• ベストアンサー
  • 困ってます

NortonをCDから立ち上げられない

CDから立ち上げようとして、「C」を押して再起動させると、起動の途中でバスエラーで爆弾マークが出てしまいます。「shiftを押して、機能拡張をはずして立ち上げて見て下さい」というメッセージはでましたが、機能拡張をはずしたまま、さらにNortonのCDを立ち上げることはできるのでしょうか? また、PRAMクリアとディスクトップの再構築、Disk First Aidはやってみましたが、同じ結果になってしまいます。すでにパソコンのハードにインストールしているNortonは一応正常には動きます。 ファイルの断片化がかなり進んでいるようなので、是非CDで立ち上げて解消したいのです。 どうすればよいでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。 i-book G3/500、システムは9.1です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

NortonはOS9.1に対応しているバージョンのものをお使いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

9.1に対応しているはずのCDなんです。 実際他の9.1のシステムのディスクトップパソコンではちゃんと起動できたんです。 で、先ほどシマンテックのHPに行って来ましたら、ちゃんと載ってました。 http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/macos/ibook_du.html ここに、私のi-bookと同じ機種のことが載っていて、この機種は9.1にしてもインストールできてその範囲では使えてもCDからは起動できない等、私が出くわした症状と同じことが記されていました。 結局、9.2で起動するアップグレードされたCDを買わなければならないようです。 すみません。お手数をおかけしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLを参照してPRAMクリアをしてみて下さい。 それでもだめだったらoptionキーを押しながら起動して出てきた画面でCD-ROMを選択してやってください。 もしくは起動中に、コンピュータが別のソースから起動していることを示す“Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けます。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=2238

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

biginerさんのところで書かせていただきましたが、結局MACの機種によってシステムが同じでも対応できるのとできないのがあることが、シマンテックのHPで判明しました。 asucaさんのアドバイス通り全部やってみてダメだったので、すわサービスセンターに電話か?と思っていた矢先でした。 しかし、asucaさんのアドバイスは私が知らなかったものが多かったので大いに参考になりました。 これからも起動する時の参考に使わせていただきます。 ありがとうございました。