• 締切済み

ユニットバスについて

子供が一人住まいをすることになり、ワンルームを借りたのですが お風呂とトイレが一緒で、からだを洗うのはトイレの便器の横で洗うのでしょうか?それともシャワーカーテンをつけてお風呂の中で洗うのでしょうか?    またトイレにはウォシュレットをつけることはできるのでしょうか?  こういうことは初めてのことで申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• souji77
回答No.5

体を洗うのは浴槽の中です。 温水洗浄便座は通常の家庭用は取り付けできません。ホテル用のユニットバス内対応品があるにはあるのですが、取り付け上の制約があり賃貸ワンルームに気軽につけられる物ではありません。 電池式や電源不要の配線工事のいらないタイプは循環式セントラル給湯が必要でガス給湯器では点火しないため使用不可、水で使えるタイプは壁に穴をあけて配線工事する必要があります。 お手軽にと言うならトラベルウォシュレット(携帯用、乾電池式。使用前に湯水をタンクに注いで使う)をおすすめします。3点ユニットならお湯の出る洗面台もありますしね

回答No.4

>からだを洗うのはトイレの便器の横で洗うのでしょうか? 防水がそれほど完璧にされていないので階下への水漏れとなる場合がある。入居説明書にダメってかいてないかな? >トイレにはウォシュレットをつけることはできるのでしょうか? 便座を交換すれば可能。ただし、付けたり外したりは専門家にお願いすることになるし、外した便座も元に戻せるように保管しておく必要がある。

• my-hobby
回答No.3

日本式の湿気の多い風呂にコンセントは内線規定で禁止されています 感電死予防の為です。

noname#203273
noname#203273
回答No.2

自分は大学時代にこのようなアパートに住んでいました。 基本的にはお湯をためずに、浴槽の中で体を洗ってシャワーで流します。 寒いときなどお湯に入って温まりたいときは、 あらかじめお湯をためて、始めに入ってよく温まってから、 栓を抜いて排水しながら体を洗っていました。

noname#88019
noname#88019
回答No.1

浴槽とトイレが一緒になった3点ユニットバスでしょうか。 3点ユニットバスでしたら、体を洗う場所は浴槽の中です。 シャワーカーテンを浴槽の内側に入れてシャワーを使うと 便座の方まで汚れることはありません。 また、トイレのウォシュレットは基本的には取り付けない方が良いでしょう。 水がかかってしまうと故障の原因となります。