がん保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 主人32歳、個人事業主で自動車塗装工の終身がん保険を検討中
  • 候補はアリコの終身がん保険、アフラックの21世紀がん保険、チューリッヒの終身がん保険
  • 診断給付金の受け取り回数やがんでの入院費のプランについてアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

がん保険について。

主人32歳、個人事業主(従業員はいません)で自動車塗装工、うち28歳、専業主婦、終身がん保険を検討中です。 子供は2歳の男の子1人です。 候補は アリコ やっぱりこれだね 終身がん保険 アフラック 21世紀がん保険 新健康応援団MAX メディカルチェックプ      ラス チューリッヒ 終身がん保険 です。 けどアリコはがん診断給付金が何度でも受け取れるのですがアフラックとチューリッヒは1度しか受け取れないのが引っかかっています。 診断給付金は何度でも受け取れるほうがいいのでしょうか? 診断給付金はがんになると必要なのですか? がんでの1日の保障入院費ですが1万、2万、3万とプランがありますがどのプランが妥当でしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

noname#33042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

保障内容でアフラック、あんしん生命辺りを、保険料で日本興亜生命辺りを選ぶ方が多いです。 診断給付金が何度も(2年ごと)受け取れるものを複数回払いなどと呼びますが、無いよりあった方が良いです。 特に医療機器の進歩は目覚しく早期発見が増えてくる事も十分考えられますので、受取機会は増えていくと思います。(最新の機器だとスキル性の0.2ミリ大の大腸がんも見つけられるとか。すごいですねぇ。) がんの分野でも入院の短期化が起こっており、日本人に多い胃がんや大腸がんでは術後2週間もすれば通院治療に切り替わります。入院に重きを置くのはこれからのがん保険選びと言う観点ではマイナス面です。 通院治療が増えるので通院に焦点を当てればアフラックが順当なところかと思いますが、通院治療と言っても放射線治療などで一時期に集中して通院する事があってもどちらかと言うと経過観察、抗がん剤治療が多くなると思われ、通院給付金で多額の給付が得られるわけではありません。 そうしますと、予め多額の給付金が受け取れる診断給付金の方が重要かと思います。どんな新しい医療が登場してきても、予め給付されたものを取り崩していけば良いわけです。 診断給付金200万、入院給付10000円辺りのシンプルなもので十分です。

参考URL:
http://blog.okwave.jp/Pigeon.php?itemid=487
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 候補はアリコと日本興亜生命にしました。 ご回答していただいた事を参考に検討させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bure
回答No.1

‘95年にアリコ「新がん保険B」をかけました。現在はこの商品はありません。 幸か不幸かその後にがんを発病、保険に入ていて良かったです。 しっかり保障してもらいました。ただ一度この病気になると完治しても新たな他の医療保険にもう入る事は出来ません(条件付きで解除有)ので慎重に検討してください。 保険はあくまで万が一のもの、病気にならないに越したことはないのは当然の事ですが・・。 >診断給付金は何度でも受け取れるほうがいいのでしょうか? その方が安心です、「新がん保険B」は一度きりです。 ただ何度もがんを発病も困りものです。 注意しなければならないのは2年以内に再発、転移は支給されない事を理解されてから検討した方がいいです。 >診断給付金はがんになると必要なのですか? 意味不明 医者の診断書が必要か?と言う意味なら必要です。 >1日の保障入院費ですが1万、2万、3万とプランがありますがどのプランが妥当でしょうか? 保障は多く貰ったほうがいいに決まってますが、それなりに掛け金の負担が大きくなります、それを踏まえて検討して下さい。 他の保険会社の商品をもう一度ピックアップして掛け金、保障内容、期間など比較(負担が少なく保障の大きい保険)して消去法で選んでいくのもひとつの方法でしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ご回答していただいた事を参考にしていろいろ検討してみたいと思います。 ありがとうございました。