• ベストアンサー

Webデザインで使うグラフィックソフトてどれを使えばいいですか?

koichan55の回答

• ベストアンサー
  • koichan55
回答No.1

特に全部一緒かなあと思いました。 アイコンやボタンなどの記号的なものなら Illustratorが良いように思いますしまあPhotoshopでも良いと思います。 難しい作業ではないので差異はない気がしますよ。 丸っこい長方形のふちどりのボタンとかだったら パスで作れる分、Illustratorが便利です。 ただ普及してるというか、 分からない点が出てきた場合に人に聞きやすいのはPhotoshopじゃないですかね。 画像はUPしても、いくらでも後から書き換えられるので、 “とりあえず始める”→“覚えたら書き換える” で徐々に気に入った画像にしていけば、良いかと思います。 実験実験で。 個人的にはPhotoshopをオススメします。 FireWorks持っていますけど全然使っていません。 (もしかしたら優れてるかも知れませんが…無くても現状困っていません) gifアニメーションだったらFireWorksじゃないですかね。 記号的なものはIllustrator、 画像全般はPhotoshop、という印象を持っています。

ken555555
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうなんですよっ正に丸い角のボタンとかどれを使ってるのか 疑問に思ってたんです。イラレかなぁ?とは思ってたんです。 やはりパスを使って作ったり皆さんしてるんですね。 でもイラレで、例えば、200×100のボタンを作りたいってなった時に サイズを調整してって出来るんでしょうか?? すいません、素人なもので。。 photoshopならサイズがそのサイズになるから作りやすいとは 思うのですが、イラレでデザインした物をphotoshopに渡して サイズ調整をする、ということなのでしょうか。 FireWorksなくてもいいんですね。勉強になりました。