• ベストアンサー

私の母親が私の彼氏について話した事を、彼に直接言うべきだと思いますか?

結婚を考えてる彼がいます。 彼は27歳、私は25歳です。 彼の家には何度もお邪魔させてもらっているのですが、彼は私の家に2回しか招いていません。 やはり娘の立場からか、あまり誘いきれないのが本音です。 先週の土曜日彼が我が家に来たのですが、私の家族が礼儀に厳しすぎるのかどうかわかりませんが彼の行動が何度か気になりました。 まぁとても小さな事なんですが…。 例えば、ビールを注いでもらう時に手を添えないで片手でもらったり(最初は両手を添えてましたが)、父親が帰ってきた時に足を崩してゆっくりしてたりとか(私としては正座とかしてほしかった)です。 もちろん行く時は手土産にビールやお酒を持ってきてくれてはいます。 母親は「反応が薄いよね~…」と言ってました。 確かに彼は反応が薄いし、たまに無表情な時があるんです。 私はそれを分かってるし慣れてるので気にならないのですが、やはり慣れない人は気になりますよね。 だけどすごく真面目で優しい彼なので、それを母親に伝えると「それは分かる!」と同感みたいでした。 ただたまに変った行動をしたり、発言の気遣いなどが足りないなーと言った感じです。 気の利く一言がないというか…。まぁあまりベラベラ言う方も好きじゃないですけどね。 彼とは結婚を考えているので、これから先親戚の集まりなどに連れていった時大丈夫かなーとか不安になったりもします。 とても小さな事なので、私の気にしすぎかもしれませんが。 だけど完璧な人間なんていないし、そこは私がフォローするべきだと思うんです! だけど彼にあまりくどく言うのも、彼女と言うより口やかましい母親みたいになりそうだし…。 彼に「お母さんがあなたの事を反応が薄いって言ってたよ!」て言った方がいいと思いますか? 彼はこの事をよく人に言われるのでびっくりはしないと思いますし、私も真剣じゃなくて冗談交じりで言うつもりではあります。 けど私も前から何度か「また反応ないし!」とか突っ込んでるので、わざわざ伝えたところで直るわけじゃありませんよね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atom1028
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

私はすでに結婚していますが、主人は彼氏さんと似たタイプです。 もしかしてご主人は理系の男性ですか? うちの主人は言葉足らずだし(時折日本語も間違っているのです) 反応も薄いし、「え、その態度は?!」とびっくりする程に礼儀が気になる時があります。 2人でいるなら主人のことは理解しているし、慣れてしまって普通のことなのですけど。 母親は「挨拶が足りない!」とか「反応が薄いから、何考えてるか分からない」といいます。 ただ、うちの場合は義理の母から「どんどん叱ってやって!」とうちの母、私共々言われているので、 うちの母親も遠慮せずビシバシと感じたことを言ってます(^-^;) そして主人はある意味怒られ慣れしているので、右から左へ~と聞き流している感があります・・・。 足りない部分は私がフォローしていますが、 主人にも「2人でいる時と、うちの親とか親戚に会う時は違うんだよ」と切々と説いて言い聞かせていますので、 大分と挨拶をハッキリと伝えるとか、有難う御座いますとかをすかさず言うとか、余計な事を調子に乗って口にしないとか、 改善が見られてきた・・・ように思います。 口やかましいかな~とは思いますが、 言われないと「気をつけよう」と思わないですし気づかないと思います。 特に両親など近しい関係であればフォロー出来るとは思いますが、 親戚となると近しい人から遠い人までいると思うので より気をつけないと「感じ悪い人だな」と思われてしまう可能性もありますよね。 私なら結婚を考えているという段階(両親顔合わせなどをして正式に婚約されたわけではないのですよね?)だったら、親戚には会わさないです。 どんな人であれケチをつけられるとイヤな気分になりますし、 親戚が集まる場なんてそう機会も多くないのに 誤解を与えてしまってはフォローが効かないからです。 ただ、もう婚約をされている状態であれば、 彼を紹介するということで集まりにも同席して貰います。 その場合であればなるべく側にいて、彼の足りないなと思う所は、 後からではなくその場ですかさずフォローします。 でもたぶん、かなり気を使うと思いますよ。両方に対して(^-^;;) がんばってくださいね。 最後になりましたが、 >彼の家には何度もお邪魔させてもらっているのですが、彼は私の家に2回しか招いていません。 やはり娘の立場からか、あまり誘いきれないのが本音です。 礼儀に厳しいお家なら当たり前じゃないかな?と思います。 私の家は「結婚する相手じゃなけりゃ連れて来ないで」という家だったので、 ただの彼氏という立場では一度も連れて行ったことがありません。 紹介したのも家ではなく外でした。 両親顔合わせが終わり婚約した後は、なるべく私が機会を作って、 父親と釣りに行って家で調理をしたり、母親の誕生日を祝ったり、 また弟などと飲みに行ったりと家族交流をふやしました。 婚約をしてからでも十分に交流出来る時間はあると思うので、 「誘えないのは悪い!」と思わないでも良いと思いますよ。

candy-e10
質問者

お礼

ありがとうございます。とても親身に聞いて下さり、感謝しています。 そうなんです、私の母も「結婚するとなると対応も変わるし、今の現状だし私たちもどう対応していいか難しいのよね」と言ってました。 私も実際難しいです。だからと言ってまだ結婚の予定もないのに「結婚前提で付き合わせてもらっています」と彼の口から私の親に言わせるのも微妙だし。だからこれからは当分会わせないようにしようと思っています。 色々正直気を遣ったり遣われたりで面倒な面もありますし、嫁ぐ時に緊張感がない挨拶だと私の両親にも悪いですし。 礼儀に関しては、お互いまだまだな所があるはずなので徐々に遠まわしに伝えていこうと思います。 私はこうしてほしい!とあまり強調すると相手もぐったりなるだろうからやんわりと。 とても勉強になりました!ありがとうございました☆

その他の回答 (13)

noname#180604
noname#180604
回答No.14

そうですね~。 たとえば質問者様が、彼氏さんから「お母さんが『反応薄い子ね~』って言ってた」とか、言われたらどんな気持ちします? 素直にハイって言えます?おそらくどこかモヤモヤすることでしょう。 お父さんお母さんに気に入ってもらいたい気持ちは分かりますが、 ちょっと彼がかわいそうではないでしょうか。 お酒を手土産に等、(質問者様は当然のようにおっしゃってますが)気を使ってくれて有難いではないですか。 ひざを崩したままなのも、お父さんが現れて緊張のあまりに動けなくなったのかもしれないし、 反応が薄いのも、口がちょっと足りなかったのも、お母さんの前でどこか萎縮してしまっているせいかもしれません。 質問者様は普段は慣れで気にならない、とのことなので、 お母さんに言われて、ということですよね? それってどうなんでしょう? 私は彼氏の反応を親の気に入るように改善するよりも、 親の感覚にすぐ傾いてしまうあなたに、親離れをしてほしいと思ってしまいます。

candy-e10
質問者

お礼

確かにそうかもしれません!私は親離れをしていないのかも。 気付かせてくれてありがとうございます。 彼を優先できないようじゃ結婚なんて程遠いですよね。 最近そう思っていると少しずつですが自信がついてきて「彼の事悪く言うな!」と思うようになってきました☆ アドバイスありがとうございました!

回答No.13

はじめまして。40代♂です。 これは言ってあげた方が良いと思います。(私だったら教えておいてほしい。) 質問者様が思っていることはおそらく、自分の親に気に入られた方がうれしい・・・という基本的な事なんだと想像します。 誰しも、自分の親から自分の好きな人の事を「イマイチ」なように言われるのはいい気がしません。なので、私だったらそうならないように気を使います。できていなかったところは、次に生かしていこうと思いますし、そうしないと変わらないでしょう。彼の印象は、そのまま相手のご両親への印象につながるところもありますしね。 二人の時はいいんですから、ご両親と一緒の時ぐらい、最高の自分を見せてあげても良いと思いますよ。それぐらい大した努力ではないでしょう。 ただ彼の性格がわからないので、質問者様もうまく伝えることが必要かと。

candy-e10
質問者

お礼

ありがとうございます。最近彼も慎重になってきたので私も少しずつですが遠まわしにやんわり気持ちを伝えています。彼も正直に自分の意見を言ってくれています。 これからこんな機会がどんどん増えるのでお互い納得がいくようになるまで話し合いをがんばりたいと思います!

noname#91724
noname#91724
回答No.12

例えば私の母が、妻に対しての何かしらの不満を私に漏らしたとしまして。 それそのまま伝えたら夫として失格でして。 mixiとかいうやつでそんな顛末書いたらあっというまに「マザコン!」なんて感じで炎上するでしょうな。 御母堂のお言葉に納得する部分があるのなら、その瞬間から賽はあなたに預けられたのです。 あなたが、あなたの言葉で彼に伝えて下さい。 そしてそれを彼はどう捉えるか。納得するかもしれないし、「君の家風には馴染めない」と言うかもしれない。 でもまあ、それは私たちが心配することではありませんね。 がんばってください。

candy-e10
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が私の言葉で…。確かにそうですね。私もそうだと思います。 心配がいらないような関係を築けるように頑張ります!ありがとうございました☆

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.11

相手の両親に良く見せたいと思うならば自ずと彼から礼儀の部分では変わってくると思いますが、反応が薄いのはきっと性格だったりクセだったりするのでそこはきちんと言ってあげた方が良いと思います。 昔付き合ってた彼を誘ってうちの両親と一緒に旅行に行ったのですが、100円ライターを買おうとしたら私が小銭がなかったので「貸して」と言って借りたんです100円。 そしたら「さっきの100円分」と言ってご飯代を100円引いた金額で出してきました。 私はそんな事はいつもの事なので全く気にしないで「はいよー」と言ったのですが両親はこれがかなり気に入らなかったようです…。 「たかが100円くらいいいじゃないか…。」と彼が帰った後に両親から言われました。 彼も悪気なく言ったし、私もいつもの事だと思っているので気にしませんが、やはり親はそう言う所は見てるんだなぁと実感しました。 なので、やはり自分は気にならなくても「私にはいいけど他の人にはちゃんと「はい」とか「いいえ」とか言葉にしようよ、自分の気持ちが伝わらないよ」と言ってあげた方が良いと思いますよ。 しかも冗談交じりではなくてきちんと。 真面目で優しい人と言う事をご両親が分かってくれてるならばきっと仲良くやっていけると思います。 質問者さんのフォローと努力で素敵な結婚を出来る事を祈っております!

candy-e10
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 100円ライターの件、すごく同感できます!そういうのありますよね~。後であちゃーて思っちゃいます。 彼も最近は慎重な考えになり少しずつですが、私もやんわり自分の意見を伝えているのでうまくいっています。 素敵な結婚ができるように頑張りますね!

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.10

余計なことかもしれませんが、質問者さんのために フォローしておきます。 >父親が帰ってきた時に足を崩してゆっくりしてたりとか(私としては正座とかしてほしかった)です。 ずっと正座ではないですよね^^ 普通どなたでも、きちんとした躾を受けている人であれば 彼女の家に遊びに行って、その家のお父さんが帰ってくれば その前まではリラックスしていても、迎え入れるときは きちんと正座をして、「お邪魔しています、何々です。おかえりさない」と言うものですよね。 で、そのあとに、おとうさんが「崩していいよ」と言い そこで、はじめて崩すのがエチケットですね。 質問者さんは、ずっとではなくて、このようなことを 言っているのだと思います。そうですよね^^ ついでに書いておきますね。 今の時代、礼儀とか言うとかたくるしいと、反発する人が出てきますので、本来は礼儀は大事なのですが、同じ意味でも エチケットと言葉を変えたほうが、どうも受け入れやすい ようです。^^ 男女が、ただ付き合っているぶんにはいいのですが いざ結婚となると当人同士ではなく、その家の躾、家風というものがありますので、それは守るのが基本ですよね。 ですから、恋愛と結婚は別物であると言われる所以でしょうね。 質問者さん、そういう経験、あるいは教わったことがない人には あせらずに、ゆっくりと丁寧に根気良く角がたたないように 教えるということではなく、話し合いをしていけば良いのでは ないかな。では、お幸せに。

candy-e10
質問者

お礼

ありがとうございます!フォロー、まさにその通りです。 恋愛と結婚は別物…確かにそうですよね。最近よく思います。恋愛は楽しいけど結婚となると悩みも苦しみも増えます。その分大きな幸せも増えるのですが。 幸せになりますね☆

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.9

いちいちグラスに手を添えて、正座をしていないことを後からネチネチ言われるくらいなら、 正直遊びに行きたくないと思うようになるでしょうね。 だって、礼儀とかよりあくまで「あなたがしてほしかった」だけのことだと思いますから。 私から見て、グラスに手を添えるのは、女の子ならやったほうがいいでしょうけど、 男の子ならあまりそこまで気にしません。会社の上司と部下じゃないんだから。 それに、正座についてはまったく気にしません。 寝転がっているとかなら問題ですが、足崩して座るぐらいいいのではないでしょうか。 反応が薄いとか気の利く一言がないと文句を言う割には、あまりベラベラ言うのも好きじゃないって もはや礼儀というよりあなたの勝手な好みの話ですよね。 そりゃ、会話の中で無視(無反応?)したり何も話さないなら心配もあるでしょうけど、 別にきちんと会話しているのであれば、そこまでうるさく色々言うことではないのでは? 結婚して親戚と一緒になったって、彼にだって親戚にだって慣れはあるのですから、 今から心配したってしょうがないでしょう。 初対面から気軽にコミュニケーションとれっていうのは酷ですよ。 >私はそれを分かってるし慣れてるので気にならないのですが、 →じゃあ、彼がそういう本質だとわかっているんですよね? だったら、彼の本質を無理矢理自分の家族に合わせるように変えようとするよりは、 あなたの親にどういう人かわかってもらうほうがいいのではないでしょうか。 あなたがすべきフォローは、彼を捻じ曲げることですか? 彼をあなたのご両親や家族に理解してもらえるよう、間に立つことではないんですか? もちろん、彼が非常識なことをした場合は伝えるべきだと思います。 でも、結婚し親戚に紹介…とまで考えているわけですから、 彼の行動が家族(義理の家族)として許せる範囲であれば、口うるさくいわないほうがいいと思います。

candy-e10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、これは私のわがままでもありますよね。 彼に対して完璧を求めすぎては、大事な彼も苦しめてしまいますよね。 考え直すきっかけを与えてくれてありがとうございました。 前向きに頑張ります!

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.8

自分だったらよく思われたいですから、変な態度しているようであれば言ってもらいたいです。素のままの自分で仲良くなりたいとは思いますがあくまで彼女の親ですからね…失礼なことはしたくないですから。 逆に男のほうから心配で聞きそうな気もしますが、あまり彼氏さんは関心がないのですかね^^; 質問者様が彼氏さんによく言っていても、それが親がいっていたと言えば少しは考えるのではないでしょうか。まぁでもそれが彼氏さんの性格ですから性格を否定しない程度に軽めに言うくらいはいいと思います。

candy-e10
質問者

お礼

ありがとうございます。最近少し気にし始めたみたいで改めようとしてるみたいです。といっても別に彼の行動が非常識とまでいくわけでもないので私もなんと言っていいのか微妙なんですが…。まだまだな私たちですが、お互いの気持ちを第一に考えて周りに流されないように勉強しながら成長していきたいなと思います。

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.7

質問者さんのご両親は立派です。(ホントのトコロ、当たり前で普通なはずなんですけどね...苦笑) そんなご両親様に育てられた質問者様ならば何処に嫁いでも上手くやっていけるでしょう。でもね、、、、、 殆どの女性は嫁ぐ身ですよね。つまり嫁ぐ前まではご両親方も相手の男性の不満も言える立場にあるんですけど、これが嫁いだ後ともなれば立場は一転! 結婚後はアウェイでの劣勢が待ち構えています。なので今の彼氏さんとの結婚を考えていて相手側に嫁ぐ身ならばしつけも無意味です。 リベンジされても嫌ですしね

candy-e10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そうですよね、私は嫁ぐ身…彼はマスオさんじゃないですしね…(>_<) もう少しフランクに考えて前向きにいい方に考えようと思います!

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.6

彼側からあなたの態度に関して何も言ってこないのであれば、あえてあなたから彼に言う必要はないかな~と思います。 まだプロポーズや、両家の挨拶(正式なもの)はまだなんですよね?彼があなたのご両親に「結婚させてください」とちゃんと挨拶するときに、しっかりとしていればいいんじゃないかな?と思いました。今の段階で、『彼は真面目』というふうにお母様に分かっていただけてるんですものね。今の段階で既にマイナス評価ならこの先の結婚は辛いものになるかもしれませんが(^_^;)とりあえず今は大丈夫ってことで。 まだ27歳と25歳なら、ご両親たちから見たらまだまだ子どもなんです。彼のいたらない部分、あなたのいたらない部分も分かっているはずです。ご両親も通ってきた道ですからねぇ。そこをネチネチ責めるようなご両親ですか?大丈夫、ご両親を信頼して、しっかりとあなたと彼の絆を強くしてくださいね!結婚、うまくいきますように!

candy-e10
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 そうですよね、親から見れば私たちなんてまだまだ子供。これから大人になっていくんですよね。彼はとても優しい人だし私の事を大事にしてくれると言う事をもっと伝えながらうまくやっていこうと思います!

  • oknodon
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.5

反応が薄い?の意味がわかりませんが 漫才みたいにテンポよくないことですか? 2回目からは、べつに足崩すぐらいいいでしょうお酒もはいってるなら、堅苦しいですね結納の席でもないのに、逆に楽にするよう薦めるもんですがね。 彼に言うか言わないかぐらいご自分で判断するようにしないと、ここで聞いてばかりじゃ大人になれませんよ。 まずもう行く気にならないと思いますけど。

candy-e10
質問者

お礼

ありがとうございます。 反応が薄いというのは、反応がたまに無いということです。 頷いてくれたりでもしてくれたら助かるのですが。。。 彼的には心の中で返事をしているつもりだそうです。 そうですね、ここで相談してばかりじゃ大人になれませんね。 ただ皆さんの意見を聞きたくて相談させてもらいました。 彼にも負担をかけないように心掛けます。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母親と住む事

    初めまして。 現在、新婚で来年に子供が産まれる者です。子供が産まれるので家を移る事になり、今一軒家を建築中ですが、母親との事で悩んでおります。 私の母親は私が小さい時に離婚し、育ててきてくれて今は住む距離が離れてる分、以前より仲良く付き合えてますが、母親は再婚の予定は無く現在パートで生計を立ててます。 数年前に病気した事もあり、私が結婚してから1人暮らしになった母親が心配で気にかけて旦那に相談した所、一緒に住んでも良いじゃない?と言われて母親に少しだけその事を伝えたら1人は寂しいのかやっぱり凄く喜んでいました。 ただ、母親は過度の神経質でキレイ好きです。私が一緒に住んでいた時もトイレに入るだけで換気扇をつけてとか、スプレー振ってとか言います。 母親が寝てる時に、夜お風呂から出てドライヤーで髪を乾かしていたら、必ず起きてきて床に落ちた髪を毎回拾います。 その他にも色々ありますが、とにかく自分の家なのに汚さない様に見張られてるみたいで息が詰まります。 あと私が出産後、里帰りをするんですが手前にベビー用品を実家に持って行く事を言うと『掃除出来ないから嫌』と言います。旦那の家族は子供一番で子供が困る事を手助けしてくれる人なので、そんな環境の中育った旦那は、『何で自分の娘なのに手助けしてくれないのか』と母親の行動が理解出来ない様でした。 母親はワガママです。一緒に住む?と提案した時も『私はこの部屋が良い』とかデカいベッドは絶対捨てたくないだの自分主観でしか物事を捉えません。 私が母親と住む目的は母親が寂しいからとゆうのもありますが、家にお金を少し入れてもらって産まれる子供のお世話を手伝ってもらったりとゆうみんなで協力し合って生活をしたい目的なんですが、以前借金をしてた事もある母親が家にお金を入れてくれるか不安だし、子供が嫌いとゆう母親は子育ても苦手で孫を可愛いがってくれるか不安だし、神経質な母親を旦那は上手く付き合えるか不安だし、いざという時母親の分まで養える事は金銭的に無理です。 もちろん1人っ子なので母親の面倒は私が見るべきなんですが、一緒に住む事で国からの援助などが少なくなるかもしれないし、旦那は母親の行動を見てあまり良い様に感じて無いので一緒に住む事が重荷になってきました。 一緒に住む事を止める事は冷たいでしょうか?

  • 彼氏の母親の事で悩んでいます。

    こんにちは。彼氏との今後について悩んでいます。皆様の知恵をお借りしたいと思います。 彼氏とはお互い27歳、付き合って7か月です。今まで問題はありましたが、その都度話し合いをして解決してきました。お互い結婚を意識したお付き合いです。しかし彼氏の母親の事が気がかりでなりません。 彼氏によると彼氏の両親は家柄や学歴や社会的な立場をすごく重視するらしいです。実際に彼氏を含め彼氏の家族は高学歴で仕事も社会的立場の高い仕事をしています。嫁になる人にも同じような事を求めるだろうと彼氏が遠回しに言っていました。 私は四大卒ですが社会的立場の高い仕事をしている訳でもありません。むしろ彼氏の母親にとっては卑しい職業に入ると思います。家柄も普通です。 そんな私でも彼氏は「いずれは結婚したいね。」と言ってくれていました。 しかし彼氏は母親に私の存在を隠し、彼女はいない事になっています。過去に「母親に○○(私)を紹介したら大反対されるだろうな」という旨も言っていました。 彼氏は「母親にはよく反抗した。」と言っていますが、彼氏の話を聞く限りでは母親に従っているようにしか思えません。例えば ・元カノと学生時代に旅行に行くことを母親に相談→母親は大反対したうえ元カノを罵倒した。 ・学生時代に車が欲しいと母親に相談→母親は大反対。練習で少し運転することさえ許してくれなかった。(当時の彼氏は22歳でした。) 結局彼氏は元カノと旅行にも行っておらず、仕事をしている今も車は持っていません。 彼氏の事はすごく大好きです。結婚するなら彼氏しかいないと思っていましたが、いざ結婚するとなった時に母親に反対をされたら彼氏は母親に従うと思います。その時に別れを言われたら立ち直るのにすごく時間がかかると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。まだ付き合い期間7か月、まだプロポーズもされていないのだから、結婚の事は考えず今の幸せを楽しんだらいいのでしょうか、それとも自分の立場に合った別の人を探した方がいいのでしょうか。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 母親の彼氏に対する発言について

    親の考え方について 現在27女です。 自分の彼氏に対する母親の発言にイライラします。 彼氏はフランチャイズで買取店をやっております(小さい店ながら一応店長) ですが、うちの母は公務員が安泰みたいな考えなので、そういう仕事は安定してるの? 退職金とかあるの? 先のこと考えたら普通やらないよね。 などと発言された事があり、1度ケンカをしました。 娘が苦労したら可哀想だからと思って口から出たそうです。 だとしても娘が付き合ってる相手の事を娘の前で言うべきではないと思います。 その後、なんとか和解しましたが、 私は実家で自営なので母親とも自ずと話をする事にはなるんですが、 彼氏の事とかたまに聞いてくるので、 少し答えたりはします。 この前も、 彼氏は必ずご飯に行く時お店を予約してくれるのですが それに対して、【なんか神経質なのかな? 別に毎回予約しなくてもいいのにね】 と言われました。 そんなこと母親が思う事でもないし、 別に悪いことしている訳でもないスマートに予約している事さえなんで悪く言うのかなとイラッとしました。 あとひとつは、先週初めて彼氏が家に遊びに来た時に、 私の部屋が離れにあるのでそこでしゃべっていたのですが、 手土産を持ってきてくれたので、母親が私の部屋にお礼にきました。 数日後に、母親が、【普通は結婚とか前提に考えてるなら彼氏の方から挨拶するべきだよね。なんで私から挨拶に行かないといけないの? 旅館の女将じゃないんだから。 私が行かなかったら、多分そのまま帰ってただろうね】 と言われました。 確かにそれに関しては彼氏も私も悪いと思いましたが、 それってそんなに気に触ることですか? そういう言葉の端々にイラッときます。 彼氏のこと悪く言われるのも面白くないです。 ただ、私は自営業なので結婚するまでは家を出られないので、この親とそれまでどう上手く付き合っていけばいいか、自分が我慢するしかないのか、悩んでいます。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 長文ですみません。

  • 彼氏の母親について悩んでます

    私には付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます。私29歳、彼氏35歳です。付き合って半年頃彼氏にこれから先上手くいけば私との結婚を考えていると言われました。私も29ですしいずれはと思っています。ただ最近この先結婚は難しいかなと思うようになりました。彼氏は末っ子で実家暮らし、仕事はアパレル系の自営業をしています。私の家は彼氏の家から遠いので大体会うときは週一回彼氏の家に泊まりで会っています。彼氏の親には付き合ってすぐ紹介され良くしていただいていますが泊まらせて頂いているので手土産などは度々もっていきます。彼氏のお母さんには良くして頂いていますが、時々んっ!?っと思うような行動や言動があり、それがどうしても引っ掛かってしまいます。 (1)彼氏の母親の誕生日や母の日、クリスマスなどイベントがあるとプレゼントを渡すのですが、喜んでいただけたと思いきやプレゼントをすぐ乱雑に置く。(悪気はなさそう)ちょっと失礼な気がしてしまいます。 (2)まだ結婚すると決まったわけじゃないのに何故か自分の友達や知り合いにわざわざ紹介しようとしたり挨拶させる。 (将来的に結婚と考えて頂けるのはありがたいですがその度に気が重くなってしまいます) (3)洋服好きな人(若干買い物中毒な所あり)で、私と彼がどこかに買い物に行くことを知ると何か服を買ってきてと必ず頼んできて気になるのか買い物中しょっちゅう電話で何かいい服があったか確認してくる。(せっかくのデートなのにせかされてるみたいでお母さんの買い物が中心になってしまってイライラする) (4)未だに彼氏の部屋に勝手に入って掃除している。 皆様は彼氏の両親や姑さんとどのようにお付き合いされてますか? イライラしたり考えられないと思ったような経験あれば教えて下さい。

  • 彼氏の母は私の事が大嫌いです。

    一度もお会いした事がないのに彼の母親は私の事が大嫌いです。たぶん嫉妬からくるものだと思うんですが・・・ 彼はひとりぐらしだったのですが私と付き合いだして母親が彼の家に住み着くようになったそうです。そのため彼の家に行った事がありません。彼の帰りが遅いと1分に一度のペースで電話がかかってきます。そのため彼は私の家にも泊まった事がありません。 しかし彼と2年付き合って結婚の話も出てます。 そこで何度か彼の母親とお会いしようと思ったのですが、私が会いたがってるとわかると機嫌が悪くなり彼に八つ当たりをするみたいです。 最近は彼の方もめんどくさくなってきてるみたいで、最近はなにがなんでも私と自分の母親を会わせないようにしています。(彼の父親は彼に好きにしろと言ってくれてるみたいなのですが・・・) 彼は自分の母親の意見は無視して私と結婚すると言っているのですが・・・本当にそれでいいのでしょうか?

  • 彼氏の家に行くと母親が・・

    こんにちは。 28歳女性、母親と2人暮らしです。 彼氏と遊んでいて夜12時を越えると母親から電話が何回もかかってきます。会社の飲み会などの時はかかってこないのに彼氏といる時は必ずです。 出かけるときは言うほうなのに、それでも怒られると自分が信用されていないような気がして疑ってしまいます。 遅すぎる反抗期みたいなものでしょうか。私は今まで親の言う事をなるべく聞いてきました。 母親ひとりなので、子供が心配なのは分かります。でももう三十路になろうかという大人なのに。。 このままだと同棲も結婚も出来ないような気がします。彼氏とふたりの中では結婚も考えています。母親とは数回会った事があります。 彼にきちんと挨拶してもらったほうが良いとは思うのですが、 その前に母親に分かってもらえるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親について皆さんの意見を参考にしたいと思い相談します。 私と彼氏は同い年の26歳で結婚を前提に付き合っており、 来年冬には入籍しようかと話しています。 その準備も進めており、私の母親(父はいません)にも挨拶を済ませています。 また彼氏の方も家族の皆さんに私を結婚したい人として紹介してしています。 私は彼氏のお母さんと何度かお会いしており挨拶は勿論、 お話をしようとしたり出張の際にはお土産をお渡ししたり 私なりに仲良くなろうと頑張っています。 しかし彼氏のお母さんはどうやら私が気に入らないらしく、 「まだ若いんだし、急いで結婚する事無い」 「あの子は私と仲良くする気が無い」 「あの子はやめておきなさい」 「あんたが公務員だからそれを狙って近づいてきてるだけ」 と言っているそうです。 確かに挨拶をしても普通に無視されたり、目を合わせてくれません。 私には全くそういった下心など無くとてもショックを受けてしまいました。 彼氏は 「母親よりaoiumi3が大切だから。何があってもお前を守るから。  まだ子離れしてない親でごめんね。」 と言って母親に対しても 「挨拶しても返しもしない非常識な人間にどうやって話し掛ければいいんだ」といってかばってくれます。 また彼氏のお兄さんも、 「気を遣わせてごめんね。大変だと思うけど頑張って。」 と励ましてくださいます。 彼氏の態度はとても心強く安心しているのですが、 やはり私としては彼氏と母親の仲が険悪になる空気が居た堪れなくて 辛いです。 私としても彼氏のお母さんとも仲良くしていきたいです。 彼氏の彼女は母親にとって嫌な存在である事は重々わかるのですが、 どうしたら少しでも関係を良くしていけるでしょうか? 根気強く会話を交わしていって分かって貰うしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の♀幼なじみと母親について意見お願いします!

    結婚する予定の彼氏と、彼氏の異性の幼なじみとのことで悩んでいます。 彼の家と幼なじみの家とは家族ぐるみの付き合いで、彼氏と幼なじみは幼稚園のころから約30年、親友のような恋人のような関係だったようです。 付き合ってはいなかった様ですが常に一緒にいたので、周りの人は友達から親までみんな彼氏と幼なじみが結婚するものだと思っていたようです。そこに私が突然現われ、あっというまに結婚することになったので周囲は驚いたそうです。 幼なじみ本人も、彼が先に結婚を決めたことに相当ショックを受けているそうです。 先日、彼氏の実家にいる時に、たまたま幼なじみの両親がきました。 母親のほうが、彼を見るなり「うちの子(幼なじみ)と結婚してくれるのかと思ってたのに!」と言っていました。その後もずっと2人がいかに仲良しかという話でもちきりで私はひどい疎外感を感じました。 その両親が帰った後、彼の母親が「いまのが、息子と本当に仲の良いガールフレンドの両親だよ」と言ってきました。 そして彼氏に対しては、「本当に幼なじみのまま終わっちゃったんだね~」と言っていました。 彼の母親は悪い人ではないので、私に対して悪気はないと思うのですが、配慮がなさすぎだと思いました。彼は私のほうを気にしながらも、ニコニコしているだけでした。 その後も、彼の母親は息子と幼なじみがどれほど仲良しなのかを会う度に私にアピールしてくるんです。私と母親は仲良くしていますし、2人で出掛けたりもしています。でも、必ず幼なじみとの意味深な話をしてくるのです。母親はいったい何がしたいのでしょう?私に嫉妬させたいのでしょうか?本当は幼なじみと結婚して欲しかったと思ってるのでしょうか? 母親は私たちが結婚したら同居したいと言っています。(彼は一度も実家を出たことがありません) 同居となると、毎日のように幼なじみの話を聞くことになるし、私たちの私生活も全部幼なじみに話されてしまうだろうし、私の不在時に幼なじみたちを家に招いたりするのではないかと、想像すると耐え難い事が沢山あります。 私はあんな失礼なことを言う向こうの母親とは仲良くできません(悪気はないのでしょうけど)。しかも、彼も母親も私に幼なじみを紹介してくれる気配がありません。そんなに仲良しなら紹介してくれるはずですよね?紹介できない関係なら、私に対してもっと配慮すべきだし、今後はお付き合いを控えてもらいたいのですが、母親の交友関係にまで口だしは出来ないですし、私はどこまで我慢すべきなのか、そして、この結婚で幸せになれるのか不安で仕方ありません。 彼氏自体は、「もう結婚するって決めたのだから、今までみたいに幼なじみと遊んだりはしないから大丈夫だよ」と以前言っていました。 でも、幼なじみからは、「2人で飲みに行こう」と電話がきたりしています。実際に飲みにいってるのかどうかは探ったり聞いたりしていないので知りません。 私はこの件で彼にも母親にも一度も嫌な顔をしたことがないので、私が悩んでいることに彼らは全く気がついていません。 今後、私はどういう行動をとったらいいと思いますか? 彼と母親に、異性の話をされても不愉快だし、お付き合いも控えてくれないと同居はできないと言っていいのでしょうか? 今のままではモヤモヤしてしまって毎日が苦しいです。 意見お願いしますm(__)m

  • 彼氏の母親に手紙を・・・

    QNo.2565549で相談したaoiumi3です。 また困った事が起きましたので、相談します。 彼氏と私はお互いの結婚を強く希望しています。 しかし私は彼氏の母親に嫌われており結婚も反対されています。 先日彼氏の携帯に母親からメールが入りました。 その内容が 「今の女(私)との結婚は絶対認めないから」でした。 前の彼女(婚約までしていたのですが破談)との比較から始まり、 恩をアダで返すのかとか、親より他人を信用して情けない言う感情的なメールでした。 また彼氏が家を出ると言えば「清々する」と言ってみたり支離滅裂でした。 以前初めて彼氏のお宅にお邪魔する際、家の中が荒れに荒れていて (彼氏の母親は片付けられない人らしく・・・)、その家の中に私を入れたことで、彼氏の母親が大激怒し、大喧嘩になったのですがその時私はビックリしてしまい、ただおろおろするばかりでした。 その件で母親が「喧嘩してるのをあの女は止めにもこなかった。」 「私(母親)のことをバカにしてる。前の彼女なら止めてくれた。」 と・・・ 確かに激しい喧嘩で、何度か止めに入ろうかとも思いましたが、 初対面に近い状態で親子喧嘩の中に割ってはいる勇気が無かったのも事実です。 彼氏は「もう、母親とは関わりたくない。会いたくも無いし結婚も自分達でしよう」といっており、全く会おうとしません。 全くいい印象が無いので、彼氏の母親に怖くて苦手イメージがついてしまいましたが、少しでも関係を改善したいと思っています。 正直面と向かうと怖い上に取り合ってもらえないので、一度お手紙を出そうかと思うのですが、どうでしょうか? 皆さんなら、どうされますか? 宜しくお願い致します。

  • 母親について

    長いですが、かなり悩んでいます。私の母親は小さい時から色々と面倒をみてくれて、守ってくれて本当に優しい母親でした。小さい時は母親の事が大好きでした。 成人して、かなり太ってた私はダイエットをし30kg近くダイエット成功しました。 普通なら綺麗に痩せた姿を喜ぶはずなのに、ガイコツみたいで気持ちわるい、まじ嫌とか言うようになり、それがきっかけで母親は冷たくなりました。 私には姉がいるのですが、結婚して家にいませんが、母親の事大嫌いだと言います。私も姉と同意見で、私は精神の病気もあるので、家を出るお金もありません。 母親は毎日パチンコばかりで、すごく冷たくて、きつくて、病気の事は知らないし、私に相談しないでと言ってきました。 なんか姉と母親の愚痴を話してたら、母親が本当に嫌いになってしまい、母親の行動すべてが目につき腹立ただしく思ってしまいます。 お腹痛めて、育ててくれた母親ですが、全く今は感謝できません。 私はどうしたら良いのでしょうか?