• 締切済み

蚊に刺されと異常に腫れる

寝てる間に5ヶ所も蚊に刺されました。 しかもかなり腫れて熱も持っています。 腫れが引きはじめると咬まれた後が血豆の様な後が残り最後は薄茶色になって後が残ります。 毎回蚊に刺される度にこうなる訳では無いです。 蚊に刺されている途中で気付いて振り払えばプクッと腫れる程度で終わります 多分気付かずガッチリ咬まれた時にこの様になる様な気がします そこで質問なんですが これは何かのアレルギーなんでしょうか? それとも身体が疲れていて抵抗力が落ちているからでしょうか? 体質であれば 改善出来ないでしょうか? よろしくお願い致します

noname#107895
  • 病気

みんなの回答

• globef
回答No.2

>これは何かのアレルギーなんでしょうか? >それとも身体が疲れていて抵抗力が落ちているからでしょうか? >体質であれば 改善出来ないでしょうか?  かゆくなり赤く腫れるのは、 蚊が血液を吸う際に血液の凝固を防ぐ「唾液」を 注入しているのですが、 以前 見たTV番組で 蚊の種類によって「唾液」の成分が違うというのです。  例えば「ヒトスジシマカ」に刺され慣れている人が 「アカイエカ」に刺されると猛烈に腫れたりすると 番組で出演者に実験を行っていました。

質問者

補足

蚊にも種類があったんですね 知りませんでした。 ありがとうございます!

noname#100428
noname#100428
回答No.1

蚊は血を吸い、代わりに毒(?)の様な物を吐き出します それだから痒いのです、腫れる人もいます 皮膚の弱い人は大変ですね、虫除けの薬を塗れば良いでしょう 体質改善とは関係ないと思いますが http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/health/bofratubo.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB

質問者

補足

コメントありがとうございました! 参考になりました