• 締切済み
  • すぐに回答を!

医療保険とがん保険 迷っています

35歳 女性 既婚 共働き 子供無し 今、私の医療保険とがん保険を新規で検討しています。 知り合いのFPの方に見積もりをしてもらい、その中から自分なりに選んでみました。 <医療保険> ・キュアW  日額5,000円・終身・60歳払込み  ・キュアレディ120 日額5,000円・終身・60歳払込み <ガン保険> ・がん治療支援保険 日額10,000円・10年更新 ・がん治療支援保険 日額10,000円・終身・終身払い 医療保険は、女性特約がついているキュアレディが気になるのですが、 年齢を重ねた時の入院では保障が長いキュアWの方がいいのでは?と 迷っています。 ガン保険は、FPの方には10年更新の保険を勧められました。 保険料も手頃だし、 今後10年でより良い保険が出てくる可能性があるので その時に上手く乗り換えができるのではないか。という理由です。 10年更新は保険料が手頃なのでいいとは思うのですが、 色々と調べると、終身で入るほうが安心という意見が多いので、 ここでも決めかねています。 それに、がん治療支援には高額医療に対する給付がないのが心配です。 自分の思いで固まってしまっている所があると思いますので、 違う角度からのアドバイスを頂けないでしょうか。 説明不足の所があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数290
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)

No.1です。 >先進医療については悩むところです。 >自分でも調べたりしていると気持ちに変化があり、どうしたものかと。。。 なくても困るほどのものではないと回答しましたが、不安なら先進医療の保障がついている保険にしたほうがいいでしょう。保険は安心を買うものですから。 アフラックのがん保険フォルテは先進医療の保障をつけたり外したり、自分で選択できます。その部分の保険料は月額88円です。88円で悩みが解決できますよ。 安いのは、それだけ給付を受ける人が少ないってことですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 毎月の負担が少ないのであれば、検討する価値ありますよね。 追加の回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4

どういった保障内容の保険になさるかは、あくまでもご契約者の価値観でお決めになるものです。 ですから先進医療についてだけアドバイスすれば、がん対策基本法の施行で全国に先進医療の施設の建築は始まっています。 さらに言えば、高額な自己負担が発生する重粒子線治療などが先進医療に指定されている理由も高額な設備費や維持費の問題も絡んでのことだと思われます。 健康保険適用の治療になる可能性もありますが、ならない可能性もあります。昨今の国の社会保障費の問題も合わせてご検討なさっては如何でしょうか? 近場で治療が受けられ、自己負担の医療費に心配がなければ、今後先進医療を受けられる人は増えるでしょう。 参考URLは重粒子線治療「効果あり」と題された読売新聞の記事です。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20080617-OYT8T00064.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 先進医療については悩むところです。 自分でも調べたりしていると気持ちに変化があり、どうしたものかと。。。 参考URLありがとうございました。 アドバイスを参考にもう少し考えてみます。

  • 回答No.3

<医療保険> 「がん保険」の加入を別枠で予定されているなら、保障が一部ダブリますので、キュアレディの魅力は半減です。キュアWの方がいいと思います。 <がん保険> 仮に25歳の人が30歳で乗り換えるのと、35歳の人が40歳で乗り換えるのとでは同じ5年でも大きく違います。ご結婚もされていますし、「乗り換えをにらむ」時期ではなく、そろそろ「決める」時期だと思いますよ。 先進医療は自己負担になるとはいえ、高額なものばかりではないですし、その治療が最善かどうか等、恩恵を受けるにはかなりの好条件が必要となってきます。 実施している医療機関も決まっています。参考URLを貼っておきますね。「22」「33」が有名でしょうか。私は気になるので、先進医療の保障のあるがん保険に加入しています。 恩恵は受けたくないですが… ^^;

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かにキュアレディだと、がん保障の部分が重なります。 1つの病気に対して過剰な保障は必要ないですね。。 >「乗り換えをにらむ」時期ではなく、そろそろ「決める」時期だと思いますよ。 はい。そうですね。がん保険は終身で考えたいと思います。 先進医療については、そんなに気にしなくても大丈夫かなとは思うのですが、正直気持ちが揺らいでいます。 何が必要なのか、きちんと考えたいと思います。 参考URLありがとうございました。

  • 回答No.2

はじめまして。 がん保険の先進医療については私もNo.1様と同意見です。 そもそも先進医療に当てはまる治療内容は医療の進歩とともに 日々変わっています。 昨日まで先進医療だったものが、健康保険適用に変わっていったり します。 逆を言えば新たなものがでてくれば増えるわけですが。 定期にするか終身にするかも、よい選択だったかは先にならないと 正直わかりませんが、定期にしておいてよりよい保険がでれば 乗り換えるというのも悪くないとは思いますが、 乗り換えることができなくなった場合や、乗り換える場合も そこから終身にするのも保険料は一気にあがりますし、 当然また定期に入る場合は段階的にあがります。 昨今の老後の不安を考えると、60歳で払い終えてしまい 老後の負担を軽減しておこうかなという考えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 先進医療についてはそんなに気にしなくても良いみたいなので、 今回は省いて考えようと思います。 定期だと今はいいけど、後々煩わしい面が出てくるんですね。 終身の方がスッキリとしてて良さそうです。 アドバイスを参考にじっくりと検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)

○医療保険について 女性特有の疾病だからといって、1日辺りの入院費が特に高額になるというわけではありません。そういう前提で選べば、おのずと答えはでると思いますが。 ”女性だから”という理由で男性にない保障が必要になるとすれば、乳がん手術後の乳房再建手術とか顔に大きな傷が出来たときの形成手術でしょうか。これらは治療ではないので、通常の医療保険の手術給付金では保障されません。このような”見た目を元に戻す手術”を保障する女性向けの保険を扱う会社もありますが、CURE Ladyでは給付の対象ではないようです。 もしそのような保障をお望みなら、他社も検討してみることをお勧めします。 ○がん保険 先進医療(高額医療?)の保障は必ずしも必要はないと考えます。 先進医療というのは、効果が限定的であったり治療機関が少ないため、健康保険適用にするかどうか見極める前に試験的に導入した治療です。 実際に、受ける(受けられる)人数も限られています。 先進医療の保障があれば心理的には安心ですが、ないと困るというほどのものではないと考えます。 10年定期がいいか終身がいいかという議論は、その人の価値観次第。 個人的には、老後の負担が少ない終身(あるいは払い済み)が好みです。高齢になったときに払いきれなくなって解約し、その後でがんにかかったら最悪ですから。 ちなみに、がん保険の変化について。 がん保険が変化するのは、治療方法が時代と共に変ってくるからです。 実際に、入院日数は減り通院日数が増える傾向にあります。 がん保険の歴史の長いアフラックの場合、新しいがん保険が販売される際には、以前のがん保険を最新型に変更できる商品もあわせて販売しています。入院保障をメインにしたがん保険に入っている人には、通院や先進医療の保障だけの保険をプラスしてもらうという具合です。 過去に3回がん保険の大きな変化がありましたが、初期のがん保険を大切にもたれている契約者も結構います。 若い頃に入った保険をベースにしていますので、改めて新しい保険に入りなおすより保険料は安くてすむというメリットがあり、昔の保険を解約しないのです。 実際、ワタシも18年前に加入した月額1000円ほどのがん保険(終身)を大切に持っていて、今年になって最新の保障を月額1200円ほどでプラスしました(通院などの保障が必要と考えたため)。 今、同程度の保険に入りなおすと、月額4000円以上の保険料になります。18年も年をとりましたから。 あんしん生命はまだ歴史も浅いので今後がん治療が変化したときにどのように対応する予定か分かりませんが、終身か定期かを選ぶときの参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 >女性特有の疾病だからといって、1日辺りの入院費が特に高額になるというわけではありません。 本当にそうですね。 恥ずかしいことに「これだけ貰える」という事に気がいっていました。。もう一度よく考えてみます。 がん保険の先進医療保障は「ないと困るというほどのものではない」と聞いて少し安心しました。 それに実際に受ける(受けられる)人数が限られているんですね! 希望すれば誰でも受けられるものと思っていたのでちょっとビックリしました。 終身か定期かだと、終身の方がいいのかな。保険料が変わらないというのはやっぱり安心ですよね。 アフラックなど他の保険も検討してみます。 詳しく説明して頂いたので勉強になりましたし、とても助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療保険・がん保険について

    医療保険+がん保険について (別のところでも質問したのですが) 現在28歳加入保険 ・医療保険 キュアレディ加入 60歳払い済み 2400円/月 検討保険(ほぼ気持ちかたまってますが最終確認) キュアレディにがん特約をつけるかどうかで迷っていたのですが、セカンドオピニオンサービスが優れている富士生命のがん保険ゴールド(終身掛け捨て)を勧められ、これに加入しようと思います。 がん保険ゴールド ・がん診断給付金100万 ・初回診断給付金100万 月支払計1650円 (キュアレディに+1050円でがん特約つけるより保障は手厚いと感じています。) が、保険市場に相談しにいったところ、メディケア生命のメディフィットAを勧められました(汗) キュアレディ以上に医療保険の保障範囲が手厚くなり、がんもカバーされるとのことです。 がん保険については富士生命にしようと思っているのですが、上記の話を聞いて、医療保険をメディフィットAに乗り換えるか迷っています。 キュアレディから乗り換えるのは、60歳払いこみの金額で月々の保険料を払ってきたのでもったいないなという気持ちと、25歳に加入しているのでメディフィットA乗り換えで保険料が上がるの嫌だなーと思ってます。 そこでご質問させてください。 1.医療保険、がん保険の組み合わせとしてキュアレディ(がん特約無し)+がんゴールドだと不十分でしょうか? (不十分な場合はお勧めプランもアドバイスください) 2.キュアシリーズは保障範囲が狭いといわれましたが、どう違うんでしょう??手術の範囲が88種類(大きく分けて)とは聞くのですが、掛かりやすい病気などで保障されないものってあるんでしょうか?? 3.メディフィットが優れている点はなんでしょうか? 私の考え方: 貯蓄もそこそこあり、公的サービス(高額療養費)の存在も知っているので、保険料にそこまでお金を掛けたくないのが本音です。ただ、せっかく加入してるのに病気になったは払われないわだったら嫌だなと思います。(キュアレディは入院保障5000円の分に加入しました) がん保険に対して両祖父(胃がん、肝臓がん)、および母が発症したため怖くて探し出しました。 保険辛口ランキング50読んだり、いろいろ調べすぎて煮詰まってますorz

  • 医療保険とがん保険を入る場合の日額は?

    終身医療保険とがん保険で悩んでいます。 こちらでいろいろ勉強しているうちに、 高い医療費がかかるのはガン治療だと知りました。 終身医療保険だけで 日額1万円 120日型に加入するのと、 終身医療保険の日額を5000円にして、 保険料の安くなった差額でがん保険に入るのと どちらがいいのでしょうか? 主人はガンより脳梗塞のほうが心配な家系なのですが ガン保険のように、脳梗塞の保険はあるのでしょうか? また、収入があろうであろう65才までは 共済の日額5000円のものを上乗せして、 65才以上なれば、老人医療で日額5000円あれば なんとかなるものでしょうか? いろいろ調べているのですが、 頭が混乱してどうしていいのか分からないので 教えてください。

  • 医療保険だけなので、がん保険もプラスしたいのですが。。

    主人の終身医療保険を去年末に入りました。(アフラックever) 日額1万円で、500万円の終身保険も特約でつけました。あと、特約で定期保険1500万円も入ろうと思っています。 が、最近になってがん保険も入った方が。。と いうことになったのですが、アフラックの21世紀がん保険を別に入るか、別会社のがん保険に入るか、 今入ってる医療保険を解約して、がん&医療保険に 入りなおすか迷っています。 希望としては、 ・入院1日目より日額1万円(がん&がん以外も) ・がん診断時100万円。 ・保険料は生涯かわらないタイプ ・死亡保障2000万円くらい(定期&終身) です。よろしくお願いします。

  • 私に合う医療保険は?

    現在専業主婦で30歳女性です。 3ヶ月になる子供がいます。 不妊治療で授かりました。(投薬+人工授精) 8年くらい前から偏頭痛に悩まされており 時々、病院へ行き薬を貰っています。 この度、医療保険を検討中ですがこんな私でも無条件で入れる 医療保険はありますか? ●次の妊娠(万が一の流産や子宮外妊娠、異常分娩など)に備えたい。 ●母親の姉がガンで亡くなっているのでガン保険にも入りたい。 ●月5000円以内 アフラックのガン保険に特約MAX21日額5000円をつけるか オリックス生命のキュアかキュアレディにガン保険のみをつけるかなど色々検討中ですが考え過ぎて頭が痛いです。。。 宜しくお願いします。

  • 医療保険の給付日数とがん保険の選び方

    夫婦の保険の見直し中です。 (主人35歳、私33歳) 生命保険はなんとなく決まったのですが、医療保険とがん保険で頭を悩ませています。 以下、FPの方に提案された商品です。 <医療保険> ソニー生命・総合医療保険 360日型 入院給付金が、入院5日目から360日まで給付される商品です。 360日は長いかな、と思いつつ、年をとったら、長患いになるのか…とも考えたりします。 同じ商品で、主人は日額1万円を考えており、私は5000円を考えています。 この場合、日額5000円で360日保障と、日額7000円で120日保障のどちらが良いと思われますか? <がん保険> ・主人(保険料は1年8350円)  AIU生命 スーパー上乗せ健保ガン保険スペシャル Bプラン  ガン治療費用保険金300万  ガン診断一時金100万  ガン入院給付金日額5000円 ・私(保険料は1年10340円)  AIUスーパー上乗せ健保ガン保険レディース エコノミープラン  ガン治療費用保険金300万  ガン入院給付金日額5000円  高額医療等保険金500万 がん保険は、保障内容は魅力的なのですが、保険期間は10年で、その後は当然保険料は上がります。 がん保険は終身と更新のどちらで加入するほうが良いでしょうか? 終身は掛金が高く、なかなか手がでません。 近い将来、ガンも安い医療費で治る時代になると良いのですが…。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 医療保険とがん保険

    医療保険とがん保険に加入しようと思っている32歳の者です。 医療保険は終身保障で入院日額7000円、手術給付金、三大疾病給付金(100万円)特約 を付けようと思っています。がん保険にも加入したほうがいいのか、悩み中です。 がん保険にも各社で違いがありますが、上記の医療保険に加入した場合、どのようながん保険が お勧めですか?通院で放射線治療や抗がん剤治療を受けた場合に給付金が出る保険は やはりいいでしょうか?それとも実際通院でそういった治療を受けることは少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療保険か、ガン保険か・・?

    36歳女性、独身公務員です。 医療保険に入るか、ガン保険に入るかで迷っています。 祖父母にガン罹患者がいること ガンは治療費がかかるらしいこと そして再発の恐れがあることなどが心配で ガン保険に入ろうかと考えていました。 が、まずは医療保険に入り、余裕があればガン保険に 入るべきかもしれないとも思うようになりました。 (そのような意見を聞きました。) 医療保険のガン特約も考えましたが 保障が厚いのは単体のガン保険ですよね。 ガン以外の病気やケガも心配なのですが やはり一番怖いのはガンです。 私のような場合は、やはりガン保険でしょうか? 家のローンがあり、金銭的にあまり余裕がないため 月々の保険料は5,000円以内に押さえたいと思っています。 医療保険かガン保険か、それとも貯蓄すべきか、 定期・終身、一時金・日額給付金の額などについても アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 28歳未婚女性、医療保険について教えてください。

    いつもお世話になります。 今まで至って健康体でしたので、医療保険に加入せずなにも考えずに過ごしてきましたが、 先日、余命宣告をうけた友人から「何かあってからでは、入れる保険も殆どなくなる」との助言をうけ加入を考えています。 任意保険についてはまったくの素人でどこがいいのが、どのプランがいいのか皆目検討もつきませんでしたので、FPのかたに聞いたりして大体のプランを立てました。 保険は最初が肝心だと聞き、見直しも出来ればしたくないので(年齢が上がるにつれ保険料がたかくなったり、かけている間に病気などになった場合、かけ直しが難しくなるので)何度もプランを練り直しましたが、いまいちこれでいいものか不安です。 なんでも構いません他に良いプランやなにかありましたら、ご教授願います。 私の収入があまり良くないために月4000円~5000円程度で保険料を抑えたいと思っています。 二つの会社に分散させてかけたいと思っています。 *オリックス生命のキュアレディ(60日型) 60歳までの払い込み 月額2704円 ・医療保険 日額5000円 ・女性入院特約 日額5000円 ・手術特約 100,000円 ・先進医療特約 技術料と同額 *アフラックの新EVER 終身(契約時保険料) 月額2116円 ・疾病・災害入院給付金 日額5000円 ・病気・ケガで手術したとき -入院にしたとき5万円                  -入院なし2.5万円                  -重大手術20万円 ・放射線治療給付金 5万円 ・先進医療を受けたとき一時金 5万円 ・病気・ケガで入院後通院したとき 日額3000円 ・綜合先進医療給付金 先進医療のうち自己負担した金額 以上です。オリックス生命のキュアはキュアレディかキュアにしようか迷いましたが、上記の友人を始め私の周りに非常に女性疾病で手術した人が多いので、人事とは思えず女性疾病に手厚いものにしようかとおもいました。あとオリックス生命は生涯一定の保険料なので、こちらを60歳払い込みにして基盤に・・・新EVERには通院特約があるので終身でつけたしておこうかなとおもっています。しかし、保険料の更新があるので・・・どうしようかとおもっています。あと、このほかにも生命保険で葬式代くらいは出るようなものがあればとおもっています。 みなさまの知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • オススメのがん保険(医療保険付き)について

     よろしくお願いします。  現在、がん保険に医療保険が付帯したもの(保険料月5,000円)に加入(10年ほど前に加入し、現在まで変更していません)しています。  現在加入しているがん保険は、がんへの保証がメイン(入院1万円ほか通院も多少保証)で、医療保険(がん以外の入院5000円)はそのおまけといった感じです(保険会社が特定されそうですね)。  がん治療の進化により、最近ではがん保険は入院保証よりも通院保証が手厚いのがよいと先日のテレビでやっていました。  私もそう思います。  そこで現在加入しているがん保険を見直そうかと考えています。 (最近は当時よりも良さそうなのがありそうなので…)  以下の条件でオススメのがん保険をご教示ください。 (表現が適切でなかったらすみません)  加入者:37歳男性(今のところ健康)  要件: (1)がんの通院に手厚く、高度先進医療(?)などの最新医療に必要な医療費も保証すること(保証日数は長期を希望します)。 (2)がんの入院も保証すること(入院保証は無制限である必要はないんですが、かといって短すぎても困るかと考えています)。 (3)がん以外の入院も保証すること(日額5,000円前後を希望しています)。 (4)保険料は終身一定であること。 上記(1)から(4)までを満たすものの中で、もっとも保険料が安いものがいいなと考えています。 オススメの保険がありましたら、ご教示ください。

  • 医療保険の見直し&がん保険の加入を考えています。

    夫31歳(1974.6生)、妻31歳(1974.11生)です。 子供はいません。貯蓄は1500万ほどあります。 ・生命保険は、夫がオリックスのダイレクト終身(保障1000万)を55歳払込みで、妻が全労災のせいめい共済(保障200万)に入っています。 ・医療保険は、夫婦ともこくみん共済の医療タイプ(入院1日目から6000円、出術一時金なし、60歳まで保障)に入っています。 医療保険は安いからと全労済に入ったのですが、やはり60歳で保障が切れるのはよくないと思い別の保険を再検討しています。またがん家系なのでがん保険にも加入したいと思っています。 希望:医療保険は、(1)終身で、(2)60歳払込で、(3)日額5000円以上が希望です。生命保険は、妻だけ付けたいと思います。夫は不要です。 がん保険は、(1)終身で、(2)診断給付金が複数回、(3)日額10000円が希望です。 おすすめの商品がありましたらお教えください。