• 締切済み

ウォーキングについて

ダイエットで運動しようと 思ったんですが 私は体力がありません (50m走っただけで  息切れします;;)   それで調べたり考えた結果   ウォーキングで体力つけてから 運動しようと思ったんですけど どう思いますか?   もしやるならペースや 時間など教えてください!   ちなみに身長は161 体重54 です

みんなの回答

回答No.5

大抵の人は50m走っただけで息切れするので、あんまり気にしなくていいと思いますよ♪ まずはウォーキングというのは、とても良いことだと思います。 スロージョギングもとてもおすすめです。 ためしてガッテンでは、まったく運動したこと無い人が、すぐに何キロも走れるぐらいです。 そして何より快感が生まれてくるので、長続きする方法です。 ダイエットには最適ですね。 ウォーキングもスロージョギングも、ペースは個人差があるので、詳しい数値は書きませんが、「きつくないペース」というのが基本になります。 時間は30分程度が妥当だと思います。

hatiro-
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 私の場合食後落ち着いてから 30~40分歩きます ウオーキングなんて格好いいのではないですけど 散歩しています ご参考までに

hatiro-
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

トレーニング初心者でしたらウォーキングから始めると良いと思います。 慣れてきたらジョギングに移行しても良いと思います。 ペースや時間は自分の体力に合わせて行って下さい無理をしますと故障の原因となります。 トレーニングは継続する事が大事で継続する事で効果が出てきます。

hatiro-
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

あなたがどんな運動をしたいかです。 筋トレ始めるのにウォーキングから入る必要ないし、同じく水泳やるのにウォーキング始める人はいないでしょう。 またウォーキングもやりようによっちゃあ結構ハードですよ。時速6~7キロで30分歩いてみなさい。ヒーヒー言いますから。 問題は、どんな体型になりたいのか、そのためにはどんな運動をしなければならないのか、またあなたにとってどんな運動が向いているのか、また好みなのかこれらをしっかり考えたほうがいいです。 好きな運動なら面白いし成長も感じられるからやりがいあるでしょ。 NHKの試してガッテンでこんなの見つけました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610 スロージョギング、まあLSDっていうんですけど、楽~に長く続けたいならこんな方法もあります。がんばれ~

hatiro-
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

やれることからはじめましょう。 http://everyman.client.jp/walkingtop.html

hatiro-
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ジョギングとウォーキングの繰り返しでいいのか?

    最近、ダイエットの目的で30分間ジョギングとウォーキングを繰り返しています。 ジョギングで疲れてきたら→ウォーキングで楽になったら→ジョギング、という感じです。 (ちなみに私は24歳・男・身長174cm・体重67kgです。 体重は2年間で5kgほど太ってしまい、ここ数年運動という運動もしていません。) 情けない話ですが、ジョギングを始めて150mほどで足が疲れ、 ウォーキングにチェンジしています。(走る速度は人と会話ができる程度の遅い速度です。) 150mしか走る事ができない原因は「スネの痛み」なのですが、 これは運動を続けていけば治まっていくのでしょうか? また、今のような運動でも体重を落とせるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォーキングでどれくらいまで痩せれますか?

    身長169.5cm体重73kgです。 1週間前から約2ヶ月ぶりに運動を再開しました。 現在、毎日80分ほどです。 ウォーキングとジョギングを6:4の割合で行っています。 目的は、ダイエットです。ウォーキングだけで体重はどれくらいまで落ちるものでしょうか?皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

  • ウォーキングについて

    こんばんは。 ダイエットのため、夕飯の1時間~1時間半後くらいにウォーキングをしているのですが、 2時間以上経ってから運動しないと効果がないという記事を読みました。 運動するからにはタイミングよく効果的にしたいと思うのですが、これは本当なのでしょうか? それから、1ヶ月前から毎日50分~70分間ウォーキングをしているのですが、だいぶ慣れてきたこの頃は ジョギング(かなりゆっくりです)も半分くらい入れるようにしています。 全部をジョギングするには、まだまだ体力が足りませんので、 500mくらいずつウォーキングとジョギングを交互に繰り返していますが、 こんなやり方でも効果が出ますでしょうか? それとも、ジョギングなしで全部を早めのウォーキングのほうが良いのでしょうか。 いろいろアドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ウォーキング中の足の痛み

    こんばんわ! ダイエット歴1ヶ月の者です!1日約1時間のウォーキングとカロリー控えめの食事でダイエットをしています。身長が164cm体重64,5kgの大柄な体格(♀)です(p_q)  これでも1ヶ月でだいたい3kgくらい痩せたんです。 最初から歩く速度が早すぎると、体の重たすぎる私には辛いと思って普通の速度で歩いていましたが、1週間過ぎた頃からは、息がハァハァ言うくらいのペースで歩いています。しかし、、、10分もすると足の’すね’の部分がとても痛いのです。そうして足の痛みに耐え切れず、だんだん減速してしまいます。普通のペースで30分すると足の痛みは消えているので、また早いペースで歩きます。 でも、あるウォーキング専門サイトで普通のペースで歩いても意味がないと書かれてあったので、最初からずっと同じ早いペースで歩きたいです。歩き方が悪いのでしょうか?それとも筋肉がなさすぎるのでしょうか?もしくわ、体重がありすぎるとかでしょうか? 教えてください☆彡

  • 重りをつけてウォーキングしたい

    昔なにかの番組で、重いものを持ちながらウォーキングしたら消費カロリーがアップされるっていうのを見たことがあって、 その番組でダイエットしてる女性は、赤ちゃんを抱えながらせっせとウォーキングしてたのを覚えています。 私は赤ちゃんがいないので^^; http://item.rakuten.co.jp/egs06/09999376/ ↑こういった商品を足首や手首に巻いてウォーキングしようかと思うのですが、 ・もしも巻くならどこが良いと思いますか。やはり足首がいいでしょうか?私はこういったマジックテープの商品を2個買って、胴回りに巻こうかと思ったのですが、足首の方がいいですか? ・また何kgの重りが良いと思いますか? ・そもそも重い物を持ちながら行うと消費カロリーがアップされるのは本当でしょうか? ちなみに私は23歳、女。身長157cm・体重54kgです。体力はある方です。 ウォーキングは約1時間です。

  • ウォーキングの時間

    ダイエットの為にウォーキングを始めました。 15キロ減量して目標体重の55キロになるようにウォーキングでゆっくりと体重を落としていこうと思います。 月に大体2キロづつ減らすのが目標です。 現在はの1日のウォーキングは朝食後の8:30頃に早歩きで30分と夕食後の6:00頃に早歩きで1時間しています。 食事は量を減らしましたが普通に食べています。 ウォーキングについてですがダイエットの為の運動は空腹時が効果的と聞きましたがウォーキングを食前に変更する方が良いのでしょうか? ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?

  • 正しいウォーキングについて

    ダイエットのため、ウォーキングを始めました。 何度か挑戦していましたが、すぐ膝を痛めてしまいます。靴や服装は運動用なので、問題なのはフォームかと思います。 ジムに通うことはできないので(田舎暮らしの為)本やDVDを参考にしようかと思っています。 そこで、オススメの本やDVDを教えて頂きたいです。 (ホームページでも可) ちなみに、ウォーキングは今30分(速度は計っていませんが、息切れしそうなくらい)。前回やっていた時は1時間30分位で、今回もこれ位の長さを歩きたいです。 注意しているのは、背筋を伸ばし、真っ直ぐ歩く。 私は左足がモートン症なので、変な歩き方になりやすいです。 ウォーキングでも痺れます。

  • ジョギングとウォーキング

    高2の女です。1年間で6キロも体重が増えてしまい、この夏休みにダイエットをしようと考えています。 この年頃は体重が増えやすいのもわかっていますが、体重計に乗るたびにものすごいストレスがかかりイライラしてやばいので、「その年でダイエットする必要はない」的な書き込みはしないで下さい。汗 今考えてるのは朝早くに起きて、朝食前に運動をしようかなと思うのですが、ジョギングとウォーキングではどちらがいいでしょうか? 私的にはウォーキングの方が疲れないし適度な汗もかくのでいいかな、と思うのですがどうでしょうか? ちなみに、夏休みは勉強も遊びもバイトも満遍なく取り組みたいので、朝早く起きて規則正しくし、涼しい時間帯に運動した方がいいかなと思い、早朝のダイエットを考えています。 意味不明な文章ですいません。。

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • ノルディックウォーキングの効果

    34歳女性です。 ノルディックウォーキングは普通のウォーキングより体力UPの効果がありますでしょうか。 以前、ダイエットの件でこちらで何回か質問しましたが、 体重を減らすほうは食事制限と割りきっておくことにしました。 それでも将来足腰が立たなくなるのは嫌なので、 健康維持、筋力維持の意味合いでウォーキングをしようと思っております。 ランニングは体重が重いせいか(現在、65kg。身長163cm)、 また下半身に体重が集中しすぎているせいか すぐ疲れて嫌になってしまうためです。 ウォーキングについて色々調べていくうちに 「ノルディックウォーキング」なるものがあることを知りました。 普通のウォーキングと違い全身運動なので 同じスピードでもエネルギーを使うらしいのですが、 実際に体験したことのある方、どうですか? 情報があまりないので、ちょっとした事でも構いませんので ご教授いただければと思います。