遺産分割協議における問題 海外在住者が資料閲覧を求めるのは常識外れか

このQ&Aのポイント
  • 前夫の死後、子供が相続人となり遺産分割協議を進める必要がある。しかし海外在住者である質問者は、事前に資料を見ることを拒否されている。
  • 質問者は子供の代理として協議を進める立場であり、奥様からは事前に財産目録が作成されているとの連絡を受けている。
  • しかし奥様は資料の閲覧を拒否し、質問者は海外在住のため出来る限りの書類が揃っているか確認したいという理由で閲覧を求めているが、奥様は理解できないと言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産分割にあたり

こんにちは。 カテが正しいか分りませんが宜しくお願いします。 前夫が死亡したため、子供を相続人とした遺産分割協議をしなければならなりません。 私は相続人ではありませんが、子どもの親であるので子どもに代わって 協議をする立場です。 前夫は再婚していました。 相続開始時点の財産および負債については (つまり財産関係の一切)現在の奥様しか知りえません。 私が知りえた銀行口座については「子供の相続のため」ということで 取引明細および思慕美の残高証明が取れましたが、それ以外は 不明です。 奥様から「財産目録を作成した」とご連絡をいただいたので 「まずは拝見させてください」とお願いしました。 (地理的に離れているため郵送してもらえるようにお願いした) ところが事前に見ることを拒否されました。 海外在住なので、現時点で出来る限りの書類が揃っているのかを 確認したいだけで、その旨もお伝えしましたが拒否されました。 死亡後に700万円が引き出されていることは確認済みなので (奥さまはあくまでしらを切っていますが) 慎重に進めたいので、事前に資料を見たいのです。 問題がなければキチンと協議に応じるつもりです。 事前に見せてほしいというのは常識はずれでしょうか? 奥様には理解できないと言われています。

• NAIRA
  • お礼率84% (112/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 死亡後に700万円が引き出されていることは確認済みなので (奥さまはあくまでしらを切っていますが) > 事前に見ることを拒否されました。  これでは話になりませんので、弁護士さんに依頼なさることをお勧めします。お子様には実父が残してくれた大切な財産ですから、いい加減に進めてはお子様にお気の毒です。どんな財産だってあって邪魔になるものはありません。  市役所などで不動産などは調べられますし、弁護士さんなら預貯金の死亡時残高や、たしか、死亡時から若干遡っての資産の動きも調べてくれるでしょう。死因が分かりませんが、長期に入院されていた場合など勝手に預貯金に手をつけられていることも考えられます。  また、お子様が未成年であれば、家庭裁判所で『法定代理人』の許可も得なければなりません。弁護士さんならその辺もうまく処理してくれると思います。

NAIRA
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 やはり話にならないので、弁護士さんに依頼しようと思います。 入院2週間で死亡ということで、入院時から「もう長くない」と分かっていながら自分以外の家族の面会を拒否していた等々今までの経緯もあり親族間でかなりこじれていますから弁護士さんに入っていただくのが妥当ですよね。 有難うございました。