Norton SystemWorks2.0でCDからの起動ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Mac G4 DualでOS9.2.2を使用しているが、Norton SystemWorks2.0のCDからの起動ができない状況について詳しく説明する。
  • CDからの起動を試みても、「Welcome to Mac OS」画面まで進むが、その後動かなくなり困っている。
  • Norton SystemWorksのCDの起動システムはMac OS 9.2.2に対応しているはずなのに、なぜ起動しないのか全く分からない。解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton SystemWorks2.0でCDからの起動が出来ません…何故?

Mac G4 Dualで、OS9.2.2を使用しています(OSXは全く利用していません)。 Norton SystemWorks2.0のCDで、CDから起動しようとすると、起動の途中で固まって、完全に起動してくれません。 流れは、こうです。 +++++++++++++++++++++++++  ・キーボードのCから  ・アップルメニューの起動ディスク指定から  ・Command押しながら再起動してディスクを選択 以上のどの方法を取ってCD起動を図っても、以下のようになります。  ・Welcome to Mac OSが表示される。  ・マウスのポインタが表示される  ・「起動中」が表示される。  ・「Norton SystemWorks」のロゴの壁紙が表示される  ・2~3秒後にマウスのポインタが消え、「起動中」のまま固まる。CDの回転音も弱まる。 その後は、待てど暮らせど動きはありません。 +++++++++++++++++++++++++ SystemWorksのCDの起動システムはMac OS 9.2.2となっているのに、何故起動しないのか全く分からないのでとても困っています…。 極度の断片化をしているようで、早く解消したいです(T-T) どうか宜しくお願い致します。

noname#257445
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

MOだと起動可能なものは作れないんじゃないかと思います。 私だったら必要なものをすべてバックアップ後ハードディスクを初期化してパーティションを2つにしてやります。 パーティションの1つにはせいぜい500M程度のパーティションにしてそこにOS 9だけをインストールしてそこにノートンユーティリティを入れてやります。 最近のG4 Dualを使っているのだったらOS 9だけを入れるのは無理なのでパーティションを1G程度にして切ってやってまずはそこにOS Xを入れた後にRestore CD-ROMからレストアを行ってOS 9を入れてやりその後でOS Xのフォルダを消去してやります。 OS Xのフォルダは「システム」「アプリケーション」「ユーザ」「ライブラリ」などです。 残すのは「システムフォルダ」「Application(OS 9)」ですね。 そうしてやれば新たに作ったパーティションから起動してLive Updateを実行すれば常に最新のノートンでメインで使っているパーティションの検証修復を行うことができるからです。 ですからパーティション分けーOSのインストールーノートンインストールをしてやってください。

質問者

補足

初期化…そんな言葉にまで発展するんですね(^-^; こんなことならもっと勉強してからG4を導入してセッティングすれば良かったと果てしなく後悔しております。 パーティションに分ける…というのは言葉しか知らないので、今さっきまで一生懸命勉強しました。 色々不安もありますが、今諸々バックアップし終えて、よし!やるぞ!…と気合を入れたところです。 頑張ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>パーティションに分ける…というのは言葉しか知らないので、今さっきまで一生懸命勉強しました。 OS 10.2のOS X install CD-ROM 1から起動します。 そしてインストーラが勝手に起動すると思いますので言語を選ぶところで「主に日本語を使用する」をクリックします。 その後その先に進まないで画面上部のメニューバーの中の「installer」をクリックすると「ディスクユーティリティを...」という項目がありますのでそれを選択します。 するとOS X上でディスクユーティリティを起動したのと同じ画面になりますのでそこでハードディスクを選択してパーティションを切ってやってください。

質問者

お礼

本当にありがとうございました! 途中色々手間取ったりしましたが、無事にパーティションを分けることが出来、ノートン先生をインストも出来ました。全く問題なく断片化も解消できます!これでLiveUpdateをすれば、常に最新のNortonでチェックが出来るのですね。嬉しいです!! アドバイスして下さった通りに始め片方のパーティションを1GBにしたのですが、OSXでいっぱいいっぱいになってしまって…リストアが出来なかったので、2.5GBくらいに増やしてからOSXをカスタムインストールし、その上でリストアしてどうにかOS9が入りました(削除するOSXのフォルダを教えて下さって、大変助かりました!)。 本当に、とても助かりました。ありがとうございました!

• biginer
回答No.2

optionキーを押しながら起動して起動ディスクを選択できませんか?

質問者

お礼

スミマセン、質問文の中にありました「Commandキーを押しながら再起動」…は「Optionキー~」の間違いでした(^-^; Optionキーで起動DISKを選択しても結果は同じです…。

• Hiyuki
回答No.1

CD-ROM起動ができない(Mirrored Drive Doors/Norton SystemWorks) Situation PowerMac G4 (Mirrored Drive Doors モデル)でCD起動が行えない。 Solution 弊社製品 CD-ROM には、起動用システムとして Mac OS 9.2.2 を含んでおりますが、PowerMac G4 (Mirrored Drive Doors モデル) は、専用の Mac OS 9.2.2を必要とするため、弊社製品CD-ROM から起動できません。 ただし、この場合でもハードディスクから起動した状態でインストールを行い、問題なく使用することができます。  外部から診断を行う必要がある場合には、あらかじめ何らかの外部ディスク上に PowerMac G4 (Mirrored Drive Doorsモデル) に対応した Mac OS 9.2.2 と 弊社製品をインストールし、外部ディスクから起動してプログラムを使用します。操作方法については、以下を参照してください。また、操作を行う前に念のため大切なデータはバックアップすることを推奨いたします。 ■インストール済みの製品を使用する場合 1. Mac OS 9.2.2 を外部機器(ハードディスク、MO、ZIPなど)にインストールする。 注意: インストール方法につきましては Macintosh のマニュアル、またはアップル社に確認してください。 2. Norton SystemWorks をインストールしたハードディスク内にある、「Norton SystemWorks」フォルダ内の、「Norton Utilities」フォルダを1で作成した外部機器(ハードディスク、MO、ZIPなど)にコピーする。 3. インストールしたハードディスク内の「システムフォルダ」の「機能拡張」フォルダ内にある、「Norton Shared Lib」を、1でコピーした「Norton Utilities」フォルダの中の「Nortonツール」フォルダにコピーする。 4. 外部機器(ハードディスク、MO、ZIPなど)から Macintosh を起動する。 注意: 起動ディスクコントロールパネルで外部機器を起動ディスクとして選択し再起動します。このとき外部機器から Macintosh を起動できれば以下の操作方法をお試しいただけます。 5. 外部ディスクにインストールされたプログラムをそれぞれ実行する。 注意: 各ツールの操作方法は、リファレンスガイドを参照してください。 ■CD-ROM 内からコピーして使用する場合 1. Mac OS 9.2.2 を外部機器(ハードディスク、MO、ZIPなど)にインストールする。 注意: インストール方法につきましては Macintosh のマニュアル、またはアップル社に確認してください。 2. Norton SystemWorks CD-ROM 内にある、「Norton SystemWorks」 フォルダから、「Norton Utilities」 フォルダをコピーする。 3. 外部機器(ハードディスク、MO、ZIPなど)から Macintosh を起動する。 注意: 起動ディスクコントロールパネルで外部機器を起動ディスクとして選択し、再起動します。このとき外部機器から Macintosh を起動できれば以下の操作方法をお試しいただけます。 4. 外部ディスクにインストールされたプログラムをそれぞれ実行する。 注意: 各ツールの操作方法は、リファレンスガイドを参照してください。 そのまま市万テックのサイトからコピペしただけですけど、これのことでしょうか?

質問者

補足

お早い解答ありがとうございます! なるほど~と思って、今、試していたのですが、とても初歩的なところで詰まってしまいました…。 MOにOS9.2.2をインストールって、どうやるんでしょう?(-_-; MacG4 Dualを買った時に付いてきたCDって6枚もあって、どれにOS9.2.2が入っているのか分かりません…。 Install Disk 1 Install Disk 2 Software Restore 1 of 4 Software Restore 2 of 4 Software Restore 3 of 4 Software Restore 4 of 4 今試したのは、「Install Disk 1」に入っていたOSXのインストーラを起動することです。 OS9.2.2のインストーラというものは見当たらなかったので、OSXインストーラのカスタムインストール等で、9.2.2だけ選択とか出来るのかと思ったのです。 しかし、自動的にインストールDiskのCDから再起動してしまい、外部機器が全て読み込めなくなってしまいました。 これではインストール先が選択出来ません(>_<)