• 締切済み

ケガしたところを冷やしたのですが

0753211の回答

  • 0753211
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まだ直りきっていない 傷の所を強く抑えてしまうと 凹んでしまいます

musemuse
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 これは、凹みは元通りにふくらんでくるのでしょうか。 かなり目立つところなので、気になっています。

関連するQ&A

  • これってものもらいですか?

    こんばんは。 一日のうち,必ずいつ頃と決まっているわけではないのですが だいたい夜になってくると,左目のまぶたが 虫刺されのように腫れます。 目に近いぎりぎりのまぶたというよりは, 目頭に近い方の眉(鼻側)の下を 人差し指で触ろうとしたちょうどそのあたりです(変な説明ですみません) その腫れに気づくときは,だいたいいつもかゆくなります。 普通にしていてもなりますし, 特に泣いたときに涙がまぶたについたりすると なりやすい気がします。(すぐ水で流すと大丈夫ですが) この腫れは,ほうっておくとどんどんかゆくなったり 腫れがひどくなるので, 前に病院でもらった眼軟膏(ネオメドロール)を塗り 抗菌目薬をさすようにしています。 (眼軟膏は以前,似たような腫れが目の下に出たとき 眼科でいただいたものです。) 薬を塗ると数時間程度で気がつくとおさまっていますが 次の日に又出ることもありますし,2,3日後のときもあります。 これはものもらいなのでしょうか? そして抗菌目薬&眼軟膏の処置であっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに虫刺されのような腫れは,赤くはありません。 ただ膨れているだけです。

  • 左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんな

    左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんなないし大した事ないだろなーて思ってたけど起きたら腫れが酷くなってたので明日病院いくまで応急処置をしようかと思うんですが、湿布をはっておけば大丈夫でしょうか? 氷で冷やすほうがいい等なにかありましたら教えて下さいm(._.)m

  • 缶での切傷

    なかなか同じ条件にあてはまるものがなかったので質問させていただいます。 昨日バイト先で、缶切りで切った缶の蓋で、左手の親指の外側(爪のすぐ下あたりです)を深く切ってしまいました。 以前左手の人差し指も同じ傷を作っていて、流水・消毒した後軟膏を塗って絆創膏を貼る、というのを毎日やって大体1週間ほどで直したのですが、この方法で問題ないのでしょうか……? 状態は、一晩寝て傷口の周りが少し腫れていて、強く押すと痛く感じる程度の腫れです。傷口が腫れているというわけではないようなのですが。 当方学生のみで万年金欠のような感じなので、なるべくローコストで済ませたいと思っています。 詳しい方どうか回答していただけるとありがたいです。

  • 頭を打ちその後 まぶたがむくんでいます

    4日前に階段ですべり頭(右耳の上)側面をぶちつけてしまいました。 すぐにたんこぶができて、その後痛みと熱感があり、瞼の腫れというかむくみが出て、おでこのあたりが張った感じが続いています。 昨日から氷でひやすとよいと聞いて冷やしていると、たんこぶの方は引いてきたのですが、まぶたのむくみとささやかな目のおくの熱感がとれません。  頭を打って、瞼が腫れるということはあるのでしょうか? 、よろしくお願いいたします。

  • 刃物が刺さる怪我をしたのですが、諸事情で数日~数週間病院に行けません。

    刃物が刺さる怪我をしたのですが、諸事情で数日~数週間病院に行けません。 取り急ぎどのように処置をしたらよいか教えていただきたく質問させてもらいました。 怪我の箇所は前腕の真ん中ほど、2cmほどの深さの傷。 出血はそもそもあまりなく、また押さえて止血したためほとんどありませんが、 現在は組織液のようなものが染み出している状態です。 指の曲げ伸ばしに不便はありませんが、手首を動かすと多少傷口の辺りが痛みます。 とりあえずは軟膏を塗り絆創膏を貼った状態にしてありますが、 空気に晒した方がよいかと思い、軟膏・ガーゼ・包帯に代えるつもりです。 素人判断ですので、他によい処置方法がありましたらどうかご教授下さい。

  • 子供の怪我

    カテゴリ違いでしたらすみません。 先週の土曜日に2歳の息子がおでこを切って7mm程度の傷ができました。 病院では外科にとおされ、医者に、傷口をギュッとくっつけてテープで貼りつける処置をしていただきました。 その上からガーゼと防水のテープを貼ってもらいました。 次の日て診てもらいましたが特に変わったこともなかったので何もなく終わりました。 が、次の日くらいから、防水テープが皮膚にくっついているところにニキビのようなぽつぽつの膿が出来ていました。 火曜日に予約を取っていたので病院へ行き、「テープにかぶれたんだね」とのことで、防水テープを剥がしてガーゼも取り、傷口に貼っているテープのみとなりました。 ですが、その傷口のテープが体液で少し黄ばんだ感じになっていました。 気になっていたまま、その時に言えば良かったのに、私もはいはいと何も言わずに帰ってきてしまったのですが、今日思いきってテープを少し剥がして中を見ると、完全に膿んでいるようす。しかも傷口はぱっくり開いているみたいなんです。 最後に行ったときの先生は「もうくっついてると思うので、テープが勝手に剥がれたらもう治療は終わりです」みたいなことを言っていたのに… 傷口のことをもっとちゃんとえば良かったのに、あのとき言わなかったことを後悔してるし、病院にも腹が立って仕方ありません。 ネットで色々調べたら、テープは毎日変えた下さいとありました。 初診の時に、傷口のテープは市販されてないと言われて、主人にも「素人が勝手に剥がしたらダメ」などと言われて何もしませんでした。 縫っているか、毎日変えてくれてれば今ごろはもう治っていると思うと悔しくて仕方ありません。 同じ病院に行ってモンスターペアレントのようになるべきか、違う病院で診てもらうべきか、悩んでいます。と言ってもたぶん文句は言えないですが…(T_T) 実家の母には「男の子だし少々の傷くらい大丈夫よ!傷口のテープ取って絆創膏貼ったら?」と言われました。 男の子だろうが、傷口は綺麗に治してあげたいです! みなさんなら同じ病院に行きますか?

  • 手の怪我

    10日前転んだとき左手小指の下から手首までの骨?をひねりました。その時は少し痛くちょっと腫れましたがたいした痛みでもなく腫れも数日後にはひきました。しかし今になって急に痛みだし手首を曲げて力を入れるととても痛いです。我慢できないほどではないし見た目も普通なのでほっておけば良さそうですが少し心配になってきました。ただの捻挫だと思うので湿布でも貼って様子を見ておけば大丈夫ですかね?

  • 絆創膏やガーゼを張り替えるタイミング

    先ほど爪が剥がれた件で質問させていただきました。 その節はありがとうございました。 あれから休憩時に絆創膏とガーゼ、包帯、軟膏を買ってきました。 絆創膏をはるならどのタイミングで張り替えるのがいいのでしょうか? また、ガーゼの場合、軟膏と消毒液どちらの方が良いのでしょうか? 絆創膏とガーゼではどちらで傷口を手当した方がいいのでしょうか? 一応両方とも上から包帯で巻く予定です。 お願いします。

  • 一週間前にミツバチに刺された部分が突然腫れてきました

    一週間前にまぶたをミツバチ(刺されたあと針が残っていたのでミツバチだと思います)に刺されたのですが、今頃になって腫れてきました。 このままほっといて寝ても問題ないでしょうか。 夜中なのでどうしてよいかいまいちわからず、 今、消毒液で拭いて、氷で冷やしています。 腫れの状態は眼の上が腫れて二重が一重になっちゃってます;; 何か対処法がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「治りの早い絆創膏」をはがす時期

    こんばんは。 ハイドロコロイドの絆創膏っていうのでしょうか、治りの早い絆創膏がありますよね? 今、それをしているのですが、これはいつまでしておくといいのでしょうか? 絆創膏の箱の説明書には特に何も書いていないので、教えてください。 どうぞお願いします。 傷は、手の指で、 週末、お料理中にざっくりと切ってしまい、完全に血が止まるまで30分以上かかりました。 あまりに血が止まらないので病院にいこうかとも思いましたが、 なんとか止まったので、「治りの早い絆創膏」をして過ごしています。 最初の頃は、説明書にも案内がある白い膨らみができていましたが、 今はそんなに白くもならなくなりました。 絆創膏をはがすと、傷のまわりは白くなっていますが、 (ふやけたような感じ) まだ傷口は赤く線(切り口)になっています。 血が出ているときはここがざっくり開いていたので、 絆創膏をしていないとまた血が流れてきそうで恐くもありますが、 指先なので家事をするのも大変で困っています。 できれば傷口もキレイに治ってほしいなと思っているのですがどうするのがいいのでしょうか? 白い膨らみができなくても、このまま「治りの早い絆創膏」をし続けたほうがいいのか、 それとも普通の絆創膏に切り替えるとか、絆創膏自体しないとか…… 今から病院にいってみるとか、ゲンタシン軟膏があるのですがそれを塗って過ごす方に切り替えるとか…… 不安なので、教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いします。