• ベストアンサー

子供のために、科学の実験による定理名・原理名を知りたいのです

子供のために科学の実験について (定理・原理名)を教えてください じょうごを逆さにしてピンポン玉を押し当てて、じょうごの上の口(狭いほう)から強く息を吹き込むと、強く息を吹き込んでいる間はピンポン球は落ちなかったときの理由とこの実験に関わりが深い定理名、原理名を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

ベルヌーイの定理です 一つの流れの中の流体の圧力は流速の速いほうの圧力が低くなる 飛行機の上面の流速は下面より速いからから翼は上に押し上げられる 列車が踏切を通過するときに列車の方に引き込まれる 川で泳いでいると流れの速い方に引き込まれる これらもベルヌーイの定理で説明されます

tetusp
質問者

お礼

大変ありがとうございました。ベルヌーイの定理を調べました。わざわざ返信いただきありがとうございました。具体的な例を挙げていただきましたお陰で、説明できそうです。

その他の回答 (1)

• haberi
回答No.1

状況が良くわかっていないかもしれませんが、ひょっとしてベンチュリー効果ですか?

tetusp
質問者

お礼

いち早い返信いただきまして感謝しております。ベンチェリー効果を調べてみます。本当にありがとうございました。