病院で事務に就く初心者のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 来月から個人病院の事務員として働くことが決まりました。医療関係の知識は全くない初心者です。仕事に就く前に勉強することや注意すべきことがあれば教えてください。
  • 面接では経験がないことを伝え、慣れれば誰でもできると言われました。仕事に就く前にどのような準備が必要でしょうか?医療事務の本を購入するべきでしょうか?
  • 病院で事務の仕事をする際に注意すべきことはありますか?また、彼氏の転勤についても悩んでいます。結婚後も仕事を続けたいと考えていますが、転勤がある場合はどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で事務に就きます

来月から個人病院の事務員として働くことが決まりました。 仕事がなく、求人を見て応募したら受かったので、 医療関係の知識は全くない初心者です。 現在不安でいっぱいなので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 面接の際に「経験が全くない」ことは伝えてあり、 「最初は覚えることが多くて大変だと思うけど、慣れれば誰でもできます」とのことを言われました。 ・仕事に就くまでに何か勉強しておくことはありますか? 書店で医療事務の本を購入した方がいいでしょうか? ・今週制服の関係で採用された病院へ行くのですが、その時に休日について聞くのは失礼でしょうか? 例えば有給休暇やお盆、年末年始についてです。 ・病院で事務の仕事をするにあたって、注意することはありますか? あと聞くのも心苦しいのですが・・・ 現在転勤のある彼氏と付き合っていて、もしかしたら来年3月に転勤するかもしれません。 面接の時に結婚の有無や、結婚後も仕事を続けたいか聞かれた時に、 「結婚の予定もないし、しても仕事を続けたい」と返答しました。 もし3月に彼が転勤になり着いていくというのは、社会的にみてもマイナスで失礼でしょうか? それともこういう場合は自分のことを優先してもいいものなのでしょうか? お怒りをうけるかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

noname#112949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 13gorugo
回答No.1

まず、医療事務でなく一般事務なのでしょうかね。医療事務はなかなか経験がないと大変だと思います。。 個人病院と言ってもどの程度の規模なのかにもよります。まさか貴方一人ではないですよね。参考までに病院とは病床(ベット)が20以上でそれ未満は診療所です。医療事務の本よりも、医療の仕組みをざっとみてみたらどうでしょう。ネットで検索すればありますよ。 >例えば有給休暇やお盆、年末年始についてです きちんと確認してください。と言うより、雇用条件通知書を必ずもらいましょう。勤務時間や給与、休日、時間外手当、事前に確認しないと後でもめます。そもそも、そこを曖昧にするところは良い職場ではないです。これは法律で決められています。 >現在転勤のある彼氏と付き合っていて、もしかしたら来年3月に転勤するかもしれません。 これは仕方ないですね。まあ、面接で結婚の予定を聞くのは相手も良くないし。転勤も確定ではないのでしょうし、もし転勤で一緒に行くのなら早めに伝えてください。

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/23/23.html
質問者

お礼

求人には『一般事務(医療事務)』と記載されていました。 やはり全く経験がないと大変なんですね・・・ ネットで目を通しておきます。 事務員は私を抜かして6人(内3人窓口で受付等)で、病床は100前後だと思います。 給与関係の用紙はいただいたのですが、あまりの緊張から休日のことを聞くのを忘れていました。 行った時に聞いてみます。 「失礼なのかも」と思っていたので、安心しました。 もし彼氏が転勤→一緒にってなったら・・・と悩んでいたので、仕方ないとのお返事に心が軽くなりました。 先はどうなるかわかりませんが・・・・・ 回答ありがとうございました。