• ベストアンサー

プリント基板設計者について

私はプリント基板設計について独学で勉強しながら仕事をしています。 まだ初心者なので、わからないことがたくさんあります。 そこでプリント基板設計をしている方に質問です。 ・一応独学で勉強はしているのですが、数式などの勉強も実際仕事上使われますか? ・仕事上知っておいた方がいいものってありますか? ご回答のほどよろしくお願いします。

• 51037
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

仕事で、となると、まずは電源系(パワーインテグリティ)について、それから、扱う信号の速度によりますが、 ・伝送路 ・EMC に関しての知識がいりますかね。 最近は、ネットリスト書いとけばコンピューターが勝手に線は引いてくれるんで、コンピューターが考慮してくれない(もしくは考慮させるために設定が必要な)、特別扱いしないといけない配線について知っていればいいです。 それが、 ・電源系(信号ではなくてパワーを伝える線) ・伝送線路(高速な信号線) ・EMC対策が必要な線 ということになります。

その他の回答 (1)

回答No.1

寄生容量 インピーダンス 伝達速度差 許容電流 輻射 これくらいは理解してますか?