• 締切済み

エナメルアクセサリー

メイド イン イタリーのエナメルのペンダントをみつけました。 トップのヘッドがエナメル、と言われましたが、これは七宝と同じなんでしょうか?ならばガラス系ですか? ワインレッドの不透明な感じです。 人から聞いた話ではエナメルはエポキシ系の樹脂だと言われたのですが???

みんなの回答

noname#6384
noname#6384
回答No.1

エマ-ユ、七宝、琺瑯などともいわれ、基本的には色ガラスの粉を金属の表面に焼き付けて模様を施す技術。様々な技術があり多様。 多様な中、材質もエポキシ樹脂を使った物もあるということ。

参考URL:
http://www.senken.co.jp/koza/2001a4/jewel08.htm