• ベストアンサー

自国民を守らない国、政府・・。これでいいの?

日本人は、諸外国に比べると、自国民の生命の安全を、あまり考えない ように思う。 特に日本政府は・・。 海外渡航中に麻薬の運び屋に仕立てられて、無実の罪を着せられ、 何十年と牢獄に入れられた日本人を政府は無視し続けているし、 また、戦争中にイラクへ渡航した青年が、捕らえられ、 自衛隊撤退要求と、青年の命を天秤にかけられたとき、 政府は、青年の生命よりも、テロに屈しないという選択肢をした。 特に後者は、自己責任という言葉が独り歩きし、 政府としてはその選択肢しかなかったように思うけれど、 この国は非常に冷たいな・・と思った。 人間の命がこんなにも軽いのかと思った。 こんな日本でいいんですか? 自国民の命を二の次に考えるような政府でいいんでしょうか? 建前はわかっています。一人の命より、その他大勢の自国民の利益。 でも、悲しくなります。もし、いつか、自分が命の危険に 晒されたとき、間違いなく日本政府は、私一人の命など、 無かったように扱うでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.10

個人の考え方と組織の考え方が同じレベルで語られることのほうが怖いと思います。 もちろん個人が犠牲になればいいという考え自体には反対ですし、大勢のために少数が犠牲になるという考え方も好きではありません。 しかし、上記の考えは今おきている危機がなく僕に決断を下す責任もないからいえることだと思います。 イラクへ渡航した青年については誘拐の目的がお金を取ることでそのお金がテロに使われることが明らかだったわけです。心情的には助けてあげたいってのもわかるし、でも、もし僕に決断を迫られたら僕もお金を払わないを選択したんじゃないかと思います。 人一人の命は地球より重いといった人がいましたけど残念ながらそうじゃないと思っています。言葉としては美しいですけど一人のためにその他の人が犠牲になれるわけもない。個人的にそう思う人がいるとしても責任者としてその言葉は言えないでしょうね。 しかし、最近の免罪事件。警察が誤りを認めることが犯罪者に対して弱みを見せるということで謝罪がないのだとしたらそれは少し悲しいです。逆に、この悲劇ですけど稀なケースであるこの事件をとって死刑制度反対だと言う考え方もおかしいと思います。 難病認定なんかも多くの難病認定を受けれない人がいる。その一方で使える予算には限度がある。TVが取り上げた子に対して認定が降りる。美談っぽいですがそれ以外の人はどうしたらいいのでしょう。結果人数の多いものから取り掛かることしかできないんじゃないかな。 切捨てなければいけない決断をくだしている側の辛さってのもあるんじゃないかな。政治家や官僚だって基本的には普通の人ですよ。

noname#90552
質問者

お礼

>一人の命は地球より重いといった人がいましたけど残念ながらそうじゃないと思っています。言葉としては美しいですけど一人のためにその他の人が犠牲になれるわけもない。個人的にそう思う人がいるとしても責任者としてその言葉は言えないでしょうね。 これは、しごくもっともな意見だし、きっと私がときの首相であれば、 当時の首相と同じ決断をしたでしょうね。 政治とはそういうものです。 しかし、何処かで妥協しないといけない、全ては救えない、 何処かで切り捨てなければいけない。 とは、わかっていても、 やはり、私は、人の苦しみを理解し、一人一人の命を重く考える人に、政治を任せたいと 思うし、そうであってほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

日本は鎖国があっているのでしょうね。政治的にも、精神的にも、特に権力を握るものとしては一番楽でしょうね。 いつの時代も<黒船>が来襲しないと変革も起きないし、それは結局のところ内なる変革の萌芽だけは見つけられた程度でしかなかったのが現実です。 それがよく言えば平和的な気質が身についているとはいえます。 ですから、外へ出れば何を基準に行動していいか分からないために、皆で進めば怖くない式の行動が生まれます。 まあそんな国民の上に立つ政府も推して知るべしです。自分のしたいようにするしかないでしょうね。 あるテレビ番組で、中国やブータンなどで、自分の半生をその国の農業育成につくした日本人が紹介されていましたが、イラクでの人道支援をしていて拘束された高遠さんも同じじゃないのかと思いました。 志の高さにおいては、同じでしょうね。それが成功して誰もがよかったと言えるようになるのは、努力の問題と違う次元です。 政府がおかしいだけじゃなく、それを支えている国民もおかしいので、意見を言える市民に自分たちがなることの方が建設的だと思います。

noname#90552
質問者

お礼

>政府がおかしいだけじゃなく、それを支えている国民もおかしいので、意見を言える市民に自分たちがなることの方が建設的だと思います。 まったく、同感です。結局、政府や、役人のせいにしてしまったいましたが、 私たち国民もおかしいのですね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ravenwing
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

前者の方は詳細を知らないので回答は控えさせて頂きますが・・・ 後者の方に関してはlock1017さんとは違った意見です。 (1)当時日本はイラクへの渡航を自粛するように呼びかけていたと記憶しています。 この時点で最初のステップとして国民を守る義務を果たしていたと考えます。 (2)自衛隊を撤退させない為にテロに屈しなかった訳ではありません。 仮にテロリストの要求に従った場合、"日本人を誘拐して要求を突きつければ日本政府は要求を受け入れる"と認識され、身代金(軍資金)目当ての誘拐事件が(イラク国内に限らず)多発することが予想されます。 もちろん、囚われた青年が救出出来ればベストですが、"日本国民の安全"と捉えると間違った決断では無かったと考えます。(正解とも言えませんが・・・) ちなみに、上記は先進各国ほぼ共通の対応の様です。(フリージャーナリストが誘拐され、要求を飲まずに処刑された例はいくつかあったと記憶してます)

noname#90552
質問者

お礼

もちろん、わかります。 それが、そのとき出来たベストだと。 それでも、私は言いたいんです。 だとしても、彼を助けてあげたかったと。 助けてあげて欲しかったと。 当時は、彼以前に3人の若者が捕らえられ(結局開放) そのときにおきた様々なバッシングのせいで、 次に捕らえられた青年の命を救いたいという両親の悲痛な 叫びをかき消されたように思いました。 首相にそう懇願することもはばかられるような雰囲気でした。 彼が助けて欲しいと涙ながらに訴え、助けることが出来たにも 関わらず、結局は、その選択肢を選ぶことのできなかった 時の政府や、私たち国民は、しょうがないの一言で終えて いいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raison999
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

同感ですが、今の社会的風潮を見ていると「つける薬なし」と感じますね。いまだに自己責任と言っては思考ストップ。 日本は先進国という思い込みは捨てた方がいいです。 そして、言うまでもなく日本はアジアの一国で、命の軽さや社会保障に対する意識の低さ、権利意識のなさはまさにアジア的だとしか言いようがありません。 私の感想は、「日本人は無情非情冷酷だ」というものです。 ロボットのように働くくせに、上の人はつける薬がないほど怠慢ですね。

noname#90552
質問者

お礼

とても冷酷冷徹ですよね。 表面的には、ちゃんとやってるように見せて、実は違いますし。 一人の人間の命の重さを軽く考える人間がTOPに君臨し続けることに 恐怖を覚えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168404
noname#168404
回答No.1

> 自国民の生命の安全を、あまり考えない 残念ながら、それは全くの逆でしょう。 > 特に後者は、自己責任という言葉が独り歩きし 前者についてはよくわかりませんが、後者に関して「自己責任」という言葉が独り歩きしたのは、「観光でそんなところへノコノコ遊びに行くからそうなるんだ。自業自得だ」と非難したところ、実はODA(?)だったのですが、一度言ったものを引くわけにもいかずに「自己責任」という言葉を多用することで論点をぼかしたもので、あくまでもマスコミのねつ造のようなものです。 先の新型インフルエンザの問題にしても、日本は政府の態度をすぐに非難しました。(マスコミですが) 非難するためには、マスコミは盛り上げないといけないので結局海外から笑われるほどのバカ騒ぎをしてしまうのです。 日本は、自分の命は自分で守ることをもっと自覚するべきでしょう。

noname#90552
質問者

お礼

もちろん、自分の生命は自分でまもる。危険を回避するというのは 絶対的な条件ですが、どうしようもないこともあります。 インフルに関しては、本当に国民のために動いたのでしょうか? パフォーマンスにしか見えませんでした。 結局、海外渡航暦のない人間を、政府の支持を無視して検査した 結果、初めて感染者を発見できたわけだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ民間軍事会社の代表に政府が関心をもつの?

     昔、小泉政権のころだったか、「個人責任」が強調され、 命の危険をかえりみずにボランティアで地域の人々の中で農業や灌漑作業をした日本人青年が ゲリラにつかまり射殺されたできごとがあった。日本政府は「個人責任」を言い、どこまで本気で 彼を助けようとしたのかわからなかった。マスコミも「個人責任」を主張し馬鹿な青年のイメージを つくった。  なのになぜ今度は「個人責任」を言わないのか?なぜ政府は強い関心をもつのか? 彼は軍事会社を設立して金儲けをしようとした。素人同然で。父が某有名人だからか? ダブルスタンダードの政府やマスコミに強い不信をもつ。 みなさんの率直な意見をお願いします。

  • 富国強兵(徴兵制)か自国民弾圧(暗殺等)かの選択

    「まんだらけ騒動」やら、 「秘密保護法」やら、 「消えた年金」やら、 「米国を利する郵政民営化」やら、 「ブラックバイト問題」やら、 「原発作業関係者不審死疑惑」なら、 「非正規労働増長法」やら、 「社員の発明は無条件で会社のもの法」やら、 「ヘイトスピーチ規制の動き」やら。 一般国民の不満は日に日に増しているように思います。 大人しい戦後日本人は、ガス抜きができません。 日本の国力の不足がこのような事態を招き、 自国民の不満を政府が抑えきれなくなったとしたら、 【1】徴兵制復活・再軍備をして国外からの政治的圧力をはねのける 【2】自国民を弾圧(言論封殺や暗殺)するなど国内に圧力が向く 政府はどちらかの手法に出ると私は推測しています。 日本がいずれかの道を選ばなければいけないとすれば、 あなたは【1】と【2】のどちらがいいと思いますか? 将来必ずやどちらかを選択せざるを得なくなる日が、 泣こうが喚こうが、嫌でも来ると、私は考えています。 自国民の不満を抑えるために国力を強化できなければ、 政府はいつかきっと自国民暗殺などに【手を染める】に違いないと、 私は信じています。

  • 韓国政府はなぜ民間協力を断ったのだろう

    -+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*- 国民的感情をぶつけるような回答はしないで下さい。 韓国国民への差別/批判的な回答はしないで下さい。 -+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*- 韓国客船の沈没事故については、連日心が痛むような報道が続いてます。 耳を疑うような証言も耳にします。 その中で最も私が理解できないのは、政府が周囲からの協力を断ったこと。 韓国政府は、なぜ周辺諸国や民間団体の支援を断ったのでしょうか? 歴史問題で対立のある日本政府の支援を断っただけなら、まだわかります。 ですがなぜ、アメリカや自国内の支援も断ったのでしょうか? もし、受け入れていればもっと捜索は進んでいたはずなのに・・・。 助かる命もあっただろうに・・・。 なぜ・・・。 正解を求めるわけではないです。 回答者皆さんの考えを聞きたいです。 -+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*- 国民的感情をぶつけるような回答はしないで下さい。 韓国国民への差別/批判的な回答はしないで下さい。 -+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-

  • 自国民言論弾圧か徴兵制復活、嫌々選ぶなら?!

    平和主義のツケで日本人が日本政府から言論弾圧を受ける日 http://okwave.jp/qa/q6305035.html 三年前の私の質問です。 『ヘイトスピーチ取り締まり』 の名の下で正当な言論を弾圧される危険やら、 国家公務員による秘密漏洩を取り締まるように見せかけて 実は市民の言論を弾圧するのが本当の狙いであろう 『特定秘密保護法』として、 三年前の質問が現実味を帯びようとしています。 一般市民や研究者が原発から漏れた放射能を測定して ネットで公表するだけで逮捕される可能性もあるとの指摘が、 左翼だけではなく、右翼からもあります。 戦前とは違い、戦後は、左翼のみならず、 米国に不都合な右翼も公安の監視下になったと思われます。 日本人が、米国を批判しても、シナや韓国を批判しても、 尖閣や竹島が自国の領土だと主張して活動しても、 日本人が日本政府機関に逮捕される日が来るかも知れません。 また、外国人凶悪犯罪が増えているのに、戦前の日本や他国よりも、 明らかに正当防衛権は大幅に制限されて抑圧されています。 自国民に対する言論弾圧が始まっているようですが、 これは平和主義・戦争放棄という幻想に漬かってきたツケでしょう。 国内の不満が抑えられなくなる見込みになったんでしょうね。 それがイヤだったら、 核武装・徴兵制を再開する以外、 方法がないと私は考えています。 (イヤでも考えざるを得ない日がやってくる。) 自国政府から言論弾圧を受けるか、 さもなければ、徴兵制が再開されるか、 どちらかを選ばなければならないとしたら、 あなたはどちらを選択しますか?

  • 平和主義のツケで日本人が日本政府から言論弾圧を受ける日

    平和主義のツケで日本人が日本政府から言論弾圧を受ける日 【1】 そんな日は来るとあなたは思いますか? 【2】 日本の海上保安庁の船舶に中国漁船が衝突した映像が、 インターネット上に公開されました。 大多数の日本国民が映像公開を求めており、 今回の映像公開が支持されているようです。 ところが庶民の味方を謳っているはずの今の媚中国政権は、 映像を流出させた公務員を訴追しようとしているようです。 もちろん国家公務員には守備義務がありますが、 国防と国民の生命は最優先事項だという考えもあります。 皆さんは今回の刑事訴追をどう思いますか? 【3】 平和主義という幻想にドップリと浸かってきたツケとして、 言論を理由として日本人が自国政府に弾圧され、 命を狙われる日が本当に来るとすれば、 これほど皮肉なことはありません。 1960~70年代に「平和だ!人権だ!」と叫んで 学生運動をしていたエリート大学の左翼連中について、 あなたはどう思いますか? 以 上

  • 自国民弾圧か富国強兵(徴兵制)の選択を迫られたら?

    あなたはどちらがいいですか? 将来必ずや、どちらかを選択せざるを得なくなる日が、 泣こうが喚こうが、嫌でも来ると、私は考えています。 「まんだらけ騒動」やら、 「秘密保護法」やら、 「消えた年金」やら、 「米国を利する郵政民営化」やら、 「ブラックバイト問題」やら、 「原発作業関係者不審死疑惑」なら、 「非正規労働増長法」やら、 「社員の発明は無条件で会社のもの法」やら、 「ヘイトスピーチ規制の動き」やら。 一般国民の不満は日に日に増しているように思います。 大人しい戦後日本人は、ガス抜きができません。 怒りが爆発した時が大変危険だと権力者も考えているはずです。 日本の国力の不足がこのような事態を招き、 自国民の不満を政府が抑えきれなくなったとしたら、 政府はどちらかの手法に出ると私は推測しています。 【1】徴兵制復活・再軍備をして国外からの政治的圧力をはねのける 【2】自国民を弾圧(言論封殺や暗殺)するなど国内に圧力が向く シナ民族やチョウセン民族の存在脅威を近隣に控え、 日本がいずれかの道を選ばなければいけないとすれば、 あなたは【1】と【2】のどちらがいいと思いますか?

  • 英語名「・・・・・・・・・butterfly」という映画を教えてください

    英語名の一部しか分からないのですが、映画のタイトルと日本語のタイトルを教えてください。 かすかに覚えているストーリーですが、 1.3人か4人の姉妹が出てきた 2.そのうちの一人のが弁護士(?)になって、反政府運動のようなことをしていた。 3.そのうちに捕まってしまい牢獄に入れられる。そこでは夫が拷問にかけられていた。 よろしくお願いします。

  • 政府の邦人救出:二重国籍や在日韓国人の場合

    日本人が海外で事件や災害、戦争に遭遇した場合、日本政府が救出義務を負うと思います。クーデターや災害の場合はチャーター機を手配することもあると思います。 しかし、いろんな事情から日本政府の対応が遅れ日本人が取り残される一方、他の国が自国民の救出に乗り出したとします。 その場合、日本国籍の他に国籍を持つ子供、大人でも何らかの事情で日本以外の国籍も持っている人は、その国の保護の下紛争・災害地域を脱出できるということがありえるのでしょうか? つまり二重国籍者は二つの国家の保護を受ける権利を持ち、選択できてしまうのでしょうか? また特別永住権を持つ在日韓国人の場合、日本政府に救援義務があるのでしょうか? 人質にとられ身代金を要求された場合、支払いは日本政府がするのでしょうか?韓国政府がするのでしょうか? また、チャーター機などはどちらでも早く救助に来た方に乗っていけるのでしょうか? 二重国籍が話題になっていますが大変な特権のような気がするので質問してみました。

  • 日本政府は従軍慰安婦問題について、どう考えてる?

    従軍慰安婦といっても"自称"韓国人従軍慰安婦の事なんかはどうでもいい。 そもそもこんな事は問題ですらない。 韓国が一人、勝手にギャーギャー言っているだけ、日本政府もメディアも韓国の事を無視してればいいだけです。 本当の問題は日本のメディアが"自称"韓国人従軍慰安婦達の事を国際問題として取り上げ、日本政府が基金の創設などをした場合、台湾、フィリピンなどの"自称"従軍慰安婦達との間で不公平が生じ、台湾政府、フィリピン政府と日本政府との間で新たな国際問題が発生する可能性があると言うことです。 台湾とフィリピンは日本の生命線です。毎日、日本のタンカーや貨物船などがこれらの国の海域を通行しています。 日本政府の対応が悪ければ、現在、日本に対して友好的な姿勢の台湾、フィリピンが一気に反日国になる可能性があります。 台湾の現総統の馬英九は親中派で、来年の総統選挙を控えて、次の選挙で再選できるか五分五分の状況です。 馬英九も選挙の為に従軍慰安婦問題を利用してくるかもしれません。 そうなったら、日本政府は一体、どうするつもりなのでしょうか? 日本が韓国と外交をする場合でも、日本は韓国の事だけを考えて外交しているわけではなく、韓国との外交交渉の結果、周辺国にどういう影響が出てくるか考えてするものだと思いますが、日本政府いや民主党の面々は考えているのでしょうか? 何だか、私には民主党がそのような事を考えているようには思えないのですが・・・。

  • 北朝鮮、韓国 砲撃戦に対しての日本の対応等

      表記の出来事は 皆様 ご承知の通りだと思います。  そこで ふと思ったのですが、日本政府は、なぜ 数日間 あるいは 期日を指定して  韓国、北朝鮮への渡航を自粛すべき と言わないでしょうか?  北方領土問題で、北方領土への渡航は自粛するように と発表していますよね。  北方領土に行くには、パスポートが必要 つまり 日本の領土ではない事を認めてしまうから  と 言うことらしい と 認識しています。  そんな事より、命の危険がある かもしれない 韓国、北朝鮮への渡航を自粛するよう  昨日の時点で即刻 促すべきではないでしょうか?  それでも行く人は行く それはそれで仕方ありませんが、国民を守るため、  全力を尽くすのが 政府(官僚)(内閣)の役目ではないでしょうか。  渡航禁止にしろと言うわけでは有りません。  北方領土問題には敏感なのに、今回の韓、北 事件を踏まえて 国民への  対応がおかしい と思うのは 私だけでしょうか・・・  朝、夕の ニュースは聞いているつもりですが、渡航自粛の話しは聞いていません。  聞き逃しかも知れません  その場合はお許しを。