-PR-
解決済み

任意保険について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50499
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

原付免許を取ったので今度原付自転車を購入したいと思っています。

それで任意保険も入っておきたいと思っているのですが入るには年間最低いくらくらい必要ですか?
私は任意保険について全然詳しくないので分かりやすく御願いします。

あとオススメの原付があれば教えて下さい。

私は18歳(男)です。

よろしく御願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/66)

もし家族と一緒に住んでいて、家族がクルマを所有しているのなら、ファミリーバイク保険がありますよ。何千円かプラスで原付の保険がつけられます。
お礼コメント
fishing

お礼率 100% (18/18)

回答ありがとうございますm(__)m
母親がクルマ持っているのでファミリーバイク保険について詳しく調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-12 11:20:07
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

自賠責ではなくて、任意保険でいいんですよね?
だとすると、保険会社や、保証のプラン、年齢制限などによって、
保険料には違いが出て来ます。
例えば『対物500万、対人1000万、搭乗者保証無し』とか
『対物1000万、対人無制限、搭乗者1000万』とか。
後は、車両保険の有無だとか、年齢制限(26歳未満無担保)、
何年か継続する事で保険の等級も変わります。
ちなみに、私の例で言うと、保険内容が『対物1000万、対人無制限、
自損事故1500万、無保険車傷害2億、搭乗者500万、21歳未満不担保』で、
もう10年乗っているので15等級(55%割引)で12200円です。
fishingさんの18歳と言う年齢と、初めてなので、割増料金を考えると、
年間3万くらい見ておけば大丈夫なんじゃないでしょうか。
これは、原付にしては、かなりいい保証内容だと思いますので、
もうちょっと削っても良いかも知れませんが。
まぁ、確かにちょっと高く感じるかも知れませんけど、
万が一の為の保険ですものね。
それに、原付の保険料は、中型バイクに較べたら、全然安いですよ。
まぁ、保険になんか頼らなくてもいい様に、事故を起こさないのが
一番なんですが。


yasupeeさんのおっしゃる様に、家に車があれば、
ファミリーバイク特約にしちゃうって言うのもテですね。
保険料の支払いを、親になすりつけられるし(笑)
お礼コメント
fishing

お礼率 100% (18/18)

回答ありがとうございますm(__)m

>自賠責ではなくて、任意保険でいいんですよね?
ハイ、自賠責ではなく任意保険です。

私が思っていたよりも安く保証内容も良かったので任意保険もちゃんと入りたいと思います。

ファミリーバイク特約についてはバイク屋などに行って詳しく聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-12 11:30:48


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

参考URLの上半分が、費用です。一番左の欄をみてください
3万円を超えていますね.
事故率が高いのと、50ccも125ccも
同じ扱いになっているのが原因でしょう.

ファミリーバイク特約でも、自動車と同じ
内容で掛けられるところと
自分の人身被害関係が抜けてしまうところがあるようです。
お礼コメント
fishing

お礼率 100% (18/18)

回答ありがとうございますm(__)m

確かに3万円を超えてしまいますが私が思っていたより安かったです。
( 10万円ぐらいだと予想してました(^^) )

ファミリーバイク特約も色々とあるみたいですね。詳しく調べてみます。
投稿日時 - 2001-03-12 11:35:39
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

自家用自動車保険(PAPと言います)ですと、

<新規契約 18歳(全年令)>
対人保険   無制限
対物保険  2000万円
搭乗者保険  200万円  で、年払い 37000円

となりますよ。最低これくらいの内容の保険には入って
おきましょうね。
運転者としてのマナーです。 
お礼コメント
fishing

お礼率 100% (18/18)

回答ありがとうございますm(__)m

>運転者としてのマナーです。
そうですよね。
友人に相談したら「原チャリで任意入っているヤツなんて殆どいねーよ。」と、言われました。
けど、やっぱり任意はちゃんと入っておきたいと思います。

>最低これくらいの内容の保険には入っておきましょうね。
ハイ。必ずそれくらいの保険には入ります。
投稿日時 - 2001-03-12 11:43:14