• 締切済み

あんず(杏)とすもも(李)の実と葉が全て落ちました

あんず(杏)と、すもも(李)の葉と実がしおれて全て落ちました・・・ アンズとスモモの木に、実が大きくなって順調そうに見えていたのに、葉が急に湯をかけたようにしおれて、2~3日で実も葉も全て落ちました。 なにが原因なのかが分かりません。 どなたかお願いいたします。

みんなの回答

noname#88507
noname#88507
回答No.2

地植えですか?鉢植えですか? アンズやスモモは比較的乾燥に強いと言われていますが、水分不足、根づまり、肥料のやりすぎかも。 我が家にも杏、李がありますが、杏の実は熟さないうちに全部落ちました。 スモモの実はがんばっています。 葉はよく茂っています。 その木を購入されたお店に問い合わせてみてはいかがでしょう? ホームセンターなどで購入されて、質問に答えられないようなら、果樹を取り扱っている植木屋さんに聞いてみるとか。 我が家は、剪定や肥料やりをシルバー人材センターから派遣される元植木職人さんにお願いしているので、その方に、色々質問しています。

blues227
質問者

補足

回答ありがとうございます。 地植えで育てています。 そうですね、植木屋さんに状況を詳しく説明して、聞いてみようと思います。 本で学びながら育てているので、その木にあわない事があったのかもしれません。

• zorro
回答No.1

根詰まり、水不足・・・

blues227
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、その両方とも当てはまらないので悩んでいます。