• 締切済み

終身がん保険についてアドバイスおねがいします。

37歳 男性 終身のがん保険を入る予定です。 My終身がん保険とアリコの終身がん保険が現在の候補です。 チューリッヒの保険は、保証内容のバランス(平均的に)が良い 中で保険料の安さが魅力。 私で月3350円、80歳まで払っても168万円。 アリコは、月4756円・80歳まで払って239万円ですが、t-pec (専門医師の紹介・セカンドオピニオンサービス)が充実 してるとか。 私のなかで両方の保障内容の気になる差はそこだけの思いまして 金額の差だけのt-pecの必要性・重要性をおしえていただけないでしょうか。 ちなみに医療保険は、先進医療つきのキュア(入院5000円)に入ってます。 よろしくおねがいします

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

どんな保険に契約する場合でも、基本は同じです。 つまり、リスクをはっきりとさせて、それをカバーできる保険を探すことです。 まずは、担当者はどうですか? 保険選びは担当者選びだと言われています。 がんと告知されて頭が真っ白になっているとき、保険会社に連絡するだけでもやっとです。 場合によっては、治療が終わってから、思い出したかのように連絡をする場合もあります。 セカンドオピニオンのサービスがついていても、これでは役に立ちません。 がんになったと言われた瞬間に、担当者の顔が浮かんでくる…… こんな担当者を選ばなければなりません。 そうしれば、各種サービスがあることも、教えてもらえます。 情報がどれほど重要なのか…… 手術をした後で、手術をしなくても良い方法があることを知ったのでは手遅れです。 抗がん剤の副作用で地獄の苦しみを味わった後で、抗がん剤の専門家の存在を知ったのでは遅いです。 ちなみに、日本臨床腫瘍学会認定の抗がん剤の専門医は、全国で300人ほどです。 どこでも同じような治療が受けられると思うのは、幻想です。 ところで、提案された会社がどのような保険会社なのか、ご存知ですか? 多くの方が商品を選ぶときに、メーカーや産地を気にされるのに、何十万円も支払う保険なのに、保険会社に無頓着な方が少なくないのが不思議です。 提案された会社がダメというわけではありません。 どんな会社なのか分って、納得して、契約するのが当然だと思うのです。 世の中には10万円もする有名ブランド財布があります。 メーカーの名前すらわからないような1000円の財布もあります。 どちらを選ぶのか、それは買う方の価値観の問題です。 ご参考になれば、幸いです。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.2

がん患者へのアンケートで負担に感じることは何かと質問すると、経済的負担・肉体的負担よりも、精神的な負担が大きいと答える人の割合が上位に上がります。 そこで最近のがん保険では、経済的な保障(給付金)にプラスしてコンサルティングやセカンドオピニオンサービスなど、精神的なサポートを付加している商品が増えつつあります。 がんの治療は、いかに自分に必要な情報を集めるかにかかっています。 手術しか方法はないのか、今後の生活に必要な機能を残す方法はないのか、治療後は生活にどのような制限があるのか、通院治療を受けながら仕事は復帰できるか、副作用はどの程度なのか等々。 医療の情報以外にも仕事を休んだ間の収入減を補う社会保障制度は何か、在宅治療を受けている間に利用できる福祉制度はあるのかなど、生活そのものに関しての情報も必要になるかもしれません。 がんは一人ひとり症状が違います。また、今後どのような生活を送りたいのかによって選択する治療方法も変わってくるでしょう。 自分で調べるにも、インターネットでは根拠の確かでない情報も多く、また本を読んでも最新の治療方法にたどり着けないかもしれません。そういうときに専門家のアドバイスは役に立つことでしょう。 専門家に「大丈夫ですよ」と声をかけてもらっただけで、告知後の不安から開放され、前向きにがんと闘う気持ちになれたという人もいます。 保険に付加されているこれらのサービスはすべて無料、つまり保険料には含まれていません。 保険というのはあくまで金融商品であり、情報提供が商品ではないのです。 ですから、お尋ねのがん保険の保険料の差は他の部分にあるのではないでしょうか。 検討している商品かどうか分かりませんが、たとえば死亡給付金やターミナルケアの給付金があれば、保険料は上がります。がんで亡くなる人は3人に1人ですから、保険金を支払う確率は高く、保険料を上げる要因になるでしょう。 がん保険で精神的なサポートがある商品としては、アフラックのがん保険フォルテ(面談で治療方法や生活の悩みなどをサポート)、東京海上日動あんしん生命のがん治療支援保険(電話で治療方法や心のケアについてのアドバイス)などが充実しています。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

保証内容が本当に同じなのでしょうか? たとえば、同じ疾病について支払われる保険料が、期間無制限の場合と、3ヶ月で打ち切られる保証となら、明らかに無制限の保険の方が保険料は高くなります。 がん保険であるなら、中途打ち切りの保険では意味がなくなります。 一度目の入院しか保険の対象にならず、二度目以降は保証されないとなれば、少しでも金額が高くとも保証がある方が保険の意味をなします。 がんは発症してしまえば、保険の加入は二度と出来なくなりますから、後になって保証が足らないでは困ることになります。 病気にならなければ、保険は無駄になりますが、それでもかけるなら、保証の確かな保険を選ばなければかける意味がないと思います。 がん保険の中で唯一、アリコは同じ疾病でも継続して保証されるという話を聞きました。 それが、あなたの検討している保険と同じかは分かりませんけど。 セカンドオピニオンの必要性については、たとえば治療について納得できなければ、他の医者に診断をしてもらうこともありますが、必ずしも必要なことではありません。 もっと良い治療があるのであれば、それを受けたいと思うなら、セカンドオピニオンを受けて、別の治療を模索することもできます。 セカンドオピニオンを受けるに当たり、病院探しの知識がなければ保険会社のサービスは嬉しいものです。 自分が必要か否か、それだけの問題ですね。 これだけのサービスでで金額が月額1000円以上変わるとは思えません。

関連するQ&A

  • 医療保険・がん保険について(長文です)

    医療保険・がん保険について(長文です) 先日無料相談に行ってきたのですが、初めて保険に加入するので、 担当者に提案されたプランについてどうすればよいかなかなか決められずに悩んでいます。 医療保険は、いざという時の治療費の足しにという感覚で入ろうと思っているので、 掛け捨てで保険料は安く押さえられればと思っています。 がん保険は、特約ではなく、別にきちんとしたものに入ったほうがいいということで 提案されました。 <主人31歳 妻29歳>どちらも同じ保険で検討中 ●医療保険 ・オリックス/キュア 5000円コース 先進医療特約付加 ・アリコ/やさしくそなえる医療保険 終身タイプ 先進医療安心プラン5000円コース 保障内容はほぼ一緒なので、それ以外に私が魅力に感じたところですが、 キュア ・60日型と120型で選べる(保険料が二人合わせても月500円程の違いなので、120型で検討中) ・7大生活習慣病による入院だとプラス60日される アリコ ・セカンドオピニオンサービス、専門医紹介や紹介状をだしてくれるサービスがある。 どちらも捨てがたくて決めかねています。 アリコは先進医療保障のみ10年更新なので、今後保険料が上がる可能性があることもあり、 総合的にキュアがいいのかなとは思うのですが、大きな病院に行くには紹介状がないとダメだと聞いて、もしも将来、先進医療を受けることになったらと思うと、アリコのこのサービスが気になって踏み切れません。 この点についてはあまり気にする必要はないのでしょうか? また、他に考慮すべき点などがあれば教えて頂きたいです。 ●がん保険 ・あんしん生命/がん治療支援保険 Dタイプ  (基本セット:診断給付金100万円、入院10000円、手術20万円、通院10000円) 保険会社自体は、保障内容の充実などからあんしん生命にしようかと思うのですが、 (1)手術給付金(医療保険とかぶる)がいるかどうか? (2)通院特約はいるか?または50%に減らしてもいいか? (3)抗がん剤治療特約をつけるべきかどうか?  ⇒これから入院せずに通院でがん治療できることがもっと増えていくだろうということで   付けたほうがいいか悩んでいます。 いろいろなサイトを見たり、こちらの過去の質問等も参考にさせていただきましたが、 調べれば調べる程、何がいいのかわからなくなってしまったので、質問させて頂きました。 うまくまとめられなかったのでわかりずらいかと思いますが、 アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 医療保険についてアドバイスお願いします。

    初めて質問させて戴きます。医療保険について詳しい方アドバイスお願い致します。29才専業主婦です。 現在、メットライフ生命のやさしくそなえる医療保険60日型5年の健康祝給付金付 60才払い済み(入院日額5000円 手術10万 少額2.5万 先進医療 セカンドピニオン)で月3077円に1年前に加入しました。最近保障60日では、もしもの時に不安なので120日で女性疾病を追加しようか考えだしました。アリコは女性疾病で手術も倍額になるのでいいかなと考えています。先進医療のみ終身払です。 またはアリコを解約して、(1)オリックスのキュアレディ(120日型 日額5000円女性疾病+5000円 手術10万 外来2.5万 先進医療 月2919円 または免除あり 3182円) ※女性疾病の増額が入院日額のみなのがきになります。 (2)メディケア生命メディフィットA(60日型 日額5000円+女性疾病5000円(女性特有癌に限らず) 手術5・10・ 20万 外来2.5万 放射線1回5万 先進医療 6大生活習慣病60日追加、癌無制限(上皮内癌含む) 払い込み免除あり3420円 にするか。または、終身保険をいずれ加入したいと思ってますので (3)オリックスのリリーフダブル[キュアエス) 60日型 日額5000円 七大生活習慣病60日追加 手術10万 死亡給付金250万) ※新キュアのようにキュア癌無制限がなく、少額手術もないのですがどうでしょうか?死亡給付金は必ず遺族し支払われるんですよね?上皮内癌は保障されますか?) あとは医療+ソニーの変額終身保険が200万で月3105円にし、併せて6000円弱になる計算ですが死亡が(3)のリリーフダブルのほうが手厚い。 死亡はいずれ入りますが、急ぎではないので(3)を知りやすい単体で入るよりので候補に入れました。 アリコは生存給付金を考え支払額が少ないと思い加入しましたが、このままでは手薄いかなとおもうのとたかが5万の給付金がいるのかと疑問になりました。アリコのみ女性疾病が手術も倍額だった気がしますがちがいますか? 入院が生活習慣病や癌で入院が長引いたときに60日では不安なので120日または延長される保険がいいなと思いました。まだ加入して1年なので解約してもそんなに損はないかと思いました。 詳しい方がりましたら、お勧めを教えてください セカンドピニオンは、加入しているガン保険煮ついているので、重視してません。 ソニーの変額終身とキュアSでは解約金がないなどの違った商品なには承知です。回答者様なら1000円ほどの掛け金の差と死亡保証金をみてどちらをえらばれますか?

  • 終身医療保険と終身がん保険を探しています!

    終身医療保険と終身がん保険で理想の保険を探している姉から (育児に忙しくパソコンが使えないそうです。) 資料請求しておいて!と頼まれたのですが 私は、保険に全く詳しくなくて メールで送られてきた文章を読んでもどれがあてはまるのか どの会社の資料をとりよせたら合っているのかがさっぱりわからなくて 困っています。 姉が探している保険は、 ・終身医療保険 手術給付金日額5倍10倍20倍になるもの 入院日数120~360日 日額は5000円に減らしてもいい 出来れば60歳くらいで払い済みコース ・終身がん保険 診断給付金が何回もおりるもの アリコとか上皮新生物以外 60歳くらいで払い済みコース という内容のようなのです。 価格コムなどで検索してみたのですが 比較表の見方がよくわかりません・・・ 保険会社比較の得意な方どなたか助けていただけませんでしょうか・・ 上記の姉の探している内容があてはまる保険会社の商品を 何社になっても大丈夫ですので教えて頂けませんでしょうか・・

  • 医療保険とがん保険 迷っています

    35歳 女性 既婚 共働き 子供無し 今、私の医療保険とがん保険を新規で検討しています。 知り合いのFPの方に見積もりをしてもらい、その中から自分なりに選んでみました。 <医療保険> ・キュアW  日額5,000円・終身・60歳払込み  ・キュアレディ120 日額5,000円・終身・60歳払込み <ガン保険> ・がん治療支援保険 日額10,000円・10年更新 ・がん治療支援保険 日額10,000円・終身・終身払い 医療保険は、女性特約がついているキュアレディが気になるのですが、 年齢を重ねた時の入院では保障が長いキュアWの方がいいのでは?と 迷っています。 ガン保険は、FPの方には10年更新の保険を勧められました。 保険料も手頃だし、 今後10年でより良い保険が出てくる可能性があるので その時に上手く乗り換えができるのではないか。という理由です。 10年更新は保険料が手頃なのでいいとは思うのですが、 色々と調べると、終身で入るほうが安心という意見が多いので、 ここでも決めかねています。 それに、がん治療支援には高額医療に対する給付がないのが心配です。 自分の思いで固まってしまっている所があると思いますので、 違う角度からのアドバイスを頂けないでしょうか。 説明不足の所があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 医療保険 がん保険について質問です。

    夫婦で入る保険を現在考えていますが、詳しいことがわからず迷っています。 FPに相談したら夫(35歳 会社員)は、医療保険:アリコ新終身医療保険F4 120日型で日額1万円 先進医療特約+終身六大疾病一時金特約+終身小額手術給付特約+新終身手術給付特約をつけて月々5357円です。 がん保険:富士生命の無解約返戻金型療養保険:300万 保険期間終身 払込期間終身で月々5100円です。 私(38歳 フルタイムパ-ト、社保加入)は、医療保険:アリコ新終身医療保険F4 120日型で日額1万円 先進医療特約+終身六大疾病一時金特約+終身小額手術給付特約+新終身手術給付特約+終身女性疾病給付特約(120日型)をつけて月々5507円です。 がん保険:富士生命の無解約返戻金型療養保険:300万 保険期間終身 払込期間終身で月々4230円です。 医療保険120日型で日額1万は、私の希望でそうしました。60日型+5千円だと不安なので、 がん保険の富士生命は、2年経過したら300万給付とのことで良いのかなと思っております。しかし 抗がん剤治療した時など300万で賄えるものか、想像できません・・・ 主人の合計:10457円 私:9737円でト-タルで20194円です。 その他 都民共済を小額をお互い契約しています。 終身もお互い契約しております、主人はもう少し安くしたいと考えているようです。 医療保険は、日額1万必要でしょうか? アフラックで見積もりしてもらいましたが、2人の合計が、20377円で保障も少し落ちるように感じています。日額1万での見積もりです。 みなさんは、どのように思いますか?   また、アリコの特約で削って良いのがあれば教えて頂きたいです。日額;8千円に減額するか、がん保険の300万を250万にするかも検討しています。ちなみに、賃貸で他のロ-ンは、ありません。 わかりづらく申し訳ありませんがお願いします。

  • がん保険と終身保険の加入について

    はじめまして。 30歳独身の男です。結婚の予定はありません。 現在は5千円/1日で月額1,600円の医療保険に入っているのみです。 先日父ががんで亡くなりまして、祖父もがんで亡くなっていることから 新たに保険へ加入予定です。保険については無知ですのでよろしくお願いいたします。 1.がん保険   A.Aflacのがん保険(2,843円)   B.チューリッヒのがん保険(2,660円) いろいろと検討した結果いずれかに申し込む予定です。 終身の予定ですが他にも良い商品がありましたらお教えください。 2.終身保険 亡くなったとき/貯蓄のために終身保険にも入ろうかと考えております。 結婚の予定もないことから最低限の保障でいいので2~3百万のものを検討しています。    A.医療保険の終身特約    B.新たに終身保険 AとBの違いはあるのでしょうか(どちらのほうがよいのでしょうか)? 終身と払済のどちらがよいのでしょうか?   終身保険には貯蓄性があるとのことですが、解約返戻金というのはどの程度戻ってくるものなのでしょうか? (現在のところは葬儀等々のためです。解約返戻金が多く戻ってくるなら老後のお金として契約するつもりですが   たいしてもらえないならその分貯蓄しようと考えております) 最後に多くのHP等検討したのですがどれがよいのか迷っていますので、良い商品がありましたらお教えください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、上記以外にもアドバイスがありましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • がん保険について。

    主人32歳、個人事業主(従業員はいません)で自動車塗装工、うち28歳、専業主婦、終身がん保険を検討中です。 子供は2歳の男の子1人です。 候補は アリコ やっぱりこれだね 終身がん保険 アフラック 21世紀がん保険 新健康応援団MAX メディカルチェックプ      ラス チューリッヒ 終身がん保険 です。 けどアリコはがん診断給付金が何度でも受け取れるのですがアフラックとチューリッヒは1度しか受け取れないのが引っかかっています。 診断給付金は何度でも受け取れるほうがいいのでしょうか? 診断給付金はがんになると必要なのですか? がんでの1日の保障入院費ですが1万、2万、3万とプランがありますがどのプランが妥当でしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • がん保険と医療保険 最終決断・・・迷ってます・・・

    夫30歳 妻29歳 子なし さんざん悩んで調べて、医療保険は夫はキュア(5000円/日)妻はキュアレディ(5000円/日)にしようと思っています。 あと夫のがん保険で今はアリコか東京海上日動あんしん生命の2社で迷っています。 アリコはがんになった場合その後保険料免除みたいなので魅力的ですが終身払いなのがちょっと悩む点です。  あんしん生命にするとしたら65歳払込にするつもりです。気になる点は通院給付金が「がんで継続して20日以上入院した場合」との条件があると耳にしましたがHP見てもよくわかりません。今現在でもそのような条件なのでしょうか。 保険料はあんしん生命にするなら終身払いで月2152円、65歳払込にして月約2836円。アリコは終身払いで月2532円です。 上記保険のメリットや見落としがちなデメリットをご存知の方、他の保険がいいよというアドバイスでも何でもいいのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 医療保険、がん保険について

    保険見直しについて。 今がん保険をJA共済に加入しています。 JAがん→月々2800円 80歳払込 終身保障 一時金→100万(一回のみ) 入院→5000円 がん治療→50万 先進医療、手術 がついているものです。 がん治療では再発、入院、手術、放射線治療で治療費60回に一回が限度だそうです。抗がん剤、ホルモン剤は入っていません。 新しく入ったものが チューリッヒ月々1500円 終身保障 悪性がんになったら払込免除 放射線、抗がん剤、ホルモン剤→15万 自由診療 それにはなさく医療で、 入院5,000円、手術II型 60日型、三大疾病無制限 がん診断一時特約 1回目100万、2回目50万のものに入りました。 チューリッヒに一時金をつけなかった理由は2年に一回だからです。はなさくは1年に一回です。 ですが今更ながら入り直したはいいが、がんになったときに入院が医療保険の5000円しかでないし、がんになっても、医療保険の手術代しかおりないしどうなのかな…と思ってきました。 通院治療はチューリッヒの方がホルモン剤抗がん剤、自由診療もあるしいいのかなぁとも思いますし…。 やはりがん保険はJAのほうがよかったでしょうか? まだクーリングオフはききます。

  • アフラック 21世紀がん保険について

    こんばんは  早速なのですが、独身時代に主人が保険会社の方にいわれるがままに上記の保険に加入していたことが先日わかりました。 内容は月々5,800円の終身保険で、 初めて診断されたとき 100万円 入院給付金 1万円 通院給付金 5千円 手術給付金 1回につき 20万円 がん高度先進医療給付金 1から140万円 死亡保険金 10万円 という内容の商品でした。 毎月これだけの金額をがんだけに払っているのは終身と言えど高いような気がするのです。 がん保険プラスの総合終身医療保険に乗り換えるとしたらどのような商品がおすすめでしょうか。キュアなども検討したのですが、今一分かりません。月々5千円位で抑えられればと考えています。 アフラックからはEVER HALFの案内がきましたが、結局60歳までに半額になる分を払い込む商品で言葉だけの全くお得でない商品のような気がしています。 是非ともアドバイスをいただきたく宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう