• 締切済み

高校野球せずにプロ入り

高校野球をせずに、大学、社会人からプロ野球選手が生まれるという事はあるのでしょうか?(小・中での野球歴有りの場合)

• -ion
  • お礼率28% (13/45)
  • 野球

みんなの回答

回答No.10

回答になってないかもしれませんが・・・。 ドラフトでの年齢制限はないので、中卒で即指名を受け入団、も可能です。 辻本賢人選手の阪神入団が一番近いですかね。 (辻本選手は15歳10ヶ月でのドラフト指名だったので、中3の選手が指名を受けると、いくら早生まれでも15歳7ヶ月?ぐらいなので、1年分ブランクがあることになります) デマかもしれませんが、以前、ダイエー時代のホークスで、「中学生を指名?」と話題になった気がします。

noname#15726
noname#15726
回答No.9

高校野球をしていなかったプロ野球選手 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=262266 西武の1992年日月鉄二外野手(91年ドラフト8位)は高校野球をせずにかつ高卒後プロ入り。やりなげの国体入賞選手。さすがに中学のときは野球していたようですが。 高校野球はしていたけど、森山良二投手は86年ドラフト1位ながら当時野球チームに所属していなかった。ONOフーズというスーパーで配送の仕事をしていた。このケースは西武の隠し玉工作だけど。 野球部にはきちんと所属していたけれど、西武のストッパー豊田清は大学時代の野球部は専用グラウンドがなかった。

• nozomi500
回答No.8

うーん、ロッテがそこまで計算したかどうか・・・、東大の小林君の例もあるし。「話題」だけのこともやる球団だからなあ。 まあ、ランナーがいるときといないときでバッターの打率は違うだろうから、単純に「飯島効果」かどうかはわかりませんね。外野フライが「犠飛」になるかどうかで打率もかわるし。 「巨人の星」の速水は、彼をネタにしたんでしょうね。 本題ですが、「カープアカデミー」には、ドミニカの少年が入っていますが、もし、日本人の少年が入っても、日本でプレーするなら、やっぱりドラフトにひっかかるみたいですね。マック鈴木の例を見れば。

• sealion
回答No.7

大野投手は、出雲商業野球部で、投手兼外野手でした。 飯島選手に関しては、ロッテ球団関係者の後日談を、読んだ記憶がありますが、 盗塁失敗が多く、野球関係者からは酷評されているが、実際は 彼が代走に出ている時の、バッターの打率は顕著に上昇しているとのデータ-があるそうです。 バッテリーがプロのプライドにかけて、素人に盗塁されまいと意識しすぎるあまり、 カウントを悪くしてストライクを取りにいったり、変化球を嫌って高めストレートを多投したりした結果、 痛打されることが、しばしばあったようです。 「飯島に盗塁されるくらいなら、バッターにホームランを打たれた方がましだ」 と言ったピッチャーもいるらしいですよ。 客観的に見て、プラス面が大きく、もう少し走塁技術をみがけば、 貴重な戦力になった可能性が強いけれど、マスコミや野球関係者の反発があまりに大きく、 断念したのだそうです。

-ion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう盗塁が通用するのは中学野球までじゃないでしょうか。しかし、打率の上昇を計算していたのだったらロッテすごいですね。

• nozomi500
回答No.6

#5で紹介されているのは、東京・メキシコオリンピック陸上代表、元ロッテの飯島選手ですね。「代走」専門でした。 元阪急の福本選手と選手生活がダブっていましたが、福本選手に言わせたら、「足が速いだけでは盗塁はできん。」 選手ではないけど、西武の黒岩彰氏は、サラエボ冬期五輪のスケート選手。 元広島のエース、大野豊選手、社会人は軟式だったけど、高校は硬式野球だったんでしょうか?

-ion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。ある程度の技術が無いと…

回答No.5

短距離の凄い人(オリンピックの選手だったかなあ)がその足だけでプロ野球に入団したという話を聞いたことあるのですが。

-ion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マジですか!!その球団の気が知れない…代走要員かなぁ。

• sealion
回答No.4

99年西武6位入団の青木勇人投手は、硬式野球未経験です。 修徳高校時代は軟式、同志社大学では準硬式野球部に所属、硬式野球の経験が無いまま、 ドラフト指名を受けました。 修徳高校に硬式野球部がなかったわけではなく、彼が入学した時のエースは、 現巨人の高橋尚投手です。 あやふやな記憶ですが、20年くらい前に日本ハムが、中学卒業選手を練習生として採用した と記憶していますが、その後、正式入団はしなかったはずです。

-ion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慣れるのに時間がかかりそうですね…。準硬式とは硬球のちょっと柔らかい球?

• nozomi500
回答No.3

昔の選手は「中等学校」からプロに入りましたが、(高校がなかったからね) それはアウトですかね? 「生まれるという事はあるのでしょうか?」というのは、 「それが可能か?」という意味でしょうか。 過去の経験ということでなければ、可能でしょう。 まんが「あぶさん」の息子は、中学生でドラフト指名されました。(結局は甲子園をめざしましたが) 水島漫画、とほうもないことは書くけど、ルールは研究しています。 いま、高野連はプロとの接触をきらいますから、サッカーのJユースみたいに、プロとの交流をしていません。プロと付き合っている高校生は高野連に登録できないから、「高校野球」せずにプロにはいる選手がこの先出てくるかもしれません。 (ただ、たとえば「阪神ジュニア」の選手であっても、入団には「ドラフト指名」が必要だから、必ずしもストレートに阪神に入れるわけではない。)

-ion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「可能」という意味です。中学生でドラフト指名…ということは年齢規制は無いんですか~。勉強になりました。

回答No.2

回答ではありませんが、No.1のマック鈴木は中学卒業後ではなく、滝川第二高を中退後にアメリカに渡りました。だから一応高校野球経験ありということになるのではないでしょうか? 私が知っている限りでは、高校野球をせずにプロに入った選手はいないと思います。

-ion
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。何か理由があったんでしょうかね?

• unekun
回答No.1

オリックスに今年入団したマック鈴木は中学卒業後、アメリカに渡りマイナーリーグにいたため高校野球を経験してないはずです。

-ion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえばそうでしたね!結構長い間アメリカで頑張ってた気がします。