• 締切済み

漢字が書けない大人

never-nessの回答

回答No.7

No.5です。ご質問の意図が少し分かりました。 日本国の最低基準は 読む書きは―中学校の習う漢字の「読み」と「書き」 読みは―高等学校で習う漢字の「読み」 これが出来ると一応の基準に達したと思われます。 さらに「やる気」があれば、今問題になっている 漢字検定準2級あたり(本当は2級)に合格 すれば、「平均水準」と相手は思ってくれます。 社会に出ると誰もが常識と思っている(実はこの「常識」の実態はあやふや)ことが出来ないと「あれ」って思われて「引かれて」しまうことがよくあります。 例えば、何かの書類に必要事項を書き込むときに(申込書とか)、目の前に担当者がいるようなときに字が書けないと「やれやれ」と思われてしまいます。その担当者は何も言わないし記憶にも残さないでしょうが、そのときは「やれやれ」と思われてしまします。一般に、こういう体験を「恥をかく」といいます。 だから、せめて社会が一応の「基準」としている上記の水準までなんとかご自分の実力を引き上げる「努力」をされるほうがいいでしょう。 お礼にあった >病気ではないのに漢字が書けない人何人日本にいますか。 については、 まず考えられるのは事情があって義務教育を受けなかった人(年配者に多い)、知的障害者(知恵遅れの人)などですね。実数は分からないというのが現状でしょう。先ほどどなたかが識字率で計算していた数字が近いかもしれません。 ただ、社会では、就業年齢(16歳~60歳)で義務教育を終えさらに高等学校を終了している日本人がほとんどでしょうから、中学校で習う漢字が「読めない」「書けない」人は「一人もいない」と思っておいた方がいいのではないでしょうか(どうしようもない「漢字コンプレックス」を持っているかどうかは関係なく)。「いい」というのは「一人もいない」からという「事実」だからということではなく、「気構え」として持っていた方が「無難」だということです。 漢字は読める方が断然いいですし、一生学習し続けられる奥深さがあります。 さて、ここからは蛇足に近いアドバイスになります。 社会に出ると漢字のほかに「一般常識」があるかどうかで人が判断する場合があります。「一般常識」は範囲が結構広いのですが、最低基準は中学校で習う5科目+技能4科目です。特に「社会」は県名や歴史上の有名人物あたりを知らないと「ぬ?」と思われるかもです。ですから、そういった面で自信がおありでないなら、中学校の教科書や参考書などを日常的に読まれることをお勧めします。さらに、日本文学の名作(これも中学校の教科書に登場する作家あたりで十分です)にも親しんでおいたほうがいいでしょう。例えば、夏目漱石、芥川龍之介、太宰治などです。最近の若者で読書離れがすすんで…という話を耳にしますが、こういった常識レベルの作家の代表作は必読書です。時間的に余裕があればぜひお読みください。 くだくだと「おせっかい」で書きましたが何かの参考になれば幸いです。

ysp21
質問者

お礼

教え方が上手で皆様には勉強させられ、感謝しています。