• ベストアンサー

保健士さん、助産師さんの対応

247344の回答

• 247344
回答No.5

お気持ちわかりますよ。 どうしてそういう保健士さん、助産師さんが多いのか不思議です。 娘は今1歳10ヶ月ですが、1歳半検診のときに非常に不愉快な思いをしました。 保険士さんとの話の中で 「第2子を妊娠中なので、娘が元気すぎて大変です~」 なんて話をしたら、娘の行動をじっと見て 「落ち着きがないですね。あと歩き方も変ですね。多動性の疑いも考えられるので2歳のときにご連絡します。 これではお母さん本当に大変ですよね。」 って言われました。正直びっくりしました。 ほんの数分見ただけで分かるのか??とも感じましたしね。 その後私も質問者様と同じように「どんなお産だったの?」って聞かれましたよ。 「促進剤使って、回旋異常だったので最終吸引分娩で50時間かかり難産でしたね。」 と答えたら「う~ん。」としか言わなかったです。 かなり不信感を持ちました。 最初は障害を持っている可能性があるということで親としてショックで、涙が出ました。 でもそれは時間がたたなくては分からないことだしと最近はあまり気にならなくなりました。 心配をよそに娘はすくすく成長し、保育園でも他の子と同じように遊んでいます。 保育園の先生にそのような指摘を受けたこともありません。 不愉快な思いをしたけれど、今はそんな言い方しかできない保健士を少し可哀想に思います。 それにその保健士はうちの子供を見てあらゆる可能性、その時に想定される最悪の事態を 言っただけなんだろうと捉えています。(もっと言い方はあると思うけど・・) ですので質問者様もあまり気になさらないほうがよいと思いますよ。 他のママ友も1歳半検診のときに保健士に 「理解力が低い。」って言われて憤慨していました。 1歳半に理解力ってどういうこと!!って大激怒してました(笑) その子も普通に成長していますよ。お片づけはしてくれるし、とってもお利口さんです。 そういった保健士も多くいるんだと思って、私たちはゆったりと育児しましょうよ。子供の成長は十人十色ですもの。 保健士さんがよくする、本の中での物差しを当てはめても当てはまらないことのほうが多いのではないでしょうか? 子供の成長は本当に早いですし、杞憂だったなぁって笑えるときがすぐ来るような気がします。 お互いがんばりましょう!!

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 247344さんのお話もとても短絡的ですね~^^; 私が受けた衝撃よりも大きいかも><なんて思いながら読ませて頂きました。 そうですね。 ゆったりと育児したいです。 今までも全てゆっくりめでの成長でしたので、「人は人、ウチの子はウチの子」って考えはじめた矢先での出来事でした^^; 杞憂だったなぁ^^で済んでくれたらいいなぁ。。。 専門の方も悪意があっての言葉では決してないと思いますが、事務的なのかな?と今となっては思います。 小児科医よりも近い存在の方たちなのに、分かってもらえなかった事が少し寂しいですね。。。 一生懸命頑張ります!!! どうもありがとうございました!!