• ベストアンサー

このレベルで、I can speak English ・・・といっても大丈夫でしょうか・・。

Jun77の回答

• Jun77
回答No.6

細かい事ですが、「英語話せますか?」と聞く時には、普通、Do you speak English? なので、「しゃべれます」も、I speak English. でしょうね。でも、公言するも何も、実際に英語で話しているのだから、問題ないのではないですか。もし聞かれたら、Yes. No problem. I do speak English. と答えてあげたら良いと思います。相手は、英語で話しかけて良いのかどうか迷って、大丈夫?と訊いているのですからね、要するに。英語能力が問われているわけではありません。堂々と話せますと公言してください。そこから会話が始まります。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

よく考えてみると、そうですよね。「話せます!」といえば会話が続き、今の自分の英語をさらに磨くことができるし、分からないことも分かるようになるチャンスはありますよね。こういうことに気が付かない自分に不信感さえ抱いちゃいます・・。やってみます!ありがとうございました!