• 締切済み

パニック障害?

8月頭からEDで悩んでいる内に不眠と強い不安感に襲われるようになりました。 不安感は9月初旬が一番ひどくて今週はある程度落ち着いてはいたのですが、昨日仕事中に以前自分が起こしたミスを仕事の担当者と話していた時に心臓がキューッとなる感覚と足の力が抜けていく感覚に襲われました。それ自体はすぐに落ち着いたのですが仕事は早退し、家で安静にしていました。以前から持っていた不安感が強くなることもありませんでした。 これはパニック障害になるのでしょうか?心療内科は前に予約していたのですが診察を受けるのは半月後です。今は土日で仕事が休みのため、ある程度は落ち着いています。月曜日から仕事ですが今のところ出社しても大丈夫じゃないかという気持ちはあるのですが、また同じかそれよりも酷い状態になるんじゃないかという不安もあります。病院で診察を受けるまで出勤することは控えたほうがいいでしょうか? コンビニやスーパーには行けますし、外出すること自体に不安があるということは今のところありません。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

セディールは抗不安剤ですね。それで多少不安感が収まってきたのなら大丈夫とは思いますが、深夜早朝に何度も目が覚めてしまう早期覚醒はうつ病などの症状にもありますので、やはり心療内科での診断が必要かと思います。 ストレスの原因がはっきりしているので回復は早いと思いますよ。 不安感が不安感を呼び、不眠はまた、他の身体症状を呼び、悪循環に陥りがちですが早めに適切な治療を受ければ大丈夫です。 気にしないのが一番です。難しいですけど。なるようにしかならないといった、ある程度の開き直りも必要かと思います。

180303
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々は床オナニーと呼ばれる勃起させずに射精を行うという事をしていた為、勃起しにくい状態になりました。それで本番に失敗し心因性EDになりました。以前からED治療薬を使い矯正してはいたのですが、それで悩みすぎたせいかうつっぽくなり、さらにED治療薬も効きにくくなってしまって解決策が見つからない状況です。 このような場合はどこから解決していけばいいのでしょうか?

noname#244462
noname#244462
回答No.1

パニック障害ではないと思います。 パニック障害の発作は目の前にストレスの原因がない時に突然起こります。 具体的にストレスの原因が色々あるようですので、それによる身体症状だと思います。 万が一、心臓の病気だと危険ですので内科で診察を受けた方がいいと思います。 その際、不安感の事を話せば、内科でも軽い抗不安剤は処方しますので相談してみてください。

180303
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 内科へはいってみますが追加で質問させてください。 最近EDが原因で常に仕事が手につかないくらいの不安感と不眠(まったく寝れないわけではなく夜中や明け方目が覚める。眠りが浅い)に悩まされています。これはどういったものなのでしょうか?現在はEDで診察を受けた時に泌尿器科の医師に頂いたセディール5mgを一日一回飲んでおり飲み始めて4日目で気分的なものかもしれませんが不安感は若干落ち着いています。

関連するQ&A

  • うつ?不安障害?

    EDで悩んでいるうちに常に動悸をともなう強い不安感に襲われるようになり、寝ている時も頻繁に目が覚めるようになりました。一昨日もなんとか仕事をこなしてはいたのですが、苦手な人に話しかけられたとき心臓がキューっとなる感覚と足の力が抜けていくような感覚がありました。以前はこのようなことはありませんでした。これはうつなのでしょうか?それとも不安障害でしょうか?

  • パニック障害?

    4月に入ってから突然夜中に寝ようとすると、動悸・息切れ・不安感に襲われるようになりました。 4月に20日、30日(30日は風邪をひいていました。)の2回、そのような症状があり、こわくて3時間ほど眠れませんでした。この二日間は、不安感で、死んでしまったらどうしよう・・・でも死んだほうがマシかな?と死に対する恐怖も出て、今までそんな気持ちになったことがなく、どうしてそうなったのかもよくわからないのですが、それ以来、しばらくぶりに5月23日ごろに同じように不安感に襲われました。4月のそのような症状が出てからというもの、常に「またあのような動悸がきて、不安感に襲われて、死に対する恐怖が出たらどうしよう・・・」と思っていました。 四川地震があり、関東に住んでいることもあって関東大震災などの恐怖もあり、そして5月下旬に親戚が病気ではありますが突然のように亡くなり。。。死に対する不安が高まったような気がします。 もし、主人が亡くなったらどうしよう・・・もし親がなくなったら・・・そう思うと、とてつもない不安になります。 時間帯が関係するのかなとおもっていましたが今月に入ってからは、夜の9時など全然最初の頃の夜中の時間とは関係がないようです。 ただ、娘が眠ってから、主人が帰ってくる前や主人が眠ってしまった後ひとりでいるときにそういうことがおきるのかなと思います。 今日も先ほど、2時半に突然目が覚めました。友人の旦那さんのお父様が亡くなられたということを今朝知り、それが原因かはわかりませんが、12時ごろに寝たにもかかわらず、夢で親戚が亡くなる夢を見てしまい、号泣しているところで目が覚めました・・・。その後やっぱりすぐには眠れません・・・。そして不安感と動悸が始まり、案の定横になっているのもつらく、深呼吸をしてほかの事を考えるようにして自分を落ち着かせようとしますが、なかなか落ち着かず・・・。 だいたい1時間ぐらいで気分的には「もぅ大丈夫」という状況にはなりました。 この症状が出ると、本当につらいです。 現在妊娠6ヶ月を迎えたところです。ホルモンのバランスが崩れて、そういったメンタル面での症状が出やすいのでしょうか。。。 やはり、妊娠中でも精神科に診察してもらったほうがいいのでしょうか。薬はなるべく飲みたくないということもあり、この1ヶ月半ほど診察も我慢してきました。 どのようなことでも結構ですので、ご意見いただけたら嬉しいです。 まずはパニックなのかどうか、教えていただけたら嬉しいです。

  • これはパニック障害の症状でしょうか?

    こんばんは。 私は現在32歳で、事情が重なり去年から現在まで働いておらず、 家事手伝いをしています。 4月の事なのですが、連日めまいを覚えて内科を受診しに行きました。 その時の待ち時間の最中に今までに感じた事のない不安感を感じたのと 同時に「もう帰ってしまおうかな」と思いました。 診察室に入ってからも心臓がドキドキしていましたが、 何とか診察が終わりました。 その日を境に上手く言えないのですが、胸の辺りが胸焼けに似た感覚になり、 時々体全体に緊張が走りそうな感覚に襲われます。 他の事に気をやったり、「大丈夫」と思っていると気付くと消えています。 パニック障害の方は外に出る事が難しくなると聞きましたが、 私は「働かずにずっと家にいる事が良くないのかも知れない」と、 買い物や図書館など積極的に出向くようにしており、 ためらいなく外出する事ができます。(エレベーターも大丈夫です) また外で取り乱しそうになった事はありません。 現在、職探しや他の事でパソコンを夜間に6~7時間使っており、 症状もその時に感じやすいように思います。 パソコンの長時間の使用に何か関連したものなのでしょうか? 上手く表現できないのですが、私はパニック障害なのでしょうか?

  • パニック障害

    私は病気で2002年の3月から寝たきりで外出を2008の夏まで出来ませんでした。2008年の夏くらいから月に一回病院からの送迎で通院するようになりました。それ以外の外出はありませんでした。 その後、2009年の3月半ばくらいに頬が腫れあがって2009年3月16日(月)に歯医者に行きました。 (数年ぶりに月一回の車の送迎での通院以外で外出しました) その歯医者に行ってから少し体調がマシになり、その後時々外出が出来るようになりました。 私は、元々強迫性障害や、不安障害があり、2009年末くらいに?喉に異物感や、違和感が出ました。年が明けて2010年2月に耳鼻科で検査をしたらヒステリー球だと言われました。 その後、2010年の3月15日に通院している病院で診察待ち中にいきなり息苦しくなり始めてパニック障害になりました。 (その後、ヒステリー球の喉のつまり感、圧迫感、息苦しさや、強迫性障害や不安障害の症状はありましたが、パニック発作はおきませんでした) それが、2011年2月末あたりに強迫性障害や不安障害が悪化したりストレスが出たりしました。 強迫性障害から何度も気になって考えてばかりで気になって不安になったりして そして2011年3月15日に今度は息苦しさではない頭が圧迫されて、気になる事が頭から離れない恐怖感のパニック発作がおきました。 パニック発作のタイプは違いますがまた、一年前と同じ3月15日なのが怖いです。 後から日にちを見たら、一年前と同じ3月15日でした。 そのあと、まさか?2年前に歯医者に行ったのも3月だったから、まさか?3月15日だったら(涙)と気になり出して調べたら2009年3月16日(月)でした。 歯の痛みは以前にも違う歯が痛くなったりしたので、数日間の痛みは我慢してなんとかピークも耐えましたが。痛みが少しマシになったら次は始めて頬が腫れ上がったので怖くなり、歯医者に行きました。。痛みがマシになって頬が腫れ上がったのが、歯医者に行った3月16日(月)の前日の15日か14日か13日あたりだと思います。 腫れあがって、次の日に歯医者に行ったか?一日経ってたからか?ハッキリ覚えていません。 もし頬が腫れあがったピークの日にちが3月15日だったら、あまりに偶然すぎて怖いです。 こんな偶然はあるのでしょうか?

  • パニック障害?

    今、考えれば何年も前からあった気がするのですが…  最近、体調がすぐれず先月病院で自律神経のバランスが崩れている事、低血圧症だという診断でした。  私の仕事はハードな方だと思います。朝から仕事をして、寝ないで夜間仕事をやり、また朝から仕事をしております。運転手なので仮眠を取りながらですが、あまり寝る暇はありません。ストレスはかなり感じてます。     今年辺りから、突然、すごい不安感に襲われ、胸の息苦しさ、冷や汗、めまい、このまま気を失ってしまったらという恐怖や倒れてしまいそうな恐怖感…たまに腹痛や便意…があります。またなってしまうのではないか…運転中になってしまったら…という不安感でなんとも言えないぐらいに気分が悪くなります。閉じ込められるような状況では特に、今ここで、なってしまったらどうしよう…なんて不安になると、どんどんまた症状が出てくる感じです。最近、特にひどいです。何年も前から、たまになったりしてたのですが、昨年あたりから、回数が増えてきたので心配です。   頭がおかしくなってしまったのでしょうか?詳しく分かる方、同じ様な思いをしていらっしゃる方などいましたら、どうすれば、あの突然の不安と恐怖が治りますか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パニック障害?うつ病?なんなのでしょうか?

    私は、一ヶ月前まではとても元気でした。ですがここ半月ほど、たまーに気分がとても沈むような、不安になるような変な気持ちになる時がありました。 また、半月前に、寝不足&ハードワークにより、動悸と息苦しさが二週間程とまらなくなりました。循環器科では異常なしでした。二週間で動悸は治まりました。 でも、その二週間は不安でたまりませんでした。 そしてここ三日くらいは、一人で家にいるときは特に、不安と焦燥感、今にも泣き出しそうな、自分がどうにかなってしまいそうな、誰でもいいから誰かに泣きながら電話してしまいそうな、そんな状態で何も手につかず、集中もできません。不安で怖くて発狂しそうな感じです。 自分のこの精神状態にまた不安を自分で呼び起こしている感じです。 一日中、不安でそわそわして、寂しくて、指先がふるえ、頭に血が巡ってないような、現実感がないような、変な感じです。 心療内科でもらったリーゼを飲むと少し良くなります。 また、誰かと話してると少し良くなります。 心療内科では分からないと言われていて、軽いパニックかな?とは言われるのですが、原因不明です。 自覚するストレスなどはありません。 いったいこれはなんなのでしょうか?? 同じような経験をされた方、治された方、プロの方の意見でなくて構いませんし、どんなご意見でもいいので、なにかアドバイスや推測を教えてください。 本当にちょっと前までとっても元気だったのに、なんでこんなことに?と思うと、すごく悲しいんです(T_T)

  • パニック障害??

    こんにちわ。 26歳の女性です。 大学生の進路の相談にのる仕事をしています。 先月の末に、学生相談していて急に気分が悪くなりました。車酔いとかお酒に酔って気分が悪くなった感じがして、いてもたってもいられなくなり、休憩室で休んでいました。 だけど、座ってもいられなくなり、そのまま車椅子で医務室につれていかれました。 呼吸があらく、手足がしびれ、顔が硬直し、どうなったのかと不安でしたが、医務室で1時間ほど休んでいると楽になってきました。 その後も、以前ほどの強い発作はないんですが、ちょっと気分が悪くなったりして、仕事を早退したりしていました。 また、あの気分の悪さがくるのではないかと思うのが不安で、過敏に反応しているというのはあります。 内科に行ったのですが、血液検査で異常もなく、自律神経失調症かなと言われました。めまいのお薬を飲んでいたんですが、まだ気分が悪いときがあり、心療内科にも足を運んでみました。 すると「パニック障害」と言われました。症状的に突然気分が悪くなる、また気分が悪くなるんじゃないかと不安になる、というあたりはすごくあたっているんですが、 発作が起きたときに、めまいや気分の悪さ、吐き気、にともなって強い不安が襲ってくるといわれました。 その強い不安なんですが、不安はないんですよね。確かに気分が悪くていやだいやだとは思いますが、不安という感情がちょっと理解できず、この病名でいいのかどうかと不安になってきました。 幼少のころ、心臓の手術をしたことがあって、そこから来る危険性もあるのでしょうか。一応血液検査では問題なしといわれたので、大きな病気はないかなと思ってはいますが。 どなたか同じような症状の方いらっしゃいましたら、何かご意見いただければ幸いです。

  • これはパニック障害?

    あまり医学に詳しく無いのですが・・。 初めてこの状態が襲ったのは、病院でMRIを(CTだったかも) 受けるのに、予告無く造影剤を打たれアレルギー反応を起こしてしまい 呼吸が苦しくドキドキが激しく、顔が火を噴く様に熱くなり とても怖い体験をしました。何年か過ぎ、またMRIを造影剤無しで受けましたが 後半で同様の状態になりました。それはもうMRIが合わないとして 今後出来るだけ避ければ良いと思っています。 しかし最近仕事の対人関係や疲労からか、電車で帰宅中や ふとした、本当に軽い不安感を覚えた時に同様の症状が出ます。 共通なのは、1人である時に起こる事と、激しい動悸と 顔が熱くなる感覚、腕や首の皮膚がピリピリチクチクする事です。 今までそういった症状が無かったので、起こると更に怖くて 元に戻るまで「死ぬかもしれない」という錯覚にさえ陥る程慣れません。 これはパニック障害なんですか? 今までメンタル面で弱すぎなことは無かったと思ってたのですが。 病気でなければ良いのですが分からなくて怖いです。

  • パニック障害では?セルシンのタイミング

    先日外出先で発作的に具合が悪くなり(座ってもいられない、横になっても体が落ちて行く感覚が続き、激しい動悸、手足の痺れ、死にそうな不安感)、救急車で運ばれましたが、心電図、血液検査でも異常がなく、翌日救急搬送先の内科で話を聞いてもらったところ、「睡眠不足による過労」と言われました。 ここ数年、子供の起床に合わせた5時間程度の睡眠状態が続いていたのもありましたので、そうかなと思い、処方された睡眠薬で毎日7時間以上の睡眠をとるようにしております。 けれど、出かけるのが不安で(また発作が起こるのではないかと思う)、近所への数分での買い物でも、途中で動悸が激しくなったりします。 以前の発作よりはマシですが、出かける前の不安感は変わりません。 自分なりに調べましたが、これは「パニック障害」では?と思います。 2回目の診察で「パニック障害ではないですか?」と言うと「まあそれもあるけど、寝れば大丈夫」と言われ、睡眠薬と、具合が悪くなったら飲むようにと「セルシン 5mg」を処方されました。 これを処方されたということは、やはりパニック障害? 具体的な病名を言ってくれないと、自分がなんの病気か分からず、ますます不安なのですが、何か考えがあって言わないのか、本当に睡眠不足なのか、わかりません。パニック障害なら、心療内科の方がよいのでは?とも思います。 ただ、内科の先生はとてもいい先生で、話を聞いてもらってとても安心します。これはこれで私には良いのかなとも思います。 また、不安になったら飲めば?という感じで渡されているセルシンですが、動悸がしてから飲めば良いのか、出かけるとわかっている前に、発作を予備的に抑えるために前もって飲んでも良いのか、わかりません。 薬に慣れたくもないのですが、不安感も発作も、とても嫌です。 まとまりがなくてすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • この症状はパニック障害でしょうか?

    こんばんは。 2ヶ月程前にめまいが続いた為に内科を受診しに行きました。 その時の待ち時間の最中に何とも言えない胸の不快感(不安感というかその場から逃げ出したい感覚)を感じました。 以前から歯医者さんがとても怖かったので、それと関連して少し怖くなっただけかな?とあまり気にしていませんでしたが、 それ以降動悸と胸の不快感(胸焼けに似ています)が起こるようになって、これはパニック障害?と思うようになりました。 その不快感がピークに達しそうになると、何かで気を逸らさなければどうにかなってしまいそうな感覚になります。 主にパソコンをやっている時が多いです。 パニック障害について色々なサイトを見ましたが、現時点では買い物等の外出はためらいなくできます。 エレベーターや電車も乗れ、一人で自宅にいる事なども大丈夫なのですが、これはパニック障害なのでしょうか? めまいの診断結果は「特に異常はなく、自律神経が乱れてしまっているのかも」との事でした。 宜しくお願いします。