• 締切済み

虫恐怖のパニック障害

meron567jの回答

回答No.2

Haru-taさん、はじめまして。 虫が出ないように色々と取り組まれたり、心療内科を受診したり、ご自分なりに対処しようと努力されているんですね。 家の中にいらっしゃると嫌な気持ちになるのは大変なことだと思います。 家を避けようとされるのは、「逃げ」だと感じてらっしゃるんですね。 一般的にパニック障害の方は、パニックになった場面を避けることがあります。 またパニックが起きるかもしれない、という不安や、その時に助けてくれる誰かがいないことを不安に思うからです。 Haru-taさんも同じような不安を感じていらっしゃるのかもしれません。 家を避けることも症状の一つでしょうから、「逃げ」だとご自分をあまり責めないようにして下さいね。 症状が軽くなってくると、家にいることへの不安も減ってくると思います。 もし、家にあまりいなくても今大丈夫なら、少し外出を増やされるのは、ひとつの対処法だと思います。 どうしても家にいなくてはいけないなら、どなたか(お友達か家族か)ついてもらえると少し安心できるかもしれません。 一人で頑張りすぎずに、しばらくは症状が楽になることを大事にされてくださいね。 主治医へもどんなことが今お困りなのか(家にいるのが嫌、家の仕事ができない等)、詳しくお話されるといいですよ。