• 締切済み

友達が先に帰ってくれない

前から一緒に帰ってた子がいて、でも進級して今は掃除の班も違うんで待ったり待たれたり。 正直そういう強制された関係嫌だしただの惰性になってきたのもあるし、特にその子の事すきじゃないんです。 でも相手はそうじゃなくて、絶対待っててくれるんです。でも待ちたくないし待ってほしくもないんです。てか帰りくらい1人でゆっくりさせろって感じです。自転車にのる1人の時間が好きなんで。 あと帰りに職員室とかよりたくても、その子がのり気じゃなかったらうやむやになって行かずに帰っちゃうし。 その子に合わせてたらぶっちゃけ遠回りだし。 まあ、不都合なことしかないんですよ。 正直に面倒くさいからやめようと言ったり、待たなくていいよ先帰ってって声かけたり、私は結構相手よりは先帰ったりしたり色々意思表示しても、やっぱりさりげなーく待ってるんですよね。だんだん罪悪感感じてきちゃって…。 最近相手も感づいてきたのか、今日は待っててくれないの?とか うち待ってるのに冷たい~。さびしいーとかみんなのいる前でうるさいし。 普段グループもいっしょだからこれ以上突き放したりできないし; どうやったらその子が先帰ってくれると思いますか? このダルいやりとり、もうたくさんです。

みんなの回答

回答No.1

あなたの思ってることをそのまま伝えれば良いと思います。 言い合えるのが友達なのでは。 拙い連携は誰かのストレスにもなりますからね。。 「帰れる時は一緒に帰れば良いじゃん」的な感じで。 それが人間関係において人と人のふつうにあるべき距離だと思います。 それでもしつこいようでは、よほどのさびしがり屋か なんか特別な感情を抱いてるとしか思えませんね。。

fkxx601
質問者

お礼

そうですよね。距離って大事ですよね。 正直冷たいとレッテルを貼られそうになるくらい 相手には伝えています。 縛られない友情でいこう(これはちょっとうけますねw)とか面倒くさいとか待ちたくないとか帰りたいとか。 もはや我が儘っぽくなってきましたが… とにかく言ってるんですがその場では え、最悪ー(笑) みたいな感じであしらわれてやっぱり待たれます。 毎日待たれると相手も待ってやったんだから…て感じで勝手に求めてきます。 さびしがり屋なんでしょうか。 ありがとうございました。 もう一押しします。