• ベストアンサー

過去を気にしないで生きたいのですが

siro-shibaの回答

回答No.1

過去は消せません。 トラウマは残ります。 どうにもならないとおもいますよ。 ただ、心に勝つしかないでしょうね。 でも、心無い人も中にはいます。 だから、戦いです。

ocean29
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は、よく精神的に弱いと言われます。 自分の心に勝つのは私の人生の課題だと思います。 強くなりたいです。

関連するQ&A

  • 彼の過去が気になります・・・・・

    私(20代後半)と彼は年の差カップルです。付き合って1年半過ぎが経ちました。 彼の元彼女はすべてCAやモデルだったみたいです・・・中にはとびきりの美人もいたみたいです。そして色々と一通りは遊んできたそうです。全員CAやモデルだったのは、ステイタスとして選んでいたと言っています。結婚を考えていた女性もいるそうですが、自分からしたいと思ったことはなかったみたいで、初めて自分から結婚したいと思えたのが私みたいです。彼は仕事で忙しく、休みはゴルフをすることが多く、彼女よりもその2つを優先してきたみたいです。だから日曜は休みなのですが、ほとんどゴルフを入れているので、それで文句を言われたら別れていたみたいです。自分のスケジュールを崩されるのが嫌だったみたいで・・・ 今、私と彼は遠距離をしています。仕事やゴルフの日程を変えてまで、私に会いに来てくれます。苦手な電話もほとんど毎日何とか時間を見つけてしてきてくれます。電話できないときは、最低メールはくれます。今まではケンカをしても、その後の対応が面倒くさいから、すぐ別れたりしていたみたいです。私とはよくケンカをしますが、面倒くさいより何とかしないとと思うみたいです。私と一緒にいると、今までで一番ありのままでいられるので落ち着くそうです。だから私の前ではジェントルマンに振る舞う必要がなく、子供っぽくなることも本人曰く多いみたいです。 そこまで彼が言ってくれているのですが、私は自分に自信がなく、彼の過去が気になって彼のこともどこか疑ってしまっています。私目立つ顔立ちはしていますが、どうしても私の勝手な判断ですが、CAやモデルは美人で派手で、そんな人たちを選んできて、何で自分なのか?や、今までも私に言ってきたように、言っていたんじゃないか?とかを考え、疑ってしまって・・・・彼は社長なので、元カノ以外にも本当に色々なタイプの女性を見てきて、それでもわたしを選んだんだから、自信を持てと言います。彼なりに今までにない愛情を見せているようですが、私がいつも疑うので、どうしたら信じてくれるのか?と呆れています。 付き合いが始まったときから遠恋で、不安からくるものかもしれません。私は彼のことが本当に好きで、過去は過去でもう終わったことだし、今の彼とこれからの彼を見ないといけないことも頭ではわかっているのですが、どうしても過去に囚われてしまって・・・自分でもここまで気になる理由もわかりません。 彼は彼で、私がまだ若いし(彼からしたら)、私は元カレとは約5年付き合っていて、うち3年は同棲していました。今の彼に出会って元カレとは別れることになりました。だから彼も私の元カレの存在は気になるみたいです。また私がモテるから他の若い男性の方にいくんじゃないかとかも悩んでいるそうです。しかし、彼は大人なので、私みたいに感情をむき出しにしません。だから本当はどう思っているかなと考えてしまいます。 今まで1日100万は使えるほどお金もあったから遊んできて、近寄ってきた女性も多く、美人とばかり付き合ってきて、自分からじゃないにしろ結婚まで考えていた女性が数人いたような男性が、何の取り柄もない女性を選んだ時、過去は過去として男性は踏ん切りをつけているものなのでしょうか?過去はよく美化されるといいます。私はどうしたら彼の過去を気にしなくなりますか? 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 妻の過去を知ってしまいました

    現在結婚して1年(自分28/妻25)となりますが、2週間前に、ふとしたタイミングで 妻の過去携帯を見てしまいました。 SMSメッセージでのやり取りで、出会う1ヵ月前までにかけて、ある男性との 愛人契約、そういった行為を行っていた旨の内容が記載されていました。 妻は付き合った当初自分でお店を経営しており(現在は事業売却済み)、 全て自分のお金で立ち上げ、周りの友達が遊んでいる間も自分でお金を貯めて 死ぬほど頑張って成功したと言っていました。 そんな部分も魅力として感じていましたし、尊敬していました。 現在までも50代くらいの複数の男性と仕事で付き合いがあり、 一度そのことが気にかかり喧嘩した事もあります。 特に特別な資格があるわけでもないのに、どうやって仕事を手伝っているのか? 愛人みたいなもんなんじゃないのか?と。 結婚を考えていた為、はっきりさせたかったのもあり、かなり強く迫ったと思います。 絶対そんな事は無いから信じて欲しい。 私は絶対愛人など汚い事はしない、 ただ年上の方に可愛がられやすいからだと言っていました。 面と向かって話した事もあり、結婚を考えていた事もあり、 生涯信じ切ると自分の中で決めました。 ただ今回、過去メールを見てしまい、そういった信頼が全て崩れ去りました。 仕事で成功していた→愛人やパトロンで成し遂げた 愛人などは絶対ない→過去にあった 現在の50代の方との仕事の付き合いは健全→信じられなくなった 今まで一緒にいて話してくれたこと→信じられなくなった メールを見て色々と考えたのですが、勝手に見てしまった自分も悪い。 これから子供も作り、幸せな家庭を築いていきたいという思いから、 メールは見なかった事にして自分の中でとどめておこうと思いました。 ただ、2週間たった現在、 好きだった気持ちにモヤみたいなものがあって、そういう事をする人、気持ち悪い人、 信頼できないウソをつく人、そんなフィルターがかかるようになってしまいました。 そういった気持ちや心理状態である事を直接妻に話そうかとも考えましたが、 話してどうしたいのかが自分の中で明確にありません。 話した所で信頼が0の状態ですし、話した事で一気に結婚生活が崩れ去るのではという 恐怖もあります。 似たような経験がある方や、どうしたら良いかなどアドバイスをしてくださる方、 回答頂けますと幸いです。

  • 彼女の過去を気にしてしまう

    意見を頂けると嬉しいです。 当方学生で、一年程付き合っている彼女が居ます。 現在彼女とは同棲しているのですが、彼女の過去が引っ掛かって、もやもやしている状態が続いており、このまま関係を続けて良いものが迷っています。 今の彼女と付き合って数ヶ月の頃、自分は、いわゆる『処女厨』のような状態になってしまいました。 以前まではそんな事気にならなかったのですが、彼女と初めて行為に及んだ時、それが初体験であった自分よりずっと手慣れていた、『長いことやっていないからやり方忘れてしまった』など、過去の性行為を匂わせる発言が多かった、そういうことがあり、彼女と過去にお付き合いしていた男性の事を考えるようになってしまったんです。 しかも、彼女にそういった行為を教え込んだ男性は、はっきり言ってクズでした。 彼女と性行為ばかり繰り返し、学生にしてお酒、タバコ、さらには高校を卒業しても職につかず。 彼女は今はその人に気がないといいつつ、ひょんなことからその男性の素性を知った自分が、『その人ダメな人だったんだね』と言うと、『あなたにこの人の事を悪く言ってほしくない』と言う始末。 自分が初めて彼女に好意を寄せた時、『元彼程の気持ちを貴方に抱けない』と振られた事を思い出し、俺はこんなやつに負けたのか、とみじめな気持ちになります。 今は彼女は自分の事を一番だと、結婚できたら嬉しいと言ってくれ、その言葉は信じています。 しかし、最近追い打ちをかけるように、ひょんなことから 彼女がその男と避妊をしていなかった事を知ってしまいました。 彼女のそういった過去を知ろうとする事がまず間違いで、それを気にする自分が女々しく魅力に欠ける事は分かっています。 そんな自分なのに受け入れてくれる彼女に感謝すべきなのかもしれません。 しかし、若い頃の過ちとはいえ、そんな男に避妊もせず体を許していたという事実が頭から離れません。 彼女の事は好きですが、同じぐらい拒否反応が出てしまう時があります。 今は、時間が解決するだろう、自分のこの考え方は良くないから、彼女の過去を受け入れられるよう変わろうと思い、一緒にいます。 しかし、これで本当に正しいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • (男性の方へ)過去は気にしない、と思ってはいても

    20代♀です。 私もそれなりに恋愛で楽しい事、嬉しい事、辛い事を経験してきましたが、 2年近く1人身を楽しんで、最近になり自然と素敵な彼氏が出来ました。 私って、好きになるとその人の過去が気になって仕方がありません。 でも、過去付き合った人にそれで随分に迷惑を掛けてしまったし、 相手の「過去」に嫉妬しまくってしまい、その当時の「現在」を 大切に出来ていなかったなあと反省しています。その経験から 今後はそういう事はやめようと誓いました。 今の彼氏も10年近く付き合っていた彼女がいたようなのですが、 また前と同じように嫉妬したり何故か責めてしまったりすると思うので 怖くて聞いていません。でも、気になります。 相手は、自分自身の過去についてどう思ってるんだろうと凄く気になります。 どこか出掛けても「ココ前の彼女と来たな」とか、事あるごとに そう思い出される事が凄く嫌です。思い出させないように私との 「現在ここに来た事」で埋め尽くそうという気持ちで頑張っていますが… 年数に関係なく終わってしまったものは事実なんだし、 今、私を好いてくれてる事実があるんだから、それだけでも 凄く素晴しく、素直に嬉しいし、幸せに思っていればいいのかなあとは 思えるのですが、時々狂ったように涙が出ます…(苦笑) 特に男性に、素直な気持ちが聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼に言えない過去があります(困)でも世間は狭かった(泣)

    結婚の予定の彼がいるのですが、彼には絶対に言えない過去があります。 今から、10年ほど前になりますが、私がまだ20歳そこいらの頃 カードの支払いに追われてお金に困っていた私は、 友人から誘われるがままに、夜の仕事でバイトをしていたことがあります。 彼が、そういう仕事に対してかなり偏見を持っていて、毛嫌いしていたために 以前、私がバイトしていたことは言えなくて、ずっと黙っていました。 そのバイトは1~2年できっぱり辞めて、その後は昼の仕事いっぽんで働きました。 そして今の彼と出会いました。 やっといい人と出会い、結婚だという時に、 彼の仕事先の人が、以前私が働いていた夜の店のオーナーに当時よくひっついていた仲良しの後輩だったことが判明しました。 私も何度か顔を合せており、プライベートでも食事など良く一緒にしていたので、 私の事を、覚えていると言えば覚えているだろうし、 10年ほど前の話なので、忘れていると言えば忘れているだろうし・・・。 いずれにしても、彼が最近、その人の仕事先によく出入りしているのは事実で、 彼と結婚することになれば、会う機会などは無きにしもあらず。 彼の話では、直接、その人を知っている訳ではなくて、 彼が普段から仲良くしている仕事付き合いの後輩がいまして、 その後輩の知り合いらしく、今のところ彼は、その人に挨拶する程度らしいのですが、 仕事の関係上、彼も経営者で、その人も同業の経営者さんなんで、 仕事の付き合いで交流があるだろうし、 いずれ彼が拠点を構えたりしたら、その人が遊びにくる確立も高いです。 その方は、好青年で誠実な感じの方なのは覚えていますが、 私に会って、以前の事を思い出した時に彼にその事を言われないか とても心配です。 しかも、その人の慕っている先輩が、夜の店のオーナーですし・・・。 もし、まだその方と付き合いがあって、そのオーナーさんが私を見たら絶対わかると思います。 しかも本名も知っています。 (顔を見て覚えていればの話ですが) 後先考えずに、若いころ何もわからなくて、夜に働いた私が一番いけないので、 すごく後悔してます。 彼には絶対に知られたくありません(困) よりによって、彼の同業にその後輩がいるなんて・・・。 結婚して彼の仕事を手伝うようになればとか色々考えると怖くなってきました。 彼にバレて傷つけたら、良くないから別れた方が良いのでしょうか? それとも、もし、その方達に会う機会があって、何か言われてもシラをきり通すべきなのか? 何か弱みに付け込まれて追い込まれないかと思うと、 別に、その人達に悪い事をした訳でもないのに、ビクビクしてなりません。 もう、今パニックってて本当に困っています。 どうお思いですか?どうすれば良いでしょうか?

  • 私の過去を気にする彼

    2年程付き合っている彼について相談です。私は20歳代後半女性です。 私は付き合うと、その人のことをよく知りたいと思い、過去にどんな恋愛をしてきたか聞きたい!と思う人です。なので、今までの彼とは、お互いの過去の恋愛話をしてきました。 そんな感じで、今の彼に過去のことを聞いたのですが、彼はそういう話が嫌いで、全然話そうとしてくれませんでした。 そこでやめとけば良かったのですが…私はことあるごとにしつこく聞いてしまいました。 ある日彼が「自分も教えるから、過去のことを教えてくれ」と言ってきました。そこで私は正直に、自分の過去を話しました。(いたって普通の経験だと思います。) その後彼から、私が過去に男性経験があったことがどうしてもツライ、別れてほしい、と言われました。また、自分の過去をひけらかそうとした私の態度も許せない、と怒りを感じています。 私は彼が大好きなので、話し合いなんとか別れずにすみました。しかし、彼は今でも傷ついています。 私のことは大好きだけど、過去への怒りが邪魔して将来のことが考えられないと言います。 私は彼とずっと一緒にいたいです。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをお願い致します!

  • 過去をもの凄く気にする彼

    交際2年の彼がいます。 交際前に、私はお付き合いした人数(不倫数回。何れも別居、夫婦間が冷めている方)の事を全て隠さず話しました。 付き合いだして数ヶ月してから、彼の暴言が酷いです。 ヤリマン、キチガイ女、消え失せろ、汚い、やる事しか頭にない、(実際はすごくタンパクで、できればしなくてもいいタイプ) 「俺はこの人を好きになったら、自分が苦しむ…」と最初の頃何度か口にしたのを聞いてます。 今、私は彼に対して過去の自分とは考えられない位誠実だと思っています。 昔の自分は、とてもプライドが高く異性に不自由はしなかったのは事実でした。 その過去に対しては、私は反省しています。間違っていたと。 彼は過去が許せないからと、何度も暴言、誹謗中傷します。 でもそれは私を愛してるからだと言います。 私なら、そこまで嫌なら受け入れなければいいし、まして交際前に打ち明けていたので後出しでもない訳で… 今の私が誠実だから、「なぜ、なぜなんだ」と言う事だそうですが、 だからと言って何を言っても許されますか? 本当に愛していると言うなら全てをひっくるめて初めて愛していると言う事になるのではないでしょうか? 私は間違っていますか? よろしければ御回答よろしくお願いします。

  • 過去

    私は、今までにいろんな事がありました。 親からは中学の頃に、赤ちゃんみたいだと言われました。 当時、周りの人に嫌われていて、両親も私から距離を置きました。 でも、どうしてそうなったのか未だにわからないんです。 当時あったことを話すことはありません。 私の中で無かったことにしています。 でも、今も人間関係でうまくいかなくて、どうしてだろうと考えるうちに過去の出来事を照らし合わせる事がいいのではないかと思いました。 ただ、どうしてもわからないのです。 また、当時、私が見たこと感じたことを自信を持って実際にあったと思えないし思いたくないのです。 私は、自分がどういう人間なのかわかりません。 どうやって見つけたらいいのでしょうか。

  • もう過去を後悔するのを止めたい・・・。

    22歳の者です。 昔いじめられた過去をずっと後悔してきましたが、もういい加減その後悔という呪縛から解放されたいです。 いじめられたのは中学の時で、中学でとある団体球技の部活に入ったせいで私のいままでの人生がかなり狂ってしまいました。 当時は同級生からの絶え間ない陰湿ないじめによってもの凄く精神的に傷つき心がかなり弱くなり、それによってずっとやりたかったそのスポーツにもトラウマが出来てしまいました。 上級生にはボールをぶつけて来たり、意味も無く暴力を振るってくる人がいて、心だけでなく体も傷つきました。 そしてさらに酷い事に、その同級生の行為を見ていた下級生数名にもとても横柄な、屈辱的な態度をとられたりしていて、もうとにかく当時は地獄でした。 普通ならもう止めれば済む話ですが、馬鹿だった私は引退まで在籍してしまいました。 しかし、悲劇はこれで終らなかったのです。 そのいじめてきた同級生数名が自分が行く予定の高校に来る事が判明したのです。 8月位だったでしょうか。 普通なら友達と遊びまくっている時だと思いますが、私はまた来るであろう地獄の生活へのカウントダウンが始まっていたので毎日頭を抱えながら過ごさざるを得ませんでした。 その間私は何も遊んだりしておらず、ただ1人家で苦しんでいたのです。 そんな時を経て高校へ入学したのですが、私はその同級生達をずっと避けていたので何かされるという事は結局の所無かったですが、正直毎日ずっと肩身の狭い毎日を過ごす羽目になりました。 中学同様高校に思い出等全くありません。 時は経て大学へ入学したのですが、中学以来ちゃんと人と関わって来なかった為どうしても周りの環境に馴染めず、今の今までバイト以外は家でボーっとテレビを見る毎日を過ごして来ました。 もう気付いたら22歳です。 本当に、自分は何の為に生まれ生きて来たのだろう。。。 ここ2年程は毎日そんなことを考えて生きて来ました。 中学の時に部活にさえ入らなければ。。。。 違う高校へ行っていれば。。。。 いじめられた事7年間もを引きずらなければ。。。 引きずらずに、やりたい事をやっていれば、今もっと違う自分がいるだろうに。。。。 こんな事を何万回と考えてきました。 しかし、2年近く毎日馬鹿みたいに考えた結果、生まれたのは何もありませんでした。 ただ時間が流れただけです。 もう何百回と死のうと考えました。 こんな事をしていてもなんにもならない。 そこで最近私は最終手段を考えました。 それは、大学を卒業するまでの残りあと半年間は、全く過去の事を後悔せずに生きてみるという事です。 今までと同じ事をやってても、絶対結果は今までと同じだから、思い切って後悔しないで生きる生活というのを生きてみようと思いました。 それで半年間やって何か変わったら、それは素晴らしいですからその勢いに乗って将来生きて行きます。 もし変わらなかったら(変えようと努力するので変わらない事は無いと思いますが)、その時は本気でこの世から消えて無くなるでしょう。 前置きが非常に長くなりました。 大変申し訳ありません。 皆様に質問ですが、この「卒業までの半年間全く過去の事を後悔せずに生きてみる」というこの策を皆様はどう思いますか? 自分で決めた事ですが、なにしろもう7年以上繰り返して来た思考と違う考えなので、どうしても第三者の意見を聞かずにはいられません。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 過去に好きだった人

    私はいま21歳です。 過去にすごく好きだった人がいて、当時私は高校3年生でした。 その人とは付き合ってはおらず、世間で言うセフレというような状態でした。 そんな彼と、3年ぶりに食事に行くことになりました。 とくに意味はなく「懐かしいなあ~、久しぶりに会いたいなあ」そんな軽い気持ちでした。 しかし、彼のことを考えると、とっても胸がどきどきするんです。 更にそれだけではなく、彼のSNSを覗いたとき、女の子の話題があがっており、 それをみたら、なんだかとっても胸が苦しくなりました。 もう3年もたっているのに、これはどういうことでしょう? その間にも私は2人の人と交際をしています。 付き合ってた当時はその2人のことを、もちろん好きでいました。 それなのに、この過去の彼に対する感情はなんなのでしょうか? 私が考えたのは ・実はまだ彼のことが好き ・実らなかった当時のことを思い出しているだけ 以上2つのどっちかだと思うのですが、 みなさんはどう思われますか? なんだかこんな気持ちが自分でも不思議でしょうがないため質問させていただきました。 はっきりとした答えが欲しいということではなく、自分以外の意見を伺いたいとおもった次第です。 補足) 昔好きだった人とは、SNSのチャットで知り合い、地元が一緒だったことから交流が始まり、性関係になってしまいました。 私は高3でしたが、相手は25歳で、一人暮らしをしていました。 当時からふわふわしたひとで、バイトでためたお金をニートの軍資金にし、 毎日オンラインゲームをするか、漫画を読むか、寝てるか、 という生活をしているようなひとでした。 家に鍵をかけない人だったので、暇さえあれば遊びにいっては一緒にぐうたらしていました。 世間一般ではだめ人間と呼ばれる人ではあるとおもいますが、そんな彼が当時は本当に大好きでした。(今でもそんな人がタイプであると友人に話していたりします) また女癖が悪い人で、オンラインゲームやSNSのチャットで知り合った女性とよく遊んだりしていた様です。(でも本人は、本気ではなく、遊びであったとおもいます) それで私は当時彼女でもないのにひどく焼きもちを焼いたのを覚えています。 そんな関係も半年で終了。 彼の「会ってもえっちしかしないし、こんな関係よくないよ。もう会うのやめよう」 という言葉でお別れしました。 彼と知り合った当時私には彼氏がいて、また相手にも彼女がいました。 すぐに付き合ってた彼氏とは別れたのですが、それが尾をひき付き合うまで至らず、セフレになってしまったのだとおもいます。 最後に彼は「俺も好きだったんだよ。でもタイミングが悪かったな」といっていました。 彼はそんなひとで、以上のような関係でした。 彼の人柄、私との当時の関係含めても、含めなくてもかまいません。 過去に好きだった彼にいま、どきどきするといった恋愛感情を抱くというのはどういうことなのでしょうか? やはりまだ好きなのでしょうか? ご意見きかせてください。お願いします。