• ベストアンサー

ぽっちゃりについて。

こんばんは。『ぽっちゃりについて』  この質問はとても多いと思いますし、大体目を通しているのですが、ぽっちゃりの基準はやっぱりよく解りません。 男性の言うぽっちゃりって、どういう体系なのか具体的に教えていただきたいのですが、解りやすく芸能人で例えてみてください。 標準とぽっちゃりと肥満の境界線が出来れば知りたいです。 …とは言っても私芸能人にあまり詳しくないので、『超』がつくくらい有名な人で例えて頂けると助かります。 顔とのバランスはあると思いますが、この場合顔の好み、年齢などは別でお答えいただきますよう宜しくお願い致します☆

noname#6247
noname#6247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.10

ご機嫌いかがですか?neterukunです どっちも一緒じゃないでしょうか? と言うかある一定の基準超えたらそう余分ではないかと。 つまり普通以上ならそういうことです。 じゃあその違いはというとですね。 「気に入ってる」と「気に入らん」ではないでしょうか? 気にいってたら「ポッチャリ」で 気にいらんかったら「デブ」です。 大阪で気にいってたり普通の人が「おっちゃん」「おばちゃん」で気にいらないのが「おっさん」「おばはん」 なのと同じようなニュアンスだとおもいます。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#6247
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 >「気に入ってる」と「気に入らん」ではないでしょうか? 気にいってたら「ポッチャリ」で気にいらんかったら「デブ」です。 これは凄いです! 確かにそうかもしれません。 私が見る男の子でも、好きな子や友達だとぽっちゃりで、知らない人や嫌いな子だとぽっちゃりの範疇を超えます。 >大阪で気にいってたり普通の人が「おっちゃん」「おばちゃん」で気にいらないのが「おっさん」「おばはん」 なのと同じようなニュアンスだとおもいます。 大阪でのニュアンスは私にはいまいちわかりません。 すみません。 ありがとうございました♪

その他の回答 (10)

• piyochun
回答No.11

#4です。 補足です。 #10の方がいい表現をしていますね。 そもそも「ぽっちゃり」と言う言葉自体があいまいな言葉だと思います。 たとえばスタイルが凄くナイスでも顔がふっくら系ならそれもぽっちゃりになる場合もあるでしょう。 逆にめちゃめちゃ「デブ」の人でも、これも見る人が見れば「ぽっちゃり」という表現になる場合もあります。 一つ言える事は、肥満(程度問わず)に対する「ほめ言葉」と解釈した方がいいのではないでしょうか 一つも目安・基準として 1)ハダカで万歳してあばら骨が出ない 2)おなかがふっくらしてる 3)顔がふっくらしてる どれか一つでも当てはまれば肥満=ぽっちゃりじゃないですか。

noname#6247
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ぽっちゃりが『肥満に対する誉め言葉』とは、結構キツイですね! 顔がふっくらしている、も肥満にはいりますか? 大変だ(>_<) ありがとうございました☆

noname#30871
noname#30871
回答No.9

>この質問はとても多いと思いますし、大体目を通しているのですが、 >ぽっちゃりの基準はやっぱりよく解りません。  それはあたりまえです。  男性によって基準が違いますし、一人の男性の中でも判断基準は大きくブレます。たとえばAさんよりもBさんのほうが少し太くても、顔や性格の好みから「Aさん=ふてぶてしい」「Bさん=ぽっちゃりで可愛い」という評価になったりします。じつに自分勝手です。  なので、多くの回答を読めば読むほど混乱することでしょう。 >標準とぽっちゃりと肥満の境界線  多くの男性の一致した見解を求めているのでしょうが、そんなモノは、ない! です。  ただ一般論としては、女性が自分で気にしているほど男性は体型を見てはいません。(反対に、痩せても気がつきにくい)

noname#6247
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 好みも作用するって事ですね。 全然きづきませんでした。 何となく納得してしまいました♪ 女性にとっては『3キロ痩せた~』とかそう言う話題って結構凄いことなんですケド、男性には伝わりにくいってことですね? ありがとうございました☆

• kei__s
回答No.8

(デビュー当時の中森明菜) (初期モー娘の福田明日香) (さとう玉緒) マイハ二ーは153cmで47kgですけど、自称ポッチャリだそうです。 人によってはデブかもしれないね。 私はおっぱいの大きい人が好きなので、ちょっと肉感ある人がいいです。 故にスレンダーな子とかは妄想が沸きませんね。(?) 158cmで52kg、165cmで58kg前後だとぽっちゃりです。 それをカナリ超えたらおデブさん。 私の基準ですが。 しかし、ぽっちゃりとおデブの基準がわからないというのはヤバいと思いますよ・・・・・。

noname#6247
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 福田明日香さんは確かにぽっちゃりでしたね☆ さとう玉緒さんってぽっちゃりですか!? 全然ガリガリだと思いますけど…。 >ぽっちゃりとおデブの基準がわからないというのはヤバいと思いますよ・・・・・。 そうなんですか!? 大変ですね! 痩せているとか標準はわかりますが、男性の言うぽっちゃりって幅が広く感じられて、体系だけならぽっちゃりとデブが逆転しているのに、評価は逆だったりと。 なんでかなって思っていたのです。 不思議ですね ありがとうございました

• blurblur
回答No.7

同趣旨の質問があります。参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=494434
noname#6247
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 参考URLはもちろんみていました。 でも基準というか解りやすいご回答が私にはなかったので,新しく立ち上げさせていただきました。 ありがとうございました

• usap
回答No.6

ぽっちゃりの境界って人によって違うと思います。 標準は服のサイズがMや9号(身長で11号の人もいますが)くらいじゃないかしら。 11号の洋服だとちょっとぽっちゃりで、それ以上だと肥満かな。 見た感じも、9号の服が苦しそうだったら太って見えるし、11号では大きいすぎるみたいなときも太って見えます。 肉のつき方も人によって違うし、洋服を着ているときと脱いだときでもまた違うし・・・ 私は27歳の女性です。彼氏は「ぽっちゃり系」の女の子が好きだそうです。 でも好きな芸能人を聞くと、松島奈々子だったり持田香織だったり長谷川京子だったりですが、彼女達ちっともぽっちゃりではありません。 そして私もぽっちゃりではありません。 でも町を歩いている女の子で「あの子かわいい」と彼が言う女の子はぽっちゃりしていることが多いです。芸能人だと顔とかキャラとかが入るので体型だけで見ていないような気がします。 ちなみに、私の思うぽっちゃりの境界は「深田恭子」さんです。 それ以上太ると肥満かな・・・。 彼女はふっくらしているところがかわいらしい気がします。 性格的にもなんとなくおっとりしてそうだし、おっとりしているけど芯は強そうな感じもするし、ただなんとなく太っているような感じがしません。体型についてあんまりマイナスナイメージがありません。体質なんだろうなぁみたいな感じがします。 男性の言うぽっちゃりは「色気を感じる程度」だと思います。 女性としての色気を感じる程度は男性それぞれで違うと思いますので、「ふかきょんなら許せる」とか「山田花子はなし」とか、同じくらいの体型でも別れそうな気がします。 余談ですが、私の彼氏はぽっちゃりの人が好きですが、私はぽっちゃりではありません。見慣れたようで最近では私くらいの体型が好きだと言います。そういう人もいますよ。 参考までに。

noname#6247
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 深田恭子さんは確かにぽっちゃりですね。 と言うか、いいのだろうか??と時々思います。 若さでカバーしているのでしょうね?? 深田恭子と山田花子って同じ位の体系ですか!? 山田花子さんは首が短いことや、ファッションで余計にそう見せてしまっているのかもしれませんね。 色気とは新しい発見です。。 ありがとうございました

• mahha25
回答No.5

ちょっとポッチャリ 「藤原のりか」 「山田花子」 「安部なつみ」(ちょっと前の) おデブさん 「森久美子」 意外に思いつかなくてスミマセン。

noname#6247
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 藤原ノリカさんはぽっちゃりですか!? あの人は頬がふっくらしているだけじゃないでしょうか?ユニクロのCMのスレンダーっぷりといったら驚きですが…。でも最近のドラマは少しぽっちゃりしていますね。 安部なつみさんは確かに少しふっくらしていますね。 例えばももや腕だけ見ればこの三人は全く体系も違い幅があると思うのですが如何でしょうか?? 森久美子さんは確かに肥満体だと思います ありがとうございました

• piyochun
回答No.4

38歳男です。 自分の好みで、下の方の出された例で言うと【山田花子】デブ、【森久美子】百貫デブかな。両方とも問題外かな^_^; 自分が考える理想は、伸長160Cmの女性を例に取ると健康的で美しい体型はB83W60H84前後、体重51Kgくらいだと思います。 たぶん他の男性にとってもこのくらいが一番いいと思いますが、女の子の理想は48あたりじゃない? 45Kgぐらいだとモデル見たいだけれど不健康そうで痩せすぎかな。抱き心地悪いよね。 この目安より体重が増え57Kgあたりだとポッチャリ(健康的で病気になりにくい?それ以上はデブの領域ですね。 自分はポッチャリは生理的に苦手ですね。

noname#6247
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 私もどちらかというとpiyochunさんのアドバイスに近い考えです。 男性(女性もかな?)のよく使う『48キロ』って結構痛いです…。。 何故なら私は身長が167cmあるから。 そして標準より体重はありますが、48キロなんてとてもとても。。 ありがとうございました☆

回答No.3

23歳の男です。私の個人的な意見です。  吉本興行の【山田花子】さんは、ぽっちゃりしていると思います。  オペラ歌手の【森久美子】さんは、太っていると思います。  女優の【榎本加奈子】、ワハハ本舗の【久本雅美】さんは、やせていると思います。  ほとんどの芸能人は、標準的な体型もしくは、すこしやせていると思います。テレビカメラでは映すと、本来より少し太っている様に見えますからね。  しいて、名前を挙げれば、標準的は体型は女優の【松田たか子】さんですかね。  この意見が、参考になればさいわいです。

noname#6247
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 山田花子さんは…太っているほうかな? 森久美子さんは…肥満かな?? と思っていましたが、人それぞれですね。 榎本加奈子さんは、痩せすぎていて腕の関節とか見ると、私としては行き過ぎかなと…。。 松たか子さんが標準ですか~。 参考になりました ありがとうございます。

• ajisioDX
回答No.2

お邪魔します。 「嗜好」はそれぞれでしょうから、参考までに・・・ 「ぽっちゃり」と「肥満」の境界に、「天童よしみ」さんがいるのでは? (人によっては「超えている」と言う人も多いでしょうが・・・) 自分の好みが偏向しているとは思わないのですが、昔からアイドルの女の子は、 痩せすぎていると思いますね。モーニング娘のメンバーも全員5~10Kg体重が増えれば・・・ このように、嗜好はさまざまだと思います。

noname#6247
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 天童よしみさんが、境界って…。 失礼ながら、私の中では超えていました(>_<) モー娘はほんと可愛いですね。 ガリガリとも思いませんが、やっぱり痩せていますよね。 ありがとうございました。

• ita-roo
回答No.1

往年の榊原郁恵です。好きでした。 ・・・ふ、古すぎますか!? 十代の頃の吉永小百合がもう少し太めでもぽっちゃりの範囲内かと・・・これも古いですか!? なんにせよ、その人が持つ美しさと言うのは数値ではありませんからね。身長と体重の比率が明らかに肥満であっても、健康的で美しく見える人っているし、標準の範囲内でも不健康で不自然な脂肪のつき方に見える人だっているでしょうし。 くびれとかがポイントかしら・・・。

noname#6247
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 往年の榊原郁恵さんは結構なぽっちゃりだった様に思います。 吉永早百合さんの10代の頃は…すみません。よくわかりません。 健康美と不健康体の違いもありそうですね。 ありがとうございました。