• 締切済み

パニック障害?

8月頭からEDで悩んでいる内に不眠と強い不安感に襲われるようになりました。 不安感は9月初旬が一番ひどくて今週はある程度落ち着いてはいたのですが、昨日仕事中に以前自分が起こしたミスを仕事の担当者と話していた時に心臓がキューッとなる感覚と足の力が抜けていく感覚に襲われました。それ自体はすぐに落ち着いたのですが仕事は早退し、家で安静にしていました。以前から持っていた不安感が強くなることもありませんでした。 これはパニック障害になるのでしょうか?心療内科は前に予約していたのですが診察を受けるのは半月後です。今は土日で仕事が休みのため、ある程度は落ち着いています。月曜日から仕事ですが今のところ出社しても大丈夫じゃないかという気持ちはあるのですが、また同じかそれよりも酷い状態になるんじゃないかという不安もあります。病院で診察を受けるまで出勤することは控えたほうがいいでしょうか? コンビニやスーパーには行けますし、外出すること自体に不安があるということは今のところありません。

みんなの回答

noname#244462
回答No.2

セディールは抗不安剤ですね。それで多少不安感が収まってきたのなら大丈夫とは思いますが、深夜早朝に何度も目が覚めてしまう早期覚醒はうつ病などの症状にもありますので、やはり心療内科での診断が必要かと思います。 ストレスの原因がはっきりしているので回復は早いと思いますよ。 不安感が不安感を呼び、不眠はまた、他の身体症状を呼び、悪循環に陥りがちですが早めに適切な治療を受ければ大丈夫です。 気にしないのが一番です。難しいですけど。なるようにしかならないといった、ある程度の開き直りも必要かと思います。

180303
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々は床オナニーと呼ばれる勃起させずに射精を行うという事をしていた為、勃起しにくい状態になりました。それで本番に失敗し心因性EDになりました。以前からED治療薬を使い矯正してはいたのですが、それで悩みすぎたせいかうつっぽくなり、さらにED治療薬も効きにくくなってしまって解決策が見つからない状況です。 このような場合はどこから解決していけばいいのでしょうか?

回答No.1

パニック障害ではないと思います。 パニック障害の発作は目の前にストレスの原因がない時に突然起こります。 具体的にストレスの原因が色々あるようですので、それによる身体症状だと思います。 万が一、心臓の病気だと危険ですので内科で診察を受けた方がいいと思います。 その際、不安感の事を話せば、内科でも軽い抗不安剤は処方しますので相談してみてください。

180303
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 内科へはいってみますが追加で質問させてください。 最近EDが原因で常に仕事が手につかないくらいの不安感と不眠(まったく寝れないわけではなく夜中や明け方目が覚める。眠りが浅い)に悩まされています。これはどういったものなのでしょうか?現在はEDで診察を受けた時に泌尿器科の医師に頂いたセディール5mgを一日一回飲んでおり飲み始めて4日目で気分的なものかもしれませんが不安感は若干落ち着いています。