NOTESのバージョンアップに必要なものは?

このQ&Aのポイント
  • NOTESのバージョンアップに必要なハードウェアやソフトウェア、他に必要なものをまとめます。
  • NOTESの4.6から8.5へのバージョンアップには、6.0用のハードウェア、8.5用のハードウェア、8.5用メールサーバなどが必要です。
  • また、バージョンアップにはLotus Domino/Notes 6.0、Lotus Domino/Notes 8.5、サーバOS(Windows2003)などのソフトウェアも必要です。さらに、各ライセンス、メールサーバの固定IPアドレス、バージョンアップ手順書も準備する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NOTESのバージョンアップに必要なものは?

いつもお世話になっています。 今回、右も左もわからないまま自社内のNOTESのバージョンアップを検討してくれと言われ困っています。 ・現状のNOTESは4.6でバージョンアップ後は8.5にする予定です。 ・現在NOTESのWebメール機能は利用してないのですが、バージョンアップ後はWebメール機能を利用したいとのことです。 そこで一通り調べてみたのですが、 必要な新ハードウェア 6.0用のハード、8.5用のハード、8.5用メールサーバ 必要なソフトウェア Lotas Domino/Notes 6.0 Lotas Domino/Notes 8.5 サーバOS(Windows2003) その他必要なもの 各ライセンス、メールサーバの固定IPアドレス、バージョンアップ手順書 以上のものが必要だと考えてみたのですが、他に必要なもの抜けているものがあったら教えていただけないでしょうか。 初めてなもので、読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03ofFree
回答No.3

現バージョンで稼動している(特に作り込んだ)DBはたくさんありますか? だとすれば、4.6からのバージョンアップですと、式やLotus Scriptの書き直しがある程度必要になります。これらの修正ができる人員がそれなりの人数揃うのであれば、できないことはありませんが、結構大変な作業です。 有名なバージョン間の非互換チェックをするためのツール製品(もちろん有償)もありますので、片っ端からこれでDBを解析して、致命的な部分だけを修正し、あとはテスト用のサーバーを立てて、実際に動作検証するのもアリかと思います。解析した結果は膨大なレポートが出ますが、すべての項目を修正する必要は必ずしもありません。 どこは修正して、どこはそのままでも動くか?といったノウハウなんかは、やはりベンダーやバージョンアップを行っている会社が強いところですから、他の方も言われておりますように、そういったところにお願いするのが、結果的に安心確実かと思います。高いけどね・・・

その他の回答 (2)

• gex
回答No.2

IBMのアップグレードに関するリンクをご紹介いたしますが、Notesの知識があまりない状態でみると、かえって混乱してしまうかもしれません。 なお、2段階のバージョンアップを行う場合には経由するバージョンは6.0ではなく6.5だったと記憶しています。 私もベンダーなり、バージョンアップする会社にお願いするのが安心だと思いますが、もしご自身でされるのであれば、まずはテスト機を準備して移行リハーサルを行ったほうが良いかと思います。 バックアップさえ取っていれば復旧は比較的簡単なので、しっかりバックアップを取るようにしてください。

参考URL:
http://www.ibm.com/developerworks/jp/lotus/ldd_tech/20090401nd.html
  • Zum10452
回答No.1

少し前の質問ですが、わかる範囲で回答してみます。 (ハードウェア) まず、以下の記載ですが、6.0は必要なのですか? >6.0用のハード、8.5用のハード、8.5用メールサーバ (プロダクトのバージョン) 4.6から6.0を経由して8.5ということでしょうか? 既に6.0は入手できないと記憶しています。 しょうがないですから、一気に8.5へバージョンアップで止むを得ないかと思います。 (メールサーバ) メールは社外とやりとりしますか? もし社内だけであれば、お書きになった構成で問題ないですが、外部とのやりとりをするのであれば、SMTP用のサーバを立てるべきです。 構成としては、SMTPサーバ(DMZ)-社内用(NRPC)といった形ですね。 メールサーバの固定IPと書いていますから、恐らく外部とやりとりするのでしょうから、SMTPサーバーに固定IPを振ることとなります。 当然社内は、ローカルなIPで構いません。 (Webメール) DWA(iNotes)を利用するのが簡単でしょう。 サーバ側設定が4.6とは比較にならないくらい設定しなくてはならず、なかなか面倒ですが、Dominoを新たに購入するのであれば、LotusWebSupportの契約をして、質問した方が的確なアドバイスがもらえると思います。 お金をかけて良いならば、ベンダーなり、バージョンアップする会社に頼むのも手です。 バージョンアップに何人が携わるか判りませんが、自前で3~4人が何ヶ月もかけてやるならば、外部に出した方が安上がりということもあります。 お金を払うので、キチンとやってくれるはずですし。 斯く言う私もその手の会社ですが(笑) 以上、参考になれば。