- ベストアンサー
NOTESのバージョンアップに必要なものは?
- NOTESのバージョンアップに必要なハードウェアやソフトウェア、他に必要なものをまとめます。
- NOTESの4.6から8.5へのバージョンアップには、6.0用のハードウェア、8.5用のハードウェア、8.5用メールサーバなどが必要です。
- また、バージョンアップにはLotus Domino/Notes 6.0、Lotus Domino/Notes 8.5、サーバOS(Windows2003)などのソフトウェアも必要です。さらに、各ライセンス、メールサーバの固定IPアドレス、バージョンアップ手順書も準備する必要があります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現バージョンで稼動している(特に作り込んだ)DBはたくさんありますか? だとすれば、4.6からのバージョンアップですと、式やLotus Scriptの書き直しがある程度必要になります。これらの修正ができる人員がそれなりの人数揃うのであれば、できないことはありませんが、結構大変な作業です。 有名なバージョン間の非互換チェックをするためのツール製品(もちろん有償)もありますので、片っ端からこれでDBを解析して、致命的な部分だけを修正し、あとはテスト用のサーバーを立てて、実際に動作検証するのもアリかと思います。解析した結果は膨大なレポートが出ますが、すべての項目を修正する必要は必ずしもありません。 どこは修正して、どこはそのままでも動くか?といったノウハウなんかは、やはりベンダーやバージョンアップを行っている会社が強いところですから、他の方も言われておりますように、そういったところにお願いするのが、結果的に安心確実かと思います。高いけどね・・・
その他の回答 (2)
- gex
- ベストアンサー率90% (9/10)
IBMのアップグレードに関するリンクをご紹介いたしますが、Notesの知識があまりない状態でみると、かえって混乱してしまうかもしれません。 なお、2段階のバージョンアップを行う場合には経由するバージョンは6.0ではなく6.5だったと記憶しています。 私もベンダーなり、バージョンアップする会社にお願いするのが安心だと思いますが、もしご自身でされるのであれば、まずはテスト機を準備して移行リハーサルを行ったほうが良いかと思います。 バックアップさえ取っていれば復旧は比較的簡単なので、しっかりバックアップを取るようにしてください。
- Zum10452
- ベストアンサー率75% (3/4)
少し前の質問ですが、わかる範囲で回答してみます。 (ハードウェア) まず、以下の記載ですが、6.0は必要なのですか? >6.0用のハード、8.5用のハード、8.5用メールサーバ (プロダクトのバージョン) 4.6から6.0を経由して8.5ということでしょうか? 既に6.0は入手できないと記憶しています。 しょうがないですから、一気に8.5へバージョンアップで止むを得ないかと思います。 (メールサーバ) メールは社外とやりとりしますか? もし社内だけであれば、お書きになった構成で問題ないですが、外部とのやりとりをするのであれば、SMTP用のサーバを立てるべきです。 構成としては、SMTPサーバ(DMZ)-社内用(NRPC)といった形ですね。 メールサーバの固定IPと書いていますから、恐らく外部とやりとりするのでしょうから、SMTPサーバーに固定IPを振ることとなります。 当然社内は、ローカルなIPで構いません。 (Webメール) DWA(iNotes)を利用するのが簡単でしょう。 サーバ側設定が4.6とは比較にならないくらい設定しなくてはならず、なかなか面倒ですが、Dominoを新たに購入するのであれば、LotusWebSupportの契約をして、質問した方が的確なアドバイスがもらえると思います。 お金をかけて良いならば、ベンダーなり、バージョンアップする会社に頼むのも手です。 バージョンアップに何人が携わるか判りませんが、自前で3~4人が何ヶ月もかけてやるならば、外部に出した方が安上がりということもあります。 お金を払うので、キチンとやってくれるはずですし。 斯く言う私もその手の会社ですが(笑) 以上、参考になれば。