• ベストアンサー

古いカーナビにバックモニタを付ける事は可能?

先日、プリウスを購入したのですが、後ろが非常に見にくいため、バックモニタを付けたいと考えています。 カーナビ自体は地図を今年1月に変えたばかりですし、また余り詳しくないですがカーナビ側にRCA端子があるようですので今持っているカーナビにバックモニタを外付けしたいと考えているのですが、下記URLにあるカーナビにバックモニタを外付けする事は可能でしょうか? http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.details&maincat=audio&model_no=MAX625&subcat=visual なお、もし外付け出来ない場合は別途サンバイザーモニタやフリップダウンモニター、バックミラーモニターなどを購入しても良いかと思っているのですが、モニタをカーナビにした時と比べた時のこれらのデメリットについても教えて頂けるとありがたいです。

  • VAN613
  • お礼率82% (141/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

取り付ける事自体は可能です。 MAX635はバックモニタ入力端子を装備しています。 ただ、MAX625は2002年モデルですが、翌年の2003年モデルより、バックモニタの コネクタ形状および電力供給システムが変更となっていますので、現行モデルの Clarionバックカメラはそのまま接続できません。 旧タイプのバックカメラと電源供給ユニットを中古で探すか、現行カメラを 接続する場合は電気回路を解析して取り付ける事のできる専門ショップに 依頼する事になると思います。

VAN613
質問者

お礼

詳しくご回答頂きどうもありがとうございます。 なかなか難易度が高そうですのでやはりサンバイザーモニタなどを購入した方が良いのかなと思うのですが、これらを使用した場合のデメリット等はご存知無いでしょうか? なお、取り付け作業はディーラーにお願いしたいところですが、恐らくサンバイザーモニタなどは扱っていないと思いますので取り付け作業はそれらを販売しているオートバックスなどにお願いしようかなと思っています。

VAN613
質問者

補足

少し調べてみたところ、サンバイザーモニタやフリップダウンモニター、バックミラーモニターなどは車検が通らない可能性が高い(事故の時頭に当たるから??)事が分かりました。ですので、やはりナビ買い替えも含めナビベースで考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

古いカーナビなどは、対応するカメラが生産中止になっていたり廃盤になっている事が多々ありますね。 自分のカーナビ(ポータブル)も、型が古く対応するカメラは製造終了となってました。 そこで、バックカメラとバックミラーモニターを取り付けました。 カメラとモニターは、オークションで安く購入して、配線など取り付けも自分で行いました。 車検にも出しましたが、何も問題なく通りました。 車検前にディーラーに、バックミラーがモニターになっているのだが車検に問題がないか聞いてみたところ、ルームミラーにはこれといった規定はなく鏡で後方が見えれば良いでそうです。 メリットとしては、価格が安価、取り付けが以外と簡単といったところでしょうか。 デメリットは、ミラー面がモニター部を兼ねているので鏡ではありません。ゆえに鏡のようには見えないということになります。 安価なものは、東南アジアなどの海外製になりますので故障が懸念されますが、自分のものは取り付けて1年になりますが故障や不具合はありません。 また、RCA端子からピンジャック端子に変換するアダプタがあれば、汎用のカメラでも使えると思います。

VAN613
質問者

お礼

バックミラーモニターでも問題無くディーラー車検が通るんですね! 元々プリウスはバックミラーでの視界が極めて悪いので、ミラーとして利用した際の見え具合が少し気になるところですが、バックミラーモニターも視野に入れつつまずはディーラーと相談してみます。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • プリウス30系ナビにバックモニタを接続するには

    プリウス30系のメーカオプションのカーナビにバックモニタを 自分で取り付けようと考えてます。 パナソニックCN-MW100D(トヨタメーカオプション)にRCAを 接続できるのでしょうか? 接続できるのであれば、どういった変換ケーブルを買えば よろしいでしょうか。 バックモニタの取り付けは、自身で行いますが、こちらについては 解決済みです。 よろしく御願いします。

  • カーナビのスピーカーケーブルをつなげてRCAに変換

     カーナビのスピーカーケーブルにつなげてRCAに変換しようとしています。 理由は以前はトヨタ純正のナビとフリップダウンモニターが装着しており、純正ナビを社外ナビに交換してフリップダウンモニターの外部入力機能がある為、映像だけRCAにつなげましたが、フリップダウンモニターの電源を入れると同時にリヤスピーカーから音声が出なくなるという現象になりました。多分、外部入力が映像だけががつながっている為だと思われます。ナビからの音声出力はないのでナビの裏側のリヤのスピーカーケーブルから直接つなげてRCAに変換してフリップダウンモニターの音声入力につなげればリヤスピーカーから音声が出るのではないかと思っています。 スピーカーのRCA変換ケーブルも抵抗等つけなくても直接つなげるていいものかと思い質問させていただきました。  ご返答よろしくお願いいたします。

  • 車検対応のモニター設置場所

    家族5人を乗せてドライブするとき、DVDを見たいのですが、車検対応のモニター設置場所はどこでしょうか。 現在ダッシュボードとフリップダウンのモニター2カ所です。 ヘッドレストやサンバイザーは車検NGなので、不可。 他に取り付け場所ってあります? バックミラーは車検どうなのでしょう。 ダッシュボードはカーナビ兼用なので見にくいのと、フリップダウンも角度が見にくく首が疲れるようなんです。 なるべく純正風に取り付けたいので、ヘッドレストにアームをつけて後付け感満載の設置方法は避けたいです。

  • モニターに横波型のノイズが・・・誰か教えて!

    当方、セレナにサンバイザーモニター&ヘッドレストモニター&フリップダウンを装着しています。が、エンジンOFF時にはノイズは入りませんがエンジンONと同時に多少。エアコンON時にはエアコンの強さによってそのノイズが激しくなります。ノイズフィルター(電源用、RCA用共に)試しましたが、全く効果ありませんでした。電源、アースの位置も考慮して何度か変更していますが、さっぱり解決しません。バッテリーもでかい物に交換しました。誰か知識のある方良いアドバイスをください。

  • カーナビ外部入力の映像の乱れ

    現在、トヨタの純正ナビNMCT-W51を使用しています。 先日、DVDプレーヤー内蔵型のサンバイザーモニターを購入し、ナビの外部入力に接続して、カーナビ画面でもDVDを観れるようにしようとしたのですが、映像が乱れて観ることが出来ません。映ることは映るのですが、映像が三重位になって、縦揺れしています。(電波状況の悪いときのナビのTVのような感じです。) ナビとモニターはRCAケーブルで直接繋いでいます。 このような場合、何か有効な対処方法はないでしょうか?ビデオブースターを使えば改善されますでしょうか? 詳しい方お見えでしたら、教えていただけないでしょうか。

  • アラウンドビュー対応カーナビについて(デイズ)

    どなたかお分かりの方がおられればお教え願います。 まもなく日産デイズが納車されます。 カーナビは自分で購入してディーラーに取り付けてもらうのですが、 「楽ナビ AVIC-MRZ09II」はアラウンドビューやバックモニターに対応していますでしょうか。 デイズ購入時にディーラーから対応しているものとしていないものがあると言われたので。 また、http://response.jp/article/2013/09/09/205953.html では、 日産『デイズ』、リアカメラ接続アダプター「RCA042N」を発売開始とあります。 RCAで出力するこのハーネスの登場により、 市販のどんなナビでもアラウンドビューやバックモニターでも出力できるようになったのでしょうか。 最後に、「楽ナビ AVIC-MRZ09II」はこの接続アダプターが必要でしょうか。 以上、どなたか詳しい方がおられればお教え願います。

  • プリウスのカーナビとエンジンスターター

    プリウスを購入しようと考えています。 【オプションは、ほとんどをカーショップで買おうと思っています、純正は高いから。】!!! 純正を買おうと思っているのは、ほとんど何もありません、2社から見積もりをとったところ、 色んなものをオプションで勝手につけてきたが。。。 特に下記のものが重要ですが、この考えは大丈夫でしょうか。 1.カーナビ+バックモニタをALPINE製にしようと思っています。 4、5万安くて、純正より性能がいいカーナビが付けれそうです。 また、サイズもプリウス専用なので、ピッタリフィットするとのこと(カーショップ談) 2.エンジンスターター ディーラーは純正じゃないと使えないと言ってるが、 カーショップでは問題無く使えるとのこと(細かく言うドアの開け閉め時にエンジンをきらなきゃ だめとかあるけど、それは目をつぶる、下記のように半額以下で変えるので)。 見積もりは¥68,000だが、ショップで買うと(勿論プリウスで使用可能とのこと) カーメイトのもので、¥3,1000(工賃込み)くらい。 この純正スターターはメーカーのボッタクリと言ってた(カーショップ談) 3.また、体値引きが2社の見積もりで8万と10万、妥当でしょうか? 値引きが少なすぎると思うのですが。。。 地域によって値引きの差はあるのでしょうか? 以上、私の考えやカーショップ談の間違えなど、是非教えて頂きたいと思います。

  • バックモニター付きカーナビが欲しい

    今つけているカーナビが9年前のもので、地図ソフトを買おうと思ったら4万円くらいすることがわかったので、この際ナビ本体ごと買い換えてしまおうと思っています。 最近はバックモニター付きのカーナビがあるようですが、選び方がよくわかりません。極力安く済ませたいのですが、どのように買えばいいのでしょう? (例えばこんな価格帯のやつ CN-MP150D/S http://www.e-trend.co.jp/av/95/495/product_639189.html) 自分なりに調べて、カメラ単体で売っているのを知ったので、普通にナビとカメラ単体を別々に買って取り付け可能なのだろうなと思うのですが、その対応関係などはどのように調べれば良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • カーナビ・バックモニターについて

    ラパンに乗っています。 オーディオはCDのみなのですが、カーナビとバックモニターをつけたいと思っていますが、 ディーラーオプションのカーナビは高くて躊躇してます。 でも購入したばかりなので、カーショップでの取り付けはなるべくしたくありません。 質問なのですが、 1 購入した後でもカーナビ・バックモニターは設置可能でしょうか?   (インダッシュというのでしょうか、埋め込まれているものが良い) 2 カーナビだけカーショップで購入して、バックモニターとかを含めたナビの取り付け工事をディーラーに頼むことは可能なのですか? わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • カーナビ・バックモニターについて

    カテゴリを間違えた為、投稿し直します。 ラパンに乗っています。 オーディオはCDのみなのですが、カーナビとバックモニターをつけたいと思っていますが、 ディーラーオプションのカーナビは高くて躊躇してます。 でも購入したばかりなので、カーショップでの取り付けはなるべくしたくありません。 質問なのですが、 1 購入した後でもカーナビ・バックモニターは設置可能でしょうか?   (インダッシュというのでしょうか、埋め込まれているものが良い) 2 カーナビだけカーショップで購入して、バックモニターとかを含めたナビの取り付け工事をディーラーに頼むことは可能なのですか? わかる方いらっしゃいましたらお願いします。