• ベストアンサー

古いカーナビにバックモニタを付ける事は可能?

先日、プリウスを購入したのですが、後ろが非常に見にくいため、バックモニタを付けたいと考えています。 カーナビ自体は地図を今年1月に変えたばかりですし、また余り詳しくないですがカーナビ側にRCA端子があるようですので今持っているカーナビにバックモニタを外付けしたいと考えているのですが、下記URLにあるカーナビにバックモニタを外付けする事は可能でしょうか? http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.details&maincat=audio&model_no=MAX625&subcat=visual なお、もし外付け出来ない場合は別途サンバイザーモニタやフリップダウンモニター、バックミラーモニターなどを購入しても良いかと思っているのですが、モニタをカーナビにした時と比べた時のこれらのデメリットについても教えて頂けるとありがたいです。

• VAN613
  • お礼率82% (141/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

取り付ける事自体は可能です。 MAX635はバックモニタ入力端子を装備しています。 ただ、MAX625は2002年モデルですが、翌年の2003年モデルより、バックモニタの コネクタ形状および電力供給システムが変更となっていますので、現行モデルの Clarionバックカメラはそのまま接続できません。 旧タイプのバックカメラと電源供給ユニットを中古で探すか、現行カメラを 接続する場合は電気回路を解析して取り付ける事のできる専門ショップに 依頼する事になると思います。

VAN613
質問者

お礼

詳しくご回答頂きどうもありがとうございます。 なかなか難易度が高そうですのでやはりサンバイザーモニタなどを購入した方が良いのかなと思うのですが、これらを使用した場合のデメリット等はご存知無いでしょうか? なお、取り付け作業はディーラーにお願いしたいところですが、恐らくサンバイザーモニタなどは扱っていないと思いますので取り付け作業はそれらを販売しているオートバックスなどにお願いしようかなと思っています。

VAN613
質問者

補足

少し調べてみたところ、サンバイザーモニタやフリップダウンモニター、バックミラーモニターなどは車検が通らない可能性が高い(事故の時頭に当たるから??)事が分かりました。ですので、やはりナビ買い替えも含めナビベースで考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• kasiya117
回答No.2

古いカーナビなどは、対応するカメラが生産中止になっていたり廃盤になっている事が多々ありますね。 自分のカーナビ(ポータブル)も、型が古く対応するカメラは製造終了となってました。 そこで、バックカメラとバックミラーモニターを取り付けました。 カメラとモニターは、オークションで安く購入して、配線など取り付けも自分で行いました。 車検にも出しましたが、何も問題なく通りました。 車検前にディーラーに、バックミラーがモニターになっているのだが車検に問題がないか聞いてみたところ、ルームミラーにはこれといった規定はなく鏡で後方が見えれば良いでそうです。 メリットとしては、価格が安価、取り付けが以外と簡単といったところでしょうか。 デメリットは、ミラー面がモニター部を兼ねているので鏡ではありません。ゆえに鏡のようには見えないということになります。 安価なものは、東南アジアなどの海外製になりますので故障が懸念されますが、自分のものは取り付けて1年になりますが故障や不具合はありません。 また、RCA端子からピンジャック端子に変換するアダプタがあれば、汎用のカメラでも使えると思います。

VAN613
質問者

お礼

バックミラーモニターでも問題無くディーラー車検が通るんですね! 元々プリウスはバックミラーでの視界が極めて悪いので、ミラーとして利用した際の見え具合が少し気になるところですが、バックミラーモニターも視野に入れつつまずはディーラーと相談してみます。ありがとうございました☆