• 締切済み

バックアップしたシステムドライブからの起動

先日、HDドライブの容量不足解消のため、複数のドライブの換装を行い、ついでに古かったシステムドライブも新しいものに換装する事にしました。 その際、Vista標準のバックアップを利用すればよかったのですが、EASEUS Disk Copyを利用してバックアップを行い、その後、バックアップドライブが起動可能かを確認せずに、そのドライブのパーティションを変更し、使用中のHDDの殆どを置き換え、かつ一台追加した状態でシステムドライブを入れ替えた所、\windows\system32\winload.exeが読み込めないというメッセージが出て起動できませんでした。 ここまでは予想できたので、修復しようとインストールDVDを入れて起動しようとしたのですが、何故かDVDを読み込む途中で(Boot from CD/DVDという文字が出て数秒で)上記のWinload云々のメッセージが表示され、修復不可能な状態です。 幸い、以前使用していたシステムドライブは健在で、e-SATAのリムーバブルケースがあるので起動は容易に可能なのですが、せっかくバックアップしたのに使えないというのは非常に残念なのですが、対処法が思い当たりません。 やはり、パーティションをいじったのが悪かったのでしょうか? 修復可能な方法がある場合は、是非教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

話がややこしくなる記載です 起動できるようにOS込みでバックアップを取る場合は「クローン」といったほうがいいです 要するにEASEUS Disk Copyというソフトでクローン化した新しいHDDで起動しないということですね そんな話はいっぱいあります また、一度にいろんなことを行わず一つのことをやった後に確認していくことです 最初からやり直しです GWの良い玩具ができたとでも思うしかありません

kamikaze-h
質問者

お礼

FoolsgooNGさん、回答ありがとうございます。 そうですね、もう少し簡潔に書いた方が良かったですね。 結局、色々考えていたところ、PCI-Eに接続していたI/Fカードが悪さをしていたらしく、それを抜いて再度修復を試みたところ、あっけなく完了しました。 もう少し努力してから質問するべきでした。

• kazzs
回答No.1

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200515391/SortID=7406092/ これが同じようなケースですね。

kamikaze-h
質問者

お礼

kazzsさん、回答ありがとうございます。 そうですね。 恐らく全く同じだと思います。 ですが、修復するためにインストールDVDを挿入してそこからブートを試みても、プログレスバーが表示される画面から一向に先に進んでくれないのです。(それに関してはわかり辛かったかもしれませんが記載しています) 色々考えてみた所、過去にクリーンインストールする際も同様の症状で悩まされた事を思い出し、拡張用I/Fカードを外して再度試みた所、あっけなく起動し、修復も無事完了しました。 何ともお粗末な結末で恥ずかしいですが、このような程度の低い質問に時間を割いていただき、ありがとうございました。