• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付ストロボのデュフューザーについて

キャノンの外付ストロボ(スピードライト430EX II)を使っています。 室内などでストロボ使うと、光がダイレクトにあたりすぎてしまうことがあるため、 天井に向けてバウンス撮影(?)をしたいのですが、 天井が木のため、茶色い光が跳ね返り、仕上がりが白い光となりません。 そこで、外付ストロボに付けるデュフューザーがアクセサリーであるようですが、 実際に使っている方で、お勧めの物があればメーカー名と品番を教えてください。 出来れば参考URLもお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1335
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

ワンタッチの専用品ならばG4が一番楽チン。 「ストロボディフューザー G4」 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000002448699/ ストロボを複数所有している場合は下記の3機種がオススメ。 「バルーンストロボディフューザー」 http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/21013735470809.html 「ポーチタイプストロボディフューザー」 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975981621697 「ルミクエスト LQ-116 ウルトラバウンス」 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0744579116006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4576/16124)

そういうのはわざわざお金を出して買わなくても身近なモノで代用できます。 #4さんが紹介したカップ麺の容器もそうですが、もっと手軽なモノとしては厚手の白い紙(L版サイズのプリンター用写真用紙)を半分に切って輪ゴムで固定(セロテープでも良い)。発光した光が紙に当たるようにチョット角度を付けてバウンスの時のように発光部を上に向けますが斜め前に傾けるのがコツ。 これなら収納にも困らないしコピー用紙でも代用でき、発光部にスッポリかぶせる「ストロボディフューザー G4」のようなタイプより良好。 一番いいのはお金がかからない!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 これも試してみようと思います。

  • 回答No.4

カップめんの容器の底にストロボの発光部大の穴を開け、フタの部分にトレーシングペーパーなど乳白色の幕を貼ればOKです 市販のものと遜色ない写りをします カップめんは赤いきつねとかのうどん系の容器が底が深くて適しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 試してみようと思います。

  • 回答No.3
noname#211632

オムニバウンスと言うデュフューザーを2個持ってます(580EX用&550EX用)。 オフィシャルの婚礼のスナップ写真の撮影に入ることがあるのですが、この手のデュフューザーを装着してダイレクトに発光すると、被写体に対しては光が多少柔らかくなりますが、背景の具合によっては影が目立ちます(被写体の背後2~5m程度は特に要注意)。 どの様な撮影時に使用されるか分かりませんが、天井が茶色なら壁などで白い所を探すか、レフ板を使ってバウンスさせた方が良いと思います。 しかも、この手の物は大手量販店(カメラ系)でないと在庫を持っていることがほとんどなく、通販で購入すると、送料がばかにならないことが多いので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1

私は、このタイプがあ勧めです。 http://esyashin.com/?pid=1434950

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。