• ベストアンサー

基本情報技術者試験

基本情報技術者試験のことなんですけど、これってどれくらい就職に役に立つのでしょうか?また有利になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.2

>これってどれくらい就職に役に立つのでしょうか?また有利になるのでしょうか? IT業界に限定しても、どんな所を目指すかで違うでしょう 一般的なSI企業ではとりあえず、基礎力がある・・程度の評価でしょう。 制御分野とか、科学時術計算とか、ゲームとかの特殊な分野では それらの知識・能力・センスのほうを重視されるでしょう。 #ないよりましか・・程度 某SI企業では、新人は入社後に合格することが必須です #合格しないと昇格しない・・・

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.1

ゲーム業界なら提出作品がメインであまり参考にされない。一般のプログラム業界なら、ちゃんと勉強してたって証明にはなるので印象はかなり違うはず。それに持っていると資格給が付く場合が多く数千円の給料アップが見込める。 合格率は20%前後と意外に合格率が低い(プログラミングを教えている学校だと取り合えず受験させられるので、そのために低くなっている面も)ので覚悟して望むこと。