• 締切済み

Lotus Notes/Domino試用版について

各種グループウエア等の、「カレンダー/スケジュール」機能の使い勝手を調査したいと思っています。 シェアの多いところで、MS Outlook 2007、サイボウズOffice 8、DeskNet's(v.7.0)、Lotus Notesなどを見てますが、前者3つは製品やオンラインの試用版があって確認できたものの、Lotus Notes(v.8.5)の体験版で詰まりました。 下記のサイトからダウンロードして、Lotus Notesのクライアントソフトはインストールしたのですが、最初の起動時に「Dominoサーバに接続しない」にして起動すると、何もできない状態です。 IBMソフトウェアLotus評価版 / 体験版(90日) http://www-06.ibm.com/software/jp/lotus/trials/download.html Lotus Notesは起動でき、[はじめに]や[ホーム]のタブが上に表示されていますが、メールやスケジュールをクリックしても「ファイルがありません」という警告メッセージが出るだけです。 説明書を見ても、Dominoの導入はWindows 2003等のサーバーが必要となっているようですし、PCは1台しかありませんので導入できません。 もちろん、グループウエアですからサーバーに接続して使用する前提なのでしょうが、ちょこっとクライアントアプリの使い勝手を試してみることもできないものなのでしょうか? 「ロケーション」メニューなどを見てもよく分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。 ※PCのOSはWindows XP(SP3)です。

みんなの回答

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

最近のバージョンは使ったことはありませんが ロケーションをアイランドにしてはどうでしょうか。 確か、アイランドではサーバーに接続しないで作業が出来たはずです。

shakerider
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ロケーションにアイランドというのはありません。 オンライン/オフライン/トラベル/ホーム、というのが用意されていますが、どれもダメでした。 試しに、新規でロケーション(test)を作成してみたら、「ファイル'test.nsf'は存在しません。」というメッセージが出るようになり、testを削除しても、他のロケーションに変えてももこのメッセージが出続けるようになってしまいました。どうやっても消えません。 アンインストールして再インストールしても同じです。 最悪です、この製品‥。

関連するQ&A

  • LOTUS NOTES文書の時刻のズレについて

    LOTUS NOTES7を使用しています。 文書を作成したり、更新したりした時刻が未来の時刻(約10分先)になってしまうのですが何が原因だと思われますか? DOMINOサーバーのOSはWINDOWS 2003 SERVERです。 また、サーバーのDOMINOサーバーコンソール画面の時刻もサーバーのOS時刻と約10分の差があります。 NOTESクライアントのOSはWindowsXPです。 IBMはNOTES7のサポートを終了していると聞きます。 ウチの会社がNOTESを購入したベンダー企業に電話しても良くわからない様です。 よろしくお願いします。

  • NOTES Domino Administratorについて

    Domino Administratorでユーザの登録をしたいのですが、 うまくいきません。 環境 Windows2003 Server Lotus Notes 6.5 です。 まず、Lotus Notes 6.5を起動し、パスワード入力後正常に起動します。 その後、Domino Administratorをクリックすると 「優先サーバーに接続できません。」との表示があり、 「サーバーエラー:サーバーへの権限がありません」と表示されます。 ほんの1時間前まで、何の問題もなく使用できていたのですが、 突然このようなエラーが表示されました。 保守会社へ連絡したのですが、このような事例がないという事で 対処方法が分かりません。 どなたか、原因がお分かりになるかた、知恵をお貸しください。 本当に困っております。よろしくお願いします。

  • Lotus Notesからのメール一括送信

    予約管理+予約者への前日確認メール送信のシステムを考えています。 将来の拡張も考えて、0からプログラムするのではなく、グループウェアのスケジュール機能を利用して実現できないかどうか調査中です。 ・予約日前日に確認メールを送信 ・メールは、テンプレートの文面に予約者・予約時間を差し込む ・1日1回、100通程度 以上のような仕様ですが、Lotus Notesで可能でしょうか? また、PC1台での運用ですが、その場合、ノーツ クライアントだけでOKでしょうか?Dominoサーバーも必要でしょうか? これからトライアル版を使ってみるのですが、ネットで検索したものの、うまく情報が拾えませんでした。 また、他にお勧めのグループウェア、方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • IBM Lotus Notes の「Instant Messaging

    IBM Lotus Notes の「Instant Messaging コンタクトリスト」の表示について。 IBM Lotus Notesを起動させると「Instant Messaging コンタクトリスト」が 勝手に立ちあがってしまいます。 いつも、タスクバーから「Instant Messaging コンタクトリスト」を起動させて、 削除してからIBM Lotus Notesを使用しています。 最初から「Instant Messaging コンタクトリスト」が起動されないようにする方法を 教えていただけないでしょうか?

  • Lotus Notesの事を知りたいのですが。

    Notesを使っているクライアントがいます。 私の会社のホームページで簡単なアンケートを実施したのですが、Notesのブラウザから私の会社のホームページが見れないと言われました。IEでご覧くださいと言ったところ、会社の規則でIEは入れられないと言われました。 このページはIISが使われていて、最後にアンケート結果を送信するようになっています。 また、別の方からアンケートの最後の送信送信ボタンを押してもメーラーが起動しないと言われました。やはりNotesを使っているクライアントでした。 結局教えて欲しいのは、NotesのブラウザとメーラーのIEやOEと何が違うのでしょう。グループウェアならではの特殊な機能があるのでしょうか。

  • Lotus Notes のメール使い方

    自宅のWindows98でOutlook Expressソフトを使用してメールの送受信をしています。 Outlook Expressのメールソフトを使用したくありません。 そこで、Lotus Notes R4.6 のソフトで「クライアント」部分だけ、Windows98にインストールしてあります。 その中のメール機能をOutlook Expressと同じ様に使いたい。 その方法を教えて下さい。 例題として、鶴亀メールソフトをOutlook Expressと同じ様に活用する場合、アカウント(POP3&SMTPなど)の設定を行えば使用可能になります。 同様に、Lotus Notes R4.6のメール機能を活用する方法を教えてほしい。 ちなみにLotus Notes R4.6のサーバー機能はインストールしていません。

  • Lotus Notesでのシステム開発について

    こんにちは、久しぶりに投稿させていただきます。 今度、うちの会社でLotus Notesを導入してソフトウェア の開発を行うことになりました。 開発といってもそんな大げさではないのですが、クレーム などの管理をしたいのでその登録/参照ができるような ページを追加したいと思っています。 しかし、私自身がNotesの経験がないためどのようにして 開発環境の整備とか、開発の方法をそろえればいいかが わかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけません でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Domino6.0.4のインストールについて

    ノーツクライアントR5のTELサポートはやっていましたが(3点セットなど)、dominoサーバーについてはあまりよく分かっていない者です。秀和から出ているDomino管理者ガイドを見たり、ネットサーフィンしながらセットアップをしていますが、苦戦中です。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/iTg/T00501.htm ノーツブログのBlogsphere http://www-128.ibm.com/developerworks/lotus/library/blogging/blogsphere.html テンプレートのカスタマイズが出来ないか、という相談を受けました。ブログの説明書きを見ると、Dominoサーバー上で動作するらしいので、DominoとクライアントR6.0.4のCDを借り、Windows2000ServerとWindowxXPproの端末を用意して社内LANでつないで、テスト環境を構築しようとしていますが、うまく出来ません。 具体的には、Dimino6.0.4を2000サーバーに入れた後、同じマシンでアドミン、デザイナー、クライアントのインストール・設定と進みますが、設定の所で躓いています。 DominoAdministratorを起動すると、「デフォルトドメインが見つかりません。管理するドメインのシステム管理プリファレンスを設定してください。」と出てしまいます・・・。 ファイル→プリファレンス→クライアント再設定ウィザードと展開すると、 Dominoサーバーの欄がありますので、ここに、Dominoインストール時に設定した「このサーバーの名前」、接続の種類で「ローカルネットワーク」を選び、「次へ」。 そして、「このサーバーを見つけるために必要なネットワーク情報を指定してください」でTCP/IPを選び、サーバーアドレスに設定したホスト名を入れて、クライアントを再起動しても「デフォルトドメインが見つかりません・・・」と出ます。 Dominoのセットアップについてご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひヒントだけでも教えてくださいませんでしょうか。

  • Lotus Notes に関する情報が欲しいのですっっ

    いつもお世話になります。 実は、会社から「LotusのNotes基本導入パックというものについて、勉強するように」と言われたのですが…どこから手をつけていいのか判らず、インストールもしないまま置いてあるのです…。 これは一体どの様なソフトで、どう使えばいいのでしょうか…。 サーバーを構築して掲示板などの簡単な機能、メール機能もあるという事ですが…。 こんな大それたソフト、私には恐れ多いのですが、皆様のお力をお貸し下さいっっ。 どこかに使い方の説明をしているようなサイトとかはありますでしょうか…。

  • dominoデータベースのWeb閲覧

    dominoのWeb公開で質問させてください。 現在、Windows2000サーバー上にDominoとクライアント、デザイナー、アドミン、クライアント一式をインストールし(すべて6.0.4)、テスト環境を構築しています。 C:\Lotus\Domino\Data\mail\test.nsfファイルを、同じWin2000サーバー上のインターネットエクスプローラーで http://hoge.hogehoge.com/mail/test.nsf とURLを指定することにより、閲覧が可能になっております。 が、他のマシン(WindowsXP,Notesクライアントのインストールなし)の環境では、見ることは出来ていません。 他のマシンでWeb経由の閲覧を可能にするには、Dominoサーバーやtest.nsfファイル等をどう設定すればよいのでしょうか? 設定方法が多岐にわたり説明しにくい場合は概略でもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう