• ベストアンサー

これは何クワガタでしょうか?

オスは、東京都府中市内の多摩川の河川敷の朽木にて、メスは東京都多摩市内の公園にてみつけました。オスのほうは、35~6mmほどで、メスのほうは30mmほどです。 オスのほうはコクワかな、と思ったのですが、ほかのコクワとは顎の形が少し違うので、違う種類なのかなとも思いました。 メスのほうは、その公園で見つかるコクワのメスとは色が違ったので、ほかの種類なのかな?と思いました。 詳しい方、よろしくお願いします。

• jsj
  • お礼率72% (75/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.1

♂ヒラタ  ♀あごの形がよく分からないが、色と体型からノコギリ

jsj
質問者

お礼

おお、オスのほうはヒラタでしたか! しかし、府中市のような都市化の進んだ場所でもヒラタが採れるとは・・・。それとも、ただ上流から流れてきた流木だったのかな? メスはのこぎりなんですね! コクワ以外のクワガタが多摩近辺にすんでいるなんて、嬉しくなってきますね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

オス平田 メス鋸 まちがいありません

jsj
質問者

お礼

ありがとうございました! このヒラタがきっかけで、ヒラタが好きになりました。