• ベストアンサー

アフラック 21世紀がん保険について

こんばんは  早速なのですが、独身時代に主人が保険会社の方にいわれるがままに上記の保険に加入していたことが先日わかりました。 内容は月々5,800円の終身保険で、 初めて診断されたとき 100万円 入院給付金 1万円 通院給付金 5千円 手術給付金 1回につき 20万円 がん高度先進医療給付金 1から140万円 死亡保険金 10万円 という内容の商品でした。 毎月これだけの金額をがんだけに払っているのは終身と言えど高いような気がするのです。 がん保険プラスの総合終身医療保険に乗り換えるとしたらどのような商品がおすすめでしょうか。キュアなども検討したのですが、今一分かりません。月々5千円位で抑えられればと考えています。 アフラックからはEVER HALFの案内がきましたが、結局60歳までに半額になる分を払い込む商品で言葉だけの全くお得でない商品のような気がしています。 是非ともアドバイスをいただきたく宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>毎月これだけの金額をがんだけに払っているのは終身と言えど高いような気がするのです。 5800円だったら、他に特約とか付いてませんか?ワイドとかMAXとか死亡保障とか。 なにぶん、ご主人様の加入時年齢が分からなければ、何ともコメントしようがありませんが、独身時代・・・とか言ってるくらいだから、おそらく30位として・・・・ #1様が仰せのとおり、35歳加入でも、そんなもの。 しかも、2口加入だったら、2口目は割引あるので、単純に2倍にならないんですよ。値段が。 >毎月これだけの金額をがんだけに払っているのは終身と言えど高いような気がするのです。 金額的に解せないので、特約付加の有無とか確認ください。 >がん保険プラスの総合終身医療保険に乗り換えるとしたらどのような商品がおすすめでしょうか。 基本的に、貯金がある。数十万の自由なお金(具体的には、高額療養費申請して還ってくるまでの治療資金が手元にある。ローンや、クレジットカードのキャッシング枠でも可。)があるならば、医療保険は不要です。 なお、がん保険は、入っておかないと、がんになった際に、本当に財産を失いかねない治療費になるケースもありますので、必ずがん保険には加入するように。 もう一度、冷静に、保険証券を見てください。 あと、月々の支払いの比較をするのもいいですが、出口(保険金の支払い)とかも目を向けてください。業歴の長い会社、給付実績がある会社は心強いです。 その点、アフラックは、がん保険給付実績は、他社の比ではありませんので、その点は極めて安心できます。

5656sakura
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 主人に保険証書を探してもらったところ特約を二つ加入していることが判明しました。 保険代理店から資料を多数取り寄せて検討してみましたが、このまま続けていく方向で進むことにしました。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamochi
回答No.1

アフラックの代理店です。 保険料高いですね(笑) ちなみにご加入の保険は21世紀がん保険ベストプランだと思うのですが、35歳で加入した場合の保険料は2,617円です。ご加入時の年齢が分からないのですが2口加入してませんか? だとしたら保障額はその倍です。高いと思うなら、1口に減額すればいいでしょう。 がん保険と医療保険は、目的が違うと思ったほうがいいでしょう。 がんになるのは2人に1人。医療保険とは違って半分の人は一生に一度もお世話にならずに払い損に終わるわけですが、一旦かかってしまえば悲しい話ですがお金の有無で治療方法が変わってくる病気です。 他の病気ならそのような選択を迫られることはないでしょう。 アフラックはがん保険を日本で始めて販売した会社で、がん保険には定評があります。せっかく今より若い年齢で加入した保険を解約するのはもったいないと思います。 >アフラックからはEVER HALFの案内がきましたが、結局60歳までに半額になる分を払い込む商品で言葉だけの全くお得でない商品のような気がしています。 得も損もありません。 60歳以降に収入が減ったときの保険料負担を減らしたいと考える人向けの保険です。その分を60歳までに払うだけの話です。終身払いにしようと、60歳払い済みにしようと、EVER HALFにしようと、どれを選択しても損も得もありません。あなたの価値観やライフスタイルにあっているかどうかだけです。 ちなみに保険料でいえばEVERは業界トップクラスの安さです。

5656sakura
質問者

お礼

詳しい内容のご返答ありがとうございます。 代理店の方からお返事を頂戴できるなんてとてもラッキーです。 今一度主人の契約内容を読み返してみて二口加入していないか調べてみます。