• ベストアンサー
  • 困ってます

OS9.2の復旧作業

PCの動作が急激に遅くなってしまい、起動時には爆弾マークまで出てしまっていたので、どうにか復旧したいと考えてます。 PRAMクリアと機能拡張外しての起動は効果がありませんでした。CDブートで取り合えず起動したのですが、これからどうしたらいいものか・・・ どなたか教えてください!宜しくお願いします。取りあえずデータのバックアップは取りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

CD起動したら、DiskFirstAidでチェックを行う、と言いたいところですが ドライブに負荷を与えると危ないかもしれないので、先にバックアップを行うのが良いかもしれません。 簡単なのは、既存のシステムが収まる容量のドライブにまるごとコピーをして、それを起動ディスクに設定してから再起動をしてみること。 動作が遅くなったり爆弾が出ているということは、いろいろな機能拡張がコンフリクトしている可能性が高いと考えられます。 ドライブ故障に備えてバックアップをとったら、基本はOSのクリーンインストールです。 バックアップの段階で機能拡張やコントロールパネル、その他のファイルを色分けしておくとわかりやすいです。 OSクリーンインストールでピュアな状態のOS環境を作ったら、バックアップしたディスクから機能拡張などを少しずつ新しいディスクに戻しながら動作を確認しましょう。 根気のいる作業ですが私はトラブル時にはこの方法を使いながら、10年ほどだましだましMacを使っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 DiskFirstAidはやろうとしたのですが出来ませんでした。(エラーというか、出来ないという表示でした) 機能拡張を外して起動(Shift押しながら起動)しても爆弾マークが出て遅いのですが、それでもコンフリクトの可能性がありますか? 取りあえずはバックアップを丸々取れるようなHDDを用意するしかないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (526/887)

こんにちは >DiskFirstAidはやろうとしたのですが出来ませんでした。 >PRAMクリアと機能拡張外しての起動は効果がありませんでした。 これはロジックボードやメモリーのトラブルではなくて、ハードディスクそのもののトラブルだと思います。 システムファイルの部分がハード的かソフト的に壊れていると思います。 CD起動でハードディスクアイコンは見えてますか? 見えていなければ、フォーマットするしかありません。 フォーマットもできなければ捨てるしかありません。 見えていれば、CD起動した状態でとりあえずバックアップを取ることができると思います。 アプリケーション、フォント、初期設定、機能拡張などをフォルダー単位でバックアップ をしていけばどこかでコピーできないファイルに当たるかもしれません。そのファイルか、 そのファイルのある箇所が壊れていることになります。 全部のファイルをバックアップできたらフォーマットしてみましょう。 ここでフォーマットができなければ、ハードディスク交換です。 別な可能性としてシステムやファインダーのファイルが壊れていることもありますので、 CDからシステムとファインダーをコピーしてみましょう。 この場合は上書きせずに、元のファイルを別なフォルダーに待避させてからコピーします。 Disk First Aidがかからない場合、この方法はだめかもしれませんが、だめ元で試してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!早速やってみたいと思います! 因みに、バックアップを取るためのHDなんですが、どれくらいの容量で足りますか?自分は今MACで使えるものは1GBのUSBメモリだけなのですが、こんなんじゃあ足りないですよね・・・

  • 回答No.2
  • d4333
  • ベストアンサー率9% (6/61)

些細なことですが、OS9ならば最近インストールしたソフトのメモリ不足(全体的なメモリ量不足等)それにフォントの搭載量、HDDの空きスペース不足など、他の方のおしゃる様に一度クリーンインストール後に再チェックしてはどうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!