• 締切済み

科学実験の本

僕は、科学部に所属しています。 これから、学校の行事でたくさんの実験の発表の場があります。 なので、これを機会に科学の実験が書いてある本を買おうと思っています。 そこで、皆さんにオススメの実験が書いてある本を教えて頂きたいのです。 これは良かった、という本や、この本が良いと聞いた、という本があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 科学

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.4

前記の本の実験を試すときは、かならず理科の先生の指導を受けてください。なかには危険な実験もあります(かも?)。

• foomufoomu
回答No.3

ちょっと「あな馬狙い」で、 アリエナイ理科の実験室 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%A4%E7%90%86%E7%A7%91%E3%83%8E%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4-%E4%B8%89%E6%89%8D%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-vol-360-%E8%96%AC%E7%90%86%E5%87%B6%E5%AE%A4/dp/4861993253/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1339809494&sr=8-3 あやしげな名前と表紙の本ですが、内容はわりとまともで、「透明標本を手に入る材料で作る」「ガイガーカウンターを自作する」といった、普通ではアリエナイことを試しています。

• kyo-mogu
回答No.2

でんじろう先生とかお弟子さん達の本ですね。  見せる実験なので発表向けです。  大阪市立科学館のサイエンスショーもおすすめ。楽しませ方、説明の仕方が上手です。  淡々と説明しがちなので、ちょっとしたクイズとかあると楽しめたり出来ます。  このあとどうなると思いますか?   という楽しませ方が出来ます。ただ使える薬剤、器具などの制限もありますし、危険な場合もありますので、十分に注意して実験を行って下さい。テレビでやるでんじろう先生の実験は危険なのと規模が大きすぎの時も多いので注意です。  後は本屋とか図書館で自分が理解出来てやりたいなと思える実験があるかで選んでみては?

noname#207589
noname#207589
回答No.1

>科学の実験........と来れば、此の人「米村でんじろう」先生、 http://www.denjiro.co.jp/ 此のサイトの中に、「イッキによめる!!おもしろ科学 1,029円」、「サイエンスステーションDVDボックス 5,880円」、 後、此れ以外に、今迄私が読んだ物で、此れは行けると思ったのを纏めてみました。http://q.hatena.ne.jp/1182172602