• 締切済み

別パーティションからのバックアップができません。

iMac8.6です。 パーティションを2つに切っていまして、バックアップを取ろうとしましたら、『データベースは書き込みできませ』だとかエラーがでまして、バックアップができません。 CDで起動しております。 また、ノートン先生によって修復断片化の解消もしてみました。 どうか、御指導お願いします。

  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.10

参考URLのバックアップツールや http://homepage1.step.ne.jp/cindy/index.html の「Hybackup」や「ばりばりバックアップ」などバックアップツールを使うとそういったことは少なくなるかもしれません。 取りあえず何とかなったようで良かったです。

参考URL:
http://homepage.mac.com/kazuhisam/download/
mieclub
質問者

お礼

バックアップツールはまだ使ったことがなかったので、試して見ます。少しランクアップできそうですね。^^ 参考URLなど最後まで有り難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

よく考えてみたらうちでも同じような症状が起こったことがありました。 そのときは「Freeze Remover」を実行して、「強力に変更」を選択してやったらほとんどの場合うまくいくのですがそれでも大量のでファイルを移そうとするとおかしなメッセージが出たりすることがありました。 これはOSのバグなのかもしれません。 (9.2.2でも発生したことがあります) 結局どうしたかというと「ShrinkWrap」か「DropStuff」でコピーしようとするファイルを圧縮してからコピーしてやりました。こうすればディスクの容量自体も食いませんし結果としてはまあ良かったと思った事があります。 http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
mieclub
質問者

お礼

なんども御回答有り難うございます。 原因はメールの構造にあったようです。 同じ名前の重複ファイルがなぜか存在し そのせいで重複してないファイルを重複しているものとパソコンが判断したようです。 それを取り去ることで一応解決しました。 なぜ、全く同じ名前のファイルが同じフォルダ内に存在できたのかは、いまだに不明ですが。。。

noname#161749
noname#161749
回答No.8

Nortonの修復で解決されたという事なので不可視の「Desktop DB」のファイル情報やその他のファイル情報(ディレクトリ)が修正された所為かもしれませんね、 「Desktop DB」を可視にして入れ替えようとすると使用中のエラーが出ますんで(このファイルが別のファイルに指定されるというディレクトリのミスとか)。

mieclub
質問者

お礼

再度の御回答有り難うございます。 ノートンの修復でコピーが可能となったと想ったのですが、不完全なコピーで失敗でした。 ただ、他の方法で解決しそうです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>あるアプリケーションが起動中なのでそれをコピーできなかったりしたことがあります。 「メッセージ」というのはOEなんかが使ったりするファイルなんかの名前にありますが、OEを起動しながらバックアップ作業を行っているなんて事はないですよね? バックアップなどの作業を行うときは「基本的」には何もアプリケーションが動いていない状態で行います。 もしかしたら「メッセージ」のエイリアスがどこかに存在してそれがオリジナルとのリンクが切れていないがために起こしているかもしれません。

mieclub
質問者

お礼

>「メッセージ」というのはOEなんかが使ったりするファイルなんかの名前にありますが、OEを起動しながらバックアップ作業を行っているなんて事はないですよね? OEはもちろん起動せずにバックアップしようとしました。 >バックアップなどの作業を行うときは「基本的」には何もアプリケーションが動いていない状態で行います。 それは、知っています。 >もしかしたら「メッセージ」のエイリアスがどこかに存在してそれがオリジナルとのリンクが切れていないがために起こしているかもしれません。 検索をかけたのですが、少なくとも同じフォルダ内には存在しませんでした。 有り難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>『「メッセージ」と言う名前はすでにありますので >「メッセージ」はコピーできませんが、そのままつづけますか?』です。 これは同じファイル名があるから出ているエラーメッセージではないのですか? 上書きすることに足しての確認とは違いますか? ただ、他のMacにコピーしたときなのだったらそれは許可されない場合があります。 >不可視ファイルに「メッセージ」と言うものがあるのでしょうか? これは私が持ち出したことではないのですがOSが絡む不可視ファイルに日本語のファイル名はないので違うでしょうね。 もし私だったらバックアップをするときは同名のファイル名の問題なんかを避けるためにStufitte expanderなどでフォルダごとなり圧縮してバックアップしますが。 >ん~?私は逆だと想っていました。起動しているHDは制約があり、起動していないHDはフリーだと想っていました。 起動しているHDには制限がありますよ。しかしそれは書き込まれる段階でのことです 動作しているファイルに別の情報が突然書き込まれたらおかしくありますが書き出すのだったら動作に何ら影響は与えませんよね?

mieclub
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 >これは同じファイル名があるから出ているエラーメッセージではないのですか? 上書きすることに足しての確認とは違いますか? そのような単純なエラーではありません。 メッセージというファイルは少なくとも可視ファイルにはありません。それで、不可視ファイルを疑っているのです。 >ただ、他のMacにコピーしたときなのだったらそれは許可されない場合があります。 同一Macのパーティションから別パーティションへのコピーのときもまったく同じこのエラーがでました。 >書き出すのだったら動作に何ら影響は与えませんよね? 体験による記憶がたしかならば、起動HDへの影響はないのかもしれませんが、 あるアプリケーションが起動中なのでそれをコピーできなかったりしたことがあります。 勘違いですかね??

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>普通にHDで起動した場合、finderなどが起動しているため、完全なコピーはできないと想っていたのですが、そうではないのですか? 起動しているパーティション に 他のパーティションからコピーしようとするとだめな場合がありますが 起動しているパーティション から コピーする場合まず問題はないですよ。 >結果的にはノートン先生で両パーテションともに修復断片化の解消をしましたら、コピーができるようになりました。ただ、完全なコピーなのか不安です。 うーんと言うことはコピー元のファイルデータベースがおかしくなっていてだめだった可能性がありますね。 まぁ取りあえず直って良かったです。

mieclub
質問者

お礼

なんども面倒をみていただき有り難うございます。 >起動しているパーティション に 他のパーティションからコピーしようとするとだめな場合がありますが 起動しているパーティション から コピーする場合まず問題はないですよ。 ん~?私は逆だと想っていました。起動しているHDは制約があり、起動していないHDはフリーだと想っていました。 他のiMacにコピーをこころみたのですが、同じエラーがでました。 少し正確に書きいますと、 『「メッセージ」と言う名前はすでにありますので 「メッセージ」はコピーできませんが、そのままつづけますか?』です。 不可視ファイルに「メッセージ」と言うものがあるのでしょうか?それは大事なファイルでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

パーティションを分けてあるのだったらCD-ROM起動せずにHDから起動してファイルコピー作業を行ってみても同じ状態ですか?

mieclub
質問者

お礼

普通にHDで起動した場合、finderなどが起動しているため、完全なコピーはできないと想っていたのですが、そうではないのですか? 結果的にはノートン先生で両パーテションともに修復断片化の解消をしましたら、コピーができるようになりました。ただ、完全なコピーなのか不安です。 それで、別のiMacにコピーしているところです。 質問におつき合いいただき有り難うございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ひょっとしてですが、マック標準フォーマット(HFS)でフォーマットしてあってしかもものすごくたくさんの数のファイルを保存していたりしませんか? 一つのフォルダの中に記録できるファイルの数は32,767です。 それを越えると記録できません。 マック拡張フォーマット(HFS plus)だとまずそういったことはないんですが。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=8647
mieclub
質問者

お礼

両パーテションともに拡張フォーマットです。ファイル数もそんなに異常に多いとは思いません。 有り難うございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

不可視になっているデスクトップファイル「Desktop DB」「Desktop DF」が可視ファイルになっていて、 これをコピーしようとしてませんか。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 DBと言うのがデータベースを意味するのかわかりませんが、そのよなファイルはありません。 逆に『不可視ファイル』を『不可視ファイル』のままでコピーしているのかもしれませんが。。。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

どのようにしてバックアップをとろうとしているかが書かれていないので何とも言えませんが、CD-ROM起動で行っているときに出たのだったらそのバックアップをしようとしているソフトなり方法でCD-ROM上の領域を使おうとしているのではないですか? まずはバックアップをしようとした方法を書いてください。 単純にパーティション上でコピーしようとするなら良いのですがStaffit expanderなんかを使おうとするとCD-ROM起動ではうまくいきませんよ。

mieclub
質問者

お礼

いつも、早速の御回答有り難うございます。 バックアップの方法は、 CDで起動し、 『HD』と名付けたパーティションから、『保存』と名付けたパーティションに、 いろいろな情報のはいった書類フォルダを、ドラッグ&ドロップです。 いままで、この方法でなんの問題も無くバックアップできたのですが、 一部しかできなくなりました。

関連するQ&A

  • macOS10.3でNorton修復後再起動ができない

    パワーマックG4のOS10.3で、NortoneユーティリティーのCDで起動後、修復、断片化解消したのですが、その後、普通に起動できなくなってしまいました、、、。起動時のショートカット(option,S,N,マウス押し、等)も効かず、何度再起動しても、ノートンのCDからしか起動しなくなってしまいました、、、、、。すごく困っています。CDを手動で取り出したくても、イジェクトの小さい穴もなく、途方にくれています。OSXの修復が失敗して、ハードがいかれてしまったのでしょうか?大切なデータが入ったままなんです。パーティションで区切ったバックアップのボリュームにしか、データを保存してなく、とても心配です。どうにか、データを取り出し、復活させる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーテーション分けとバックアップとアップデート・・何から始めたらいいのでしょう

    ネットに関してもマシン関しても初心者です。よろしくおねがいします。 先日あるsoftをDLしたら、「MacOS9.1では必ずAppleScript関連の書類をJ-1.6にアップデートしてください云々」と注意書きがあったので、AppleのサイトでアップデートしようとしましたがAppleScriptのみのアップデート法がわからず、OSの9.1のアップデートソフトをDLしました。 インストールする前に、バックアップをとるように・・という記事を読み、いろんな掲示板でバックアップ方法を探したら、パーテーションを分けた方がいいらしいことがわかったので、パーテーションの分け方を調べたら、その前にバックアップをとっておくこと・・と書かれています。 こういう場合いったい何から始めたらいいのでしょうか? そしてOSのバックアップ方法についてですが、最低限どこの何をとっておけば自分で取り込んだり作ったデータを残せるのでしょう? 色々さがした掲示板の内容は私には言葉が難しくて、本当に知りたいことがわからないのです。 ちなみにこのマシンには外付けのHDはつけて無くて(無いからパーテーションが必要なんですよね・・・ちがうのかな?)Adaptec Toast4.0用(?)のCD-RWドライブ装置はつけてありますが、音楽CDの再生にしか使ったことがありません(--;) 初心者ですので、説明不足やネチケットマナーにそぐわない点などがあったらご指導ください。(その場合は読んで落ち込まない程度に優しくお願いします。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップしたシステムドライブからの起動

    先日、HDドライブの容量不足解消のため、複数のドライブの換装を行い、ついでに古かったシステムドライブも新しいものに換装する事にしました。 その際、Vista標準のバックアップを利用すればよかったのですが、EASEUS Disk Copyを利用してバックアップを行い、その後、バックアップドライブが起動可能かを確認せずに、そのドライブのパーティションを変更し、使用中のHDDの殆どを置き換え、かつ一台追加した状態でシステムドライブを入れ替えた所、\windows\system32\winload.exeが読み込めないというメッセージが出て起動できませんでした。 ここまでは予想できたので、修復しようとインストールDVDを入れて起動しようとしたのですが、何故かDVDを読み込む途中で(Boot from CD/DVDという文字が出て数秒で)上記のWinload云々のメッセージが表示され、修復不可能な状態です。 幸い、以前使用していたシステムドライブは健在で、e-SATAのリムーバブルケースがあるので起動は容易に可能なのですが、せっかくバックアップしたのに使えないというのは非常に残念なのですが、対処法が思い当たりません。 やはり、パーティションをいじったのが悪かったのでしょうか? 修復可能な方法がある場合は、是非教えていただきたいです。

  • バックアップについて

    最近ウィンドウズのほうでバックアップをやっていないのでバックアップを行ったら、最新のバックアップにエラーが発生していてそれをほかのバックアップのファイルがあるのでいいと思い削除してしまいました。そこからバックアップができなくなりました。 エラーが(0x8100000A)というエラーがでます。 バックアップの事は、セキュリティーソフトを入れていて(ノートン360)そこでもバックアップを取っているのでそこまで気にならずにちょっと気になる程度なのですがこのままじゃいけないのでしょうか? パソコンは常に正常な状態がいいのですがこのエラーを解消する方法はないでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか? おねがいいたします。

  • パーティションマジックについて

    パーティションマジックでパーティションの分割中に誤ってPCの電源を切ってしまい、以後ウィンドウズXPが起動しなくなりました。 そこでパーティションマジックの起動ディスクでパーティションの診断をした所、パーティションが不正に終了しました(エラーメッセージ:1516)と表示されました。 診断後に修復メニューが表示されると思っていましたが表示されません。 このHDDを修復することは不可能なのでしょうか? また、外付けのHDDとしてデーターを読み取る事は可能でしょうか? 同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • パーティションが勝手に増える現象

    PowerMacG4のmirrorで、パーティションを3つに区切っています。OSXとOS9とDataの3種類です。 ときどき、Xと9の起動の切り替えをするのですが、システムが見当たらなくなったりします。それで、ディスクウォーリヤやノートンシステムワークスで修復して治していたのですが、あるとき突然にパーティションがひとつ増えました。 128MBの容量で、名前がMacintoshHDというものです。まず、もともとは三つだったパーティションが4つになることがあるのでしょうか? 128MBのHDDを付属のディスクユーティリティで検査するとかなりのエラーが出て修復とフォーマットをしたところ、普通のHDDのようにデスクトップにマウントされるようになりました。 今のところ問題はないですが、気持ち悪いのでこのような現象に出会った方がございましたら宜しくお願い致します。また治す方法などあれば宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーティションが消えました!

    Windows上からpartition magic8を使って、 パーティションの移動やサイズ変更を行い、 再起動で10時間近くwindowsが立ち上がらず、 故障と思い強制終了し再起動しましたが、 いざマイコンピュータを開くと 最後のパーティション(Iドライブ)のデータが無くなっていました。 partition magicを開くと、 そのパーティションは存在しているのですが、 使用量(データ量)が減少していて、 開くことはできません。 パーティション診断をするとエラーとなって、 エラーコードから見ると、 CHKDSKしたほうがいいとか、 クロスリンクエラーなので、 バックアップ⇒削除⇒復元するよう指示が出ます。 つい最近緊急用起動ディスクを使って立ち上げ、 Cドライブ・他のサイズ変更をして問題がなかったので、 今回はCではないからWindows上からでも大丈夫だと思い やったところこういう結果となりました。 バックアップをとっていなかったことを ひたすら反省するばかりです。 また再度マイコンピュータを開くと、 なんとそのパーティションは無くなっていました。 Windows上で認識されていないものを エラーチェック、バックアップ、復元等できるものでしょうか? 説明不足でわかりにくいかもしれませんが、 対処法がございましたらお教えいただきたくお願いいたします。 WindowsXP Pen4 1.7G 512MB HDD:200GB(C:25GB,G:45GB,H:30GB,I:100GB)    80GB(D:45GB,F:35GB)←今回関係ございません。 DELL デスクトップ

  • パーティションネームの文字化けの修正

    中古で購入した Surface Pro 4 CPU i5-6300U メモリ 8G SSD 256G (パーティション形式 GPT) Windows10 Pro 64bit (22H2) MS Office 2019 インストール済 です。 フリーソフト「GPT fdisk」にて、パーティションネームの文字化けの修正をしようとしているのですが、添付画像のとおりパーティションテーブルの変更を「保存して終了する」でエラーとなります。 【パーティションネームの文字化けの修正に至った経緯は次のとおりです。】 システムイメージの作成で何度実行しても、次のエラー表示で先へ進みません。 =========================================== 『システムイメージの作成 バックアップに失敗しました。 ボリューム シャドウ コピー サービスの操作に失敗しました。詳細については、"VSS"および"SPP"のアプリ ケーション イベント ログを確認してください。(0x807800A1) 追加情報: ライターで一時的なエラーが発生しました。バックアップ処理を再試行すると、エラーは発生しない可能性 があります。(0x800423F3)』 =========================================== この症状をネットで検索したところ、 フリーソフト「EaseUS Todo Backup Free 2022」にてバックアップ・復元を実施したのが原因で、パーティションネームが文字化けした為であり、 フリーソフト「GPT fdisk」を利用してパーティションネームを修復すれば解消するとの情報を基に修復してみることにしました。 確かにパーティションネームは文字化けしており修復を試みましたが、冒頭に書きましたように修復が正常に完了せずエラーになります。 当該エラーとなる原因について、処理方法が間違っているのか、その他に原因があるのか、よろしくご指導お願いします。 ちなみに、本機は正常に動作しているようですし、その後色々な設定を確認しているうちにシステムイメージの作成もできました(ただ、正常にできているかどうか不安なので、それによる復元は試みていません)。

  • iMac G4でOS9が起動しなくなりました。

    はじめまして。 非常に困ってしまったので、どなたか助けてください! iMac G4を使用しています。OS9.2です。 先日突然OSが立ち上がらなくなりました。起動すると、起動音はなるのですが、画面が真っ白いままでうんともすんとも言いません。 OSX(10.1.2)も入っているのですが、こちらはほとんど使っていなかったので、気づいたらFinderが壊れているようで、立ち上がると真っ青な画面のまま、右上に日付があって、ポインターが出ているだけです。 OSXの不調を先に気づいたので、OS9の中にある大切なデータのバックアップを取ってから、初期化をして、Tigerをインストールしようと考えていたところの9のエラーなので、かなり困っています。。 ノートンをかけても、カタログ系の重度のエラーが何回か出ましたが、すべて修復できました。ノートンのDiskDoctor診断中に、9の中のファイル名がちゃんと出てくるので、データ的には残っているものと思ます。どうにか救済する方法はないでしょうか? iMacに付属していたリストアのCDも、C起動で立ち上げようとすると、9の起動時と同じように真っ白い画面のままで起動できませんでした。その他のCDはC起動で立ち上がるのですが。 Macに精通していらっしゃる方、どなたかどうかお助けください!!!!

    • 締切済み
    • Mac
  • ドライブバックアップについて

     ハードディスクをバックアップしようと思い何度かチャレンジしましたが なかなか成功しません。パーテーションを分けてないからでしょうか?   ちなみにノートンゴーストのプログラムが入っておりますが、こちらでやって も失敗してしまいます。最終的にはCDにコピーして保存したいのですがうまく やる方法がわかる方おりましたらよろしくおねがいします。