• 締切済み

女お遍路

秋に1人で四国に歩き遍路に出ようと思っています。 女性の方で、1人遍路の経験のある方いらっしゃいませんか。 正直不安ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

• ton23
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.2

夏に歩き遍路で結願しました。 女一人で野宿もしました。 結果、怖い思いはなにもありませんでした。 良かった点 ・トータルで安かった(宿泊費がかなりういたため) 悪かった点 ・精神的に落ち着かずあまり熟睡できないため疲れがたまる ・荷物が重くなり体力的にきつかった ・周りに心配される 以上、デメリットのほうが多かったですね。 女性の歩き遍路は野宿をしてもしなくても 性犯罪にまきこまれることがあるという話はいたるところで聞きました。 実際、山の中の遍路道で男性2人に襲われたらどうしようもないですよ。 私は20代ですが、50代のおばさんが襲われたって話も聞きました。 だから顔がかわいいとか、不細工とか若いとか若くないとか関係ないみたいです。 私はどうしても歩きにこだわったのでいざとなったら刺しちがえてもいいように つねにナイフをポケットに入れて歩きました。 それくらいの覚悟は必要かもしれません。 でも実際、遍路で得た経験はものすごく価値のあるものでしたし、 道中であった方は素晴らしい人たちばかりでした。 脅かしてごめんなさい。 気を緩めすぎず、がちがちにならず、、、難しいですね^^;

noname#87304
noname#87304
回答No.1

歩き遍路ではありませんが、女一人の遍路経験あります。何が不安ですか?  日本語は通じるし、日本円だって使えるし・・・。海外を一人で旅行しているバックパッカーの女性のことを思えば、何でもないでしょう。青年海外協力隊もしかりです。案外、女性の歩き遍路の方はいらっしゃいますよ。  お遍路さんの全体数からすると『歩き遍路』は少ないですが、お遍路さん自身は圧倒的多数で女性です。車や観光バスで巡る、自転車で巡礼、バイクの方もいらっしゃいますねぇ~。歩き遍路と、自転車、バイクの遍路に限っては、男性の方が少し多いように思います。  宿泊は殆どがホテルになるでしょうし、暑い時期だと案外、水分補給の為の『お金』が必要です。歩き遍路は、案外『お金』が掛かりますので!宿坊ありのお寺さんもありますが、ホテルの方が安い現実もあったりします。  それで“正直不安”って何が不安なのでしょうか?アドバイスのしようがありませんので。