• ベストアンサー

復旧するには?

PCはDELL InspironD530 ビスタです。    購入から1年半たってますが延長サポートはうけていません。 症状はハードディスク?がカッチ、カッチと音がするようになりその間フリーズ状態のような感じになります。音がしないときはスムーズに動きます。IEでエラーがでてマイクロソフトから診断?だったかな?色々して起動時にチェックをするようにして色々やってたら おかしくなり 最後にやったのはDELL出荷時に戻す だったと思いますがそれが最後までいかずエラーでとまりそこからPCがたちあがらなくなりました。 Adisk readerror がでます。そこで再セットアップしようとおもいましたが展開エンジンが再初期化できません。 セットアップできません。スタートアップ修復と言うのがありやったんですがシステムディスクパーティションのブートセレクタが壊れていますとでました。 とりあえずデータなどはいらないので復旧したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.1

質問に対して回答します。 申し訳ございませんが、ハードディスクが故障している可能性があります。この場合、再セットアップメディアなどを作成していない場合、ご自身でインストールメディアを購入し、パソコンにインストールしていただく必要があります。 質問者様の質問の中に、「展開エンジンが再初期化できません。」「ブートセレクタ(MBR)が壊れている」と書かれているので回答者からの回答は、ハードディスクを交換し、再度OSをインストールしてくださいとしか回答できません。 もし、メーカーから提供されている再インストールメディアがある場合には、そのメディアをDVDドライブなどに挿入し、DVDより起動し、再インストールを行ってください。 上記の回答の通りですが、すでにハードディスクが壊れている症状である為、再インストールしても、すぐに壊れてしまう可能性があります。 その場合、ハードディスクの交換をパソコンショップなどに依頼してください。 以上が回答になります。良い回答が出来なくてすみません。

kenayutomo
質問者

お礼

ありがとうございました。HD交換しました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

私も,SOTEC,デスクトップ購入し1年半で,質問者様同様の症状でにっちもさっちも行かず,メーカ送りして48日掛って,2日前に直って来ました。 ⇒そこで再セットアップしようとおもいましたが展開エンジンが再初期化できません。 ハードが壊れていますから,修復CDも役に立ちません。 リカバリCDも全く役に立ちませんでした。 ハードの交換です。 

• dokosoko2
回答No.2

>ハードディスク?がカッチ、カッチと音がするようになりその HDDが読み込もうとするが読めないとそうなります。多くが物理的な 故障です。稀に電源不足(消耗)でなる場合もありますが、1年半では 考えにくいです。 「A disk read error・・・」は、HDDが読みこめないエラーです。