• ベストアンサー

復旧するには?

PCはDELL InspironD530 ビスタです。    購入から1年半たってますが延長サポートはうけていません。 症状はハードディスク?がカッチ、カッチと音がするようになりその間フリーズ状態のような感じになります。音がしないときはスムーズに動きます。IEでエラーがでてマイクロソフトから診断?だったかな?色々して起動時にチェックをするようにして色々やってたら おかしくなり 最後にやったのはDELL出荷時に戻す だったと思いますがそれが最後までいかずエラーでとまりそこからPCがたちあがらなくなりました。 Adisk readerror がでます。そこで再セットアップしようとおもいましたが展開エンジンが再初期化できません。 セットアップできません。スタートアップ修復と言うのがありやったんですがシステムディスクパーティションのブートセレクタが壊れていますとでました。 とりあえずデータなどはいらないので復旧したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.1

質問に対して回答します。 申し訳ございませんが、ハードディスクが故障している可能性があります。この場合、再セットアップメディアなどを作成していない場合、ご自身でインストールメディアを購入し、パソコンにインストールしていただく必要があります。 質問者様の質問の中に、「展開エンジンが再初期化できません。」「ブートセレクタ(MBR)が壊れている」と書かれているので回答者からの回答は、ハードディスクを交換し、再度OSをインストールしてくださいとしか回答できません。 もし、メーカーから提供されている再インストールメディアがある場合には、そのメディアをDVDドライブなどに挿入し、DVDより起動し、再インストールを行ってください。 上記の回答の通りですが、すでにハードディスクが壊れている症状である為、再インストールしても、すぐに壊れてしまう可能性があります。 その場合、ハードディスクの交換をパソコンショップなどに依頼してください。 以上が回答になります。良い回答が出来なくてすみません。

kenayutomo
質問者

お礼

ありがとうございました。HD交換しました。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私も,SOTEC,デスクトップ購入し1年半で,質問者様同様の症状でにっちもさっちも行かず,メーカ送りして48日掛って,2日前に直って来ました。 ⇒そこで再セットアップしようとおもいましたが展開エンジンが再初期化できません。 ハードが壊れていますから,修復CDも役に立ちません。 リカバリCDも全く役に立ちませんでした。 ハードの交換です。 

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

>ハードディスク?がカッチ、カッチと音がするようになりその HDDが読み込もうとするが読めないとそうなります。多くが物理的な 故障です。稀に電源不足(消耗)でなる場合もありますが、1年半では 考えにくいです。 「A disk read error・・・」は、HDDが読みこめないエラーです。

関連するQ&A

  • 工場出荷イメージ復旧を復旧したい

     去年の12月にリカバリしました。たしか、「完全にクリーンアップする」か「個人ファイル」を削除するを選択しました。リカバリの選択を間違えて、途中でリカバリを電源を切ってやめました。  僕の使ってるのはデルのものです。デルのファクトリー・イメージ・リストアを復旧しましたが、「出荷時のイメージが見つかりません」と拒否されました。  けれども、「WINRETOOLS」とか「IMAGE(OEMパーティション)」ってありますけど。  僕の誤操作でこんなになったんじゃないかと思います。あのリカバリは回復イメージやプリインストールのソフトの入ったパーティションを消してしまうやり方じゃなないかと思います。  diskpartでパーティションをパーティションを調整すれば治るんじゃないと思いますけど。それとも、「IMAGEパーティション」をいったん削除して自分で手に入れたイメージを置いていいんじゃないかと思います。いいですか。  近頃、Windowsが壊れています。オーディオや外付けのGPUをまったく認識しません。前の設定をまったく引き継ぎたくありません。

  • インスタント機能を復活させたい

    NEC製 PC-VL370EDでOSをバージョンアップしたりハードディスクをフォーマットしたりして元々のXP HOME EDISIONに戻したいのですが、インスタント領域は無くリストア領域は残ってましたが、かなり以前に作成していた再インストールCDを入れて起動するとロードが始まって最後に「本機では再セットアップ出来ません」となります。 データ復旧ソフト等、色々使ってみましたが不完全な復旧で、どうにもなりません。 工場出荷時のハードディスクのパーティション構成はマニュアルに書いてましたがインスタント領域がどの様なパーティションとして存在していたのか不明です。 再セットアップが可能になれば前に進むと思うのですが、詳しい方が、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 復旧後、ログオンができない

    HDDが認識したり、しなかったり、起動しても途中で全く反応しなくなったりと壊れる前兆があったので古いソフトですが、NortonGhost9.0でバックアップを取りました。 新HDDに復旧をしたのですが、ログオンとログオフを繰り返し、起動することができません。 色々と検索してみたのですが、ブートパーティションのドライブレターが変わってしまったのが原因なのかと思い、回復コンソールでfixmbrとfixbootを試したのですが、駄目でした。 PCが二台あるので、新HDDを二台目PCに繋ぎ、ディスクの管理(ローカル)から手動で変更しようと試しましたが、二台目PCのHDDにCが割り振られているのでこれも駄目でした。 どなたかこの問題の解決策を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 補足ですが、パーティションはアクティブにしてます。 フォーマットの際、ドライブレターは割り振っていません。

  • とんでもない失敗をしました。復旧は無理なんでしょうか?

     さきほど、自分のデスクトップPC(PC工房製)にてコントロールパネル→プログラムの追加と削除画面から、あまり使用していない不要なプログラムのアンインストールしていたのですが、不注意からオーディオデバイスに関連したプログラムを削除してしまい、PCのスピーカーから全く音が出なくなりました。  コントロール画面でみるとオーディオデバイスなしと表示されています。音が出なくても私は構わないのですが、子供たちもPCで音楽を聴いたりするので、何とか復旧させたいのですが、方法はないでしょうか?  OSはウィンドゥズXPです。マシンはPC工房のセナージバリューS325COMBOと言う2005年3月購入の機械です。再セットアップ用のブートCDがありますが、セットアップを行うとPCデーターがすべて消去されるとあり、私はPCにそれほど詳しくないので怖くて出来ません。  お店に持っていくしかないでしょうか?元々、OSがインストールされていたものです。データーはバックアップは大体取ってありますが、2台のPCを有線ルーターでLANにしているので、こちらの方が崩れるのが心配なんです。何か知恵はないでしょうか?

  • 再セットアップ出来ません。

    パソコンの調子が悪く、購入時(工場出荷状態)に戻したいのですが、エラーが出て再セットアップ出来ません。必要なデータなどは特にないので、バックアップ等は必要ありません。とにかく出荷状態に戻したいです。 PCはDELLのDimension 2400C celeron 2GHz 256MB です。 色々試したのですが、マニュアルをなくしてしまい詳細が分かりません。 再セットアップもしたことがないし、わりと初心者です。 自分がやった方法は、電源を付けてDELLのロゴが出ているとき再セットアップCDを入れる方法です。 一番初めの方のセットアップファイルのロード中にエラーが出ます。 エラーは ~~のファイルが読み込めません。エラーコード7 のような感じの英語が出てきます。 あとマイコンピュータからCDを起動させてやったときはwindowsXPのバージョンが違うので再セットアップできないという感じのエラーが出ました。 かなり困っています。誰かアドバイスお願いします。

  • HDDのデータ復旧

    SAMSUNGのSV4002HというUltra ATAの内蔵HDDを使っていたのですが、壊れました。 電源を入れるとカリッカリッという音が連続して10秒間くらいの間に8回鳴り、その後、ディスクの回転が止まります。 デスクトップ機2台に接続してみて試してみたのですが、いずれも同じ症状でした。 当然HDDからのWindowsのブートはできず、他のHDDをマスターにして立ち上げても、壊れたHDDをスレーブとして認識させることはできません。 専門業者さんに頼むとかなり高く付くようなので、どうにか業者さんに頼まずに復旧させる方法はないでしょうか。 または、できるだけ安く復旧してくれる業者はありますか。 パーティションを切ってあるので論理ドライブ1つだけ(総容量40GBのうち10GB)を復旧させて他の論理ドライブを無視するとか、指定のフォルダのデータのみを復旧対象にするとかの方法で安くできたりはしないのでしょうか。

  • PCがエラー?で立ち上がらない

    PCの電源を入れると verifyinh DMI Pool Date Boot from CD Adisk read error occurred Press ctrl+Ait+Del to restart と言う文字が黒い画面に表示されてPCが立ち上がりません 指示どうりキーを押しても再起動されて 同じ画面に戻るだけです;; どうすればなおるのでしょうか? PCの知識が全くないため 細かく説明していただける方いましたら よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    お世話になります。 パソコンが起動しなくなってしまいました。助けて! WindowsXPとOpenSUSEのマルチブートでDELLのノートパソコンを使っていました。Windows使用中に間違ってOpenSUSEのパーティションをFormatしてしまいました。その後BootするとGrub Loader error 22となります。(エラーは、Linuxパーティションを消してしまったためそんなパーティションない、ということのようです) 復旧のためCDから立ち上げようとF2を押しますが、F2もききません。(マシンはInspiron1100でF2はSet up utilityコールです。F2は前から効かなかったのですが。。。) 結局なにもできなくなってしまいました(トホホ) 面倒な質問ですいませんが、何か打つ手があれば教えてください。  TACOS777  拝 

  • システムパーティションの復旧?

    質問の内容から申し上げますと3つあります。 1:別HDD(D:)にあったシステムパーティションがなくなり、これを本HDD(C:)に   復旧させることはできるのですか? 2:システム回復オプションはドライバ読み込みでなにかしら回復するのですか? 3:Diskpartによってシステムパーティションの作成を行うことができるのですか? 事の経緯を説明しますと、1週間ほど前からシステムパーティションが生成されていたDドライブが 異音をあげていました。さすがに故障かと思ってバックアップはとっておいたのです。案の定昨日HDDが読み取れなくなりました。Dディスクがないので「A disk read error occurred」のメッセージが でてきました。インストールディスクからスタートアップ修復とかやってみたんですが無理で、 システムパーティションがないせいかシステム回復オプションのダイアログにOSが表示されず ドライバの読み込みでもセットアップ情報をなにを選択すればいいかわからずググってみましたが 説明しているサイトが皆無に近い状態でわかりませんでした。Diskpartコマンドをつかって みたんですが、システムパーティションにかかわる記述をしているサイトもみつからず、 根詰まりしている状態です。再インストールをさっける解決策がないものかと質問させていただいた 次第です。どうか回答のほどお願いします。 簡単なスペックはこちらです。 OS:Windows Vista Ultimate 32bit CPU:Intel core 2 Quad Q9550 M/B:ASUS P5QLD PRO GPU:nVidia Geforce GTS450 Memory:4G

  • 正常に起動しません

    PC初心者です。 DELL/INSPIRON2100を使ってますが、最近2回に1度くらい正常に起動しなくなりました。 立ち上げるとビーッとけたたましい警告音みたいなのが鳴ります。 よく分からないメッセージが並ぶ最後には、エラー 0210: Stuck Key 56 と出てます。再起動かセットアップをしなければいけない感じですが、セットアップに関してはどうしていいのかわかりません。故障ですか? これだけでわかりますか? どなたか、助けてください。