• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

9とXが同居するiMacの再インストールについて

友達のiMac(グラファイト)の調子が 悪いという事で、明日、様子を見に行きます。 CDでしか立ち上がらないという事なので、 最悪、再インストールだと思うのですが 何か注意する事はありますか? (OS9で起動?しているそうです) 私はまだ8.6を使用している (いや特に困ってないんで……) 上に、パーテーションもやっていないので ちょっと不安なんです。 ノートン先生をやっても治らないそうなので ・CDのDisk First Aidをかける ・再度ノートン先生にお願いする CDなしで立ち上がったら ・機能拡張をひとつずつ(泣)外してみる を実行しようと思っています。 急ぎで申し訳ありませんが、 詳しい方、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

不安定な状態で使い続けるくらいなら、初期化~再インストールの方が安心確実だとは思いますが。 Windowsの再インストールにくらべたら時間もかからないし全然楽勝ですから(笑) ただし、大事なファイルなどはできるだけバックアップを取ってから初期化作業を行って下さい。 消してしまってからじゃ遅いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 バックアップをとろうと思ったのですが、 立ち上がらないので、それも出来ませんでした。 Xで立ち上げて、9.2のバックアップをとる事が できたのかもしれませんが、消えて困るファイルは ない、と友人が言ったので、とりあえずネット接続 関連の情報をメモしてもらいました。

質問者からの補足

質問から十ヶ月ほど経過してしまい、 もう回答を寄せた事を忘れている方も いらっしゃるかとは思いますが…… 10月の下旬まで、ずーっと放置されていた この件は(その間、自宅でネットできなかった そうです)、OS Xだけを再インストールする事で 解決しました。クリーンインストール?です。 ネットとメールだけという事なので、これからの 為にOS Xでつき進んでもらおうと。 現在、快調に作動しているそうです。 全員にポイントを差し上げたいのですが、それも できないので、ズバッと「再インストール」を 提案してくださったhi-liteさんに入れさせて いただきます。 bieuluneさん、asucaさん、ごめんなさい。 結果が遅くなってしまい、申し訳ありません。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>起動音、4回ですか? 2回ではなくて? >2回と4回で、何か違いがあるのでしょうか? 確かに一度だけDiskFirstAidで直ったことがあります。 起動音の回数ですが回数が多くなるごとに深いレベルでクリアされるといわれています。(そんなことはないという人もいますが) まあ実害はないものですので4回やってやればいいかと思います。 ちなみにノートンシステムワークスの2.0だとディスクウォーリアが付属していてこれで直るケースもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。 いろいろ見てまわったところ、5回と 書き込みされている方もいらっしゃいました。 実際には4回、鳴らしてみたのですが…… ダメでした…… 友人はノートン・ユーティリティーしか 持っていなかったので、ディスクウォーリアを 試す事はできませんでした。

質問者からの補足

皆様、本当にありがとうございます。 結果から言いますと、保証期間内だったので 購入店に持っていくように提案しました。 症状:OS Xでは立ち上がるが、9.2で起動すると    アイコンパレードの後、画面が切り替わる事なくフリーズ。    ポインタが正確に表示されない。 1.付属CDでDisk First Aid→変化なし 2.ノートン・ユーティリティーでディスクドクター  →えーと……一番上のヤツで、ものすごーく時間が  かかりました。始めてすぐ、フリーズかと思うくらいに  遅くなったのですが、よく見ると、ゆっっくりと動いていたので  そのまま放置。そのうち普通の速度になったのですが  異常はなかったと言われました。 3.機能拡張を外す  この時点で、雑誌を参考に機能拡張をいじったと告白されました。  スペースバーを押すと出てくるもの全てにチェックを入れて  (そういうセットがありました)再起動。  しかし変化なし。 4.AirMac等、使用していないもののチェックを外す  →画面が切り替わり、ポインタもまともに出てきたが  メニューバーは真っ白、アイコンも出てこなくて  そのうちポインタも動かなくなる。 コンクリフトかと思っていたのですが、 ノートン先生が遅かったのが気になります。 ハード的に異常があるのかなぁ、と判断して 結果のようになりました。 販売店の「修理内容」が来たら、再度書き込みいたします。 でも詳しく教えてくれるものでしょうか…… 友人について行こうと思ってます。

  • 回答No.3
noname#117082
noname#117082

#1です。 大事な文字列がすっ飛んでました(汗) (正)立ち上げるときにスペースキーを押しながら起動すると、機能拡張をオフにして起動できるようになりますが、それでもだめでしたか? 8.6でも同じ事が出来ると思いますが、 起動時にスペースバーを押し続けていると「機能拡張をうんぬん」と言うメッセージが出ますので、ここで機能拡張をオフにするを選ぶと立ち上がるときがあります。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、いえ、伝わってました。 やったんですけどね…… すみません、一番最後の回答欄に 結果を書き込みいたします。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ノー飛んでもだめだったのだったらDiskfirstaidをかけるのはあまり意味がないかと思います。 OS XでもOS 9でもどちらででも起動しないのだったらハードディスク自体の故障も考えられます。 まずはPRAMクリア、起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押して軌道音が4回なるまで待ってからキーを離す、を試してみてください。 もし起動するようになったらコントロールパネルの機能拡張マネージャを起動して「OS基本」にセットして再起動する。 起動しなかったらシフトキーを押しながら起動すると機能拡張が読み込まれませんので起動する可能性は高いです。 これで起動できたら機能拡張マネージャでいろいろチェックをはずして試してみてください。 ただこれらはOS 9での話でOS Xが立ち上がらないのは何らかのハード的な問題を抱えている可能性があります。 また、内蔵電池切れのために起動できない可能性もあります。 CD-ROMで起動できたら日付をチェックしてみてください。1900年代になっていたら内蔵電池切れのために起こっている可能性を考えてください。 内蔵電池は1000円程度で売っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

即刻の回答、ありがとうございます。 > ノー飛んでもだめだったのだったら > Diskfirstaidをかけるのはあまり > 意味がないかと思います。 実はですね、ノートン先生が匙を投げる 症状を、Disk first aidが治す場合も あるんですよ(実体験)。 あんまりないですけどね (笑) PRAMクリアがある事を忘れてました (笑) 起動音、4回ですか? 2回ではなくて? 2回と4回で、何か違いがあるのでしょうか? 追加の質問になってしまって、すみません。 ぜひ御教授ください。 > 内蔵電池切れのために起動できない > 可能性もあります。 書き込みしてなくてすみません、 去年に新品で購入したものなので、 大丈夫だと思います。 あ、私が内臓電池切れで泣いたので 友人には「雷の時以外はコンセントを抜くな」 と言ってあります。 iMac、落雷に弱いですよね……(実体験)

  • 回答No.1
noname#117082
noname#117082

立ち上げるときにスペースキーを押しながら起動すると、できるようになりますが、それでもだめでしたか? ↑ これで起動すれば、起動ファイルがどれかコンフリクトおこしています。まず怪しいものを全部外して、こまめに追加しながら再起動を繰り返して下さい(この動作を繰り返すことにより、原因となるファイルがわかる)。これが原因なら、もし再インストールしても全く同じソフト入れるでしょうから、同じ症状になるかも知れません。 機能拡張をオフにしても駄目だった場合は、再インストールですね。 現在の保存するべきファイルとか、あとブラウザの設定ファイルなどは保存しておいた方が後が楽です。クッキーなどもそのまま引き継がれます。…多分。 TCP/IPの設定等やメールアドレス、POP、SMTPなどは念のため紙に書くなりプリントアウトなりして残しておいた方がいいと思います。特にTCP/IP(←あとで大騒ぎしました・・・)。それからTAもあったらTAの分も。これが再設定できなければ泣く羽目になります。 あと何かあったかな・・・。 とにかく、消してはまずいものは迷わず保存。消すのは再インストールが終わってからでも間に合いますが、その前に消してしまうとあとで結構苦労します。 初期化→再インストールは1年前だったので、ちょっと記憶に自信なし(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答、ありがとうございます。 友達はウィンドウズからMacに した人で、「コンピューター」の事は ほとんど解らないのです。 「スペースバーを押して~」などを 電話で説明するのも何なので、してません。 POPなどは、プロバイダーの書類に 書いてあるのを確認しています。 > まず怪しいものを全部外して、こまめに > 追加しながら再起動を繰り返して下さい やっぱりそれですよね…… がんばってみます!!