• ベストアンサー

固定IP

固定IPサービスを使うと、繋がりにくい など改善するということですが、繋がりにくい とは実際どのような状況ですか? 非固定で使った時とどのように違いますか?

noname#106737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168404
noname#168404
回答No.2

プロバイダーによっても違うのでしょうが、今は常時接続が当たり前になったため、IPは大体固定に割り当てられます。 詳しく書けば、ホスト名にIPアドレスが含まれているのはIPを変えたくても変えられないでしょう。 たぶん、言われているのはNo.1さんのようなことで、Webサーバーなどを立ち上げて、ドメイン名(XXX.com)とIPアドレスを関連づけるDNSサーバーへの反映に数日の期間がかかることを言われていたのではないでしょうか。 ちなみに、自宅サーバーのようなもの(遊び)であれば固定IPでなくとも「DiCE」のようなツールを使えば、DDNSに対して自動的にIPアドレスを変更してくれます。 って、話が逸れてしまった気がしますが。

質問者

お礼

DiCE ってはじめて聞きました 話はそれても 知りたいことがわかりましたので、 お礼申し上げます

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>固定IPサービス 「繋がりやすい」云々よりもMail、Webサーバ等を構築するときに必須となります。 逆にこのようなサーバはIP固定でないと構築できないことになります。ということで「繋がりやすい」という問題とは少し違います。