• ベストアンサー

インターフェイス処理

業務システムでデータの送信の件で質問します。 ど素人なもので質問の仕方にこなれていないことに関してお許しください。送信側と受信側の間にあるものはどういうものでしょうか。サーバーでしょうか。物によって違いますが、経理の日次、月次処理はデータの送信にどれぐらい時間がかかるのでしょうか。エクセルでインポート機能とかエクスポート機能がありますがシステムからシステムにデータを送るのもこうした感じでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1です >たとえば、事務所が1つしかなく、業務ソフトと会計ソフトを使っていたとします。 >販売管理ソフトから会計ソフトのデータのやりとりも送受信機器、通信回線、サーバー(送受信それぞれ)を使うのですか。 極端な言い方ですが、 一台のPCで完結していない限り、「送受信機器・通信回線」は必ず使用します。 例えば、同じ部屋(建物)でLANを構築しており、サーバーにデータベースを持ち、それぞれのPCからサーバーの内容を確認するとします。 サーバーと各PCはLAN(有線・無線どちらでも)でつながっています。これが「通信回線」です。 また、PCそれぞれに「LANポート」が付いていますが、これはLANでデータをやり取りするための「送受信機器」の一つになります。 これが遠隔地になれば「通信回線」は「光回線」や「ADSL」等になり、「送受信機器」は「モデム」や「ルーター」ということになります。 「サーバー」については、用語の定義によって違ってきますが、 前述のように使用するデータベースをどこか(拠点)で一括して管理するためのPCがあり、それを別から参照や変更するのであればこのPCを「サーバー」と読んでも問題はないでしょう。 そういった意味では使用するともしないとも言えます。

tabuk1
質問者

補足

どうもありがとうございます。データの送信に処理日を決めておくというのは同じPC内に業務ソフトと会計ソフトがない場合ですね。休日にデータを移動するということがSE向けの会計書籍に書いてありました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

>販売管理ソフトから会計ソフトのデータのやりとりも送受信機器 これはExcelの「インポート・エクスポート」と同じと考えて良く、 大概は、販売管理ソフトから何らかのファイルにデータを書き出す/ 会計ソフトでそのファイルを読み込む、という処理だけで、両方の ソフトが同じPCにインストールされているなら、同一PC内で処理は 完了します。 >汎用業務ソフトとか弥生などの会計ソフトも送受信ボタン これは通常、「公認会計士などにデータをメールで送信する」ための ボタンですから、これを押すとメールソフトが起動し、上記のような 「メール専用に書き出したファイル」を自動的に添付して、会計事務所 にメールを発信・・・という動きをします。 やってることは「添付ファイルをつけてメールを送る」だけですから、 相手に到着する「時刻」は全く分かりません。まあ、普通に「メールを 送る」程度では到着するはずですが。

tabuk1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。本件だいたい理解できました。また質問しますのでその接はよろしくお願いします。

• FEX2053
回答No.2

まずこの「データ送信」の意味するところが何かによるのですが。 とりあえず「日報をメールで送る」と考えるとしますと、途中には 送信側と受信側のメールサーバが存在します。「送信ボタン」を 「ぽちっとな」すると、メールは「送信側のメールサーバ」に送られ そこから「受信側のメールサーバ」に即座に送られます。 「受信側のメールサーバ」は送信されたメールを保管して、受信側の PCから「メール受け取り命令」が送られると「未読」のメールを 受信側に送信する・・・という手順になります。 当然この間、ルータなどのPC側の通信機器、インターネット上の通信 機器や転送サーバなど、メール本文は多数の機器間を「転送」されま すので、「それなりの時間」がかかりますが、この「時間」は保証され ません。インターネット(TCP/IP)は基本的に「確実に届く代わりに、 届くまでの所要時間は保証されない」というシステムなんです。 ちなみに「届く時間」はこういう「転送回数」だけでなく、各回線の 通信速度、それにそもそも「データ量」によっても左右されます。 ですので、「インターネットを使う通信でデータが届くの要する時間」 は何とも言えないんです。 エクセルのインポート・エクスポートは「違う種類のデータを読み込む」 処理ですから、こういった「データ通信」とは全く違う概念です。

tabuk1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。普通の汎用業務ソフトとか弥生などの会計ソフトも送受信ボタンがあるのですか。最初に接続作業をするときはどのようなことをするのでしょうか。あと会計ソフトでいい掲示板があればおしえてください。IT会議室はレベルが高いですか。

回答No.1

>送信側と受信側の間にあるものはどういうものでしょうか。 通信設備。 送受信機器(ルーター/モデム)、通信回線(光回線、xDSL等)、その他もろもろ。 >物によって違いますが、経理の日次、月次処理はデータの送信にどれぐらい時間がかかるのでしょうか。 「データ量」「通信回線速度」によって違う。 >エクセルでインポート機能とかエクスポート機能がありますがシステムからシステムにデータを送るのもこうした感じでいいのでしょうか。 どっちかというと、こういう質疑系でのデータ送信イメージに近い……かな?

tabuk1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。助かります。 たとえば、事務所が1つしかなく、業務ソフトと会計ソフトを使っていたとします。販売管理ソフトから会計ソフトのデータのやりとりも送受信機器、通信回線、サーバー(送受信それぞれ)を使うのですか。