• 締切済み

新型インフルエンザの感染者人数について

新型インフルエンザ感染者人数が発表されてますが、10日くらいで治るとのことだから、日本国内で600人の感染者というのは累計で、治ってしまった人を除くと、感染者の数字はだいぶ少なくなるのでは? 現時点と累計で二つの数字を発表するようにしないとおかしいと思いませんか?

noname#139768
  • 病気

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.1

全数把握している訳ではないため、現在日本国内にインフルエンザウイルスを持っている人が何人、と発表してもあまり意味がありません。 実際に新型インフルエンザに感染した人は、少なくとも発表の10倍はいるとも言われています(アメリカは20倍といわれています) 日本では海外渡航歴あるなどの条件が無いと、医師が必要と思っても、新型かどうかの検査はしないと、役所が門前払いしています。今発表されている数字は、役所がコントロールした極めて恣意的な数にすぎません(判明したのを隠したのではなく、検査をしなければ判明すらしないという意味のコントロールですが) 本来はおっしゃるように、通常のインフルエンザのように定点観測所にて今週感染した人は何人と発表するのは意味があります。しかし、新型かどうかの検査をする基準がお役所の恣意的な判断が入り込む余地が大きく、建前上全数の把握していると大本営発表していますので、全国一定の基準でピックアップしたような公平な数字ではなくなります。現状の方針を国が大きく変えない限り、やはりあまり意味の無い数字となります。

質問者

お礼

なるほど。現在感染して治療している人だけを発表しても、検査した人だけで、全数ではなく、氷山の一角かもしれないですね。 発表されてる数字は、単に感染が増加中であり、警戒しなければいけない、という感じで受け取るのが良さそうですね。 回答有難うございました。