• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートンCDで起動できない

ちょっと困っています。質問させてください。 iBOOK G4でMac OS X 10.3.9を使用しています。 Norton Disk DocotorでカタログBツリーエラーがでて 修復不能なのでSystem Works 3.0.1でCD起動させようとしたんですが、起動途中で画面中央に正方形の模様がでてフリーズしてしまいます。これはCDそのものの問題なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)

全く同じ問題を経験しました。 機種はiBook G4、製品番号はM9418J/A です。 System Works 3.0.1のCDの盤面に書いてある番号が「10352628-JP」であれば、2004年に発売されたMacintoshを起動できるとのことです。このCDは有償で送ってもらえるそうです。 詳細は参照URLでご確認ください。Macintoshの製品番号を調べておくと対応状況がはっきりします。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20040420114253948

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。確かにCD裏面の番号は10237744-JPと起動できない番号のようでした。でも、iBookとセットでApple Storeから買ったのに、なんか納得いかないです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まずはOS XのインストールCD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後先に進まずにinstallerメニューの「ディスクユーティリティを起動」を選択してハードディスクを選択後firstaidで修復できないかをまず確認してみて下さい。 ノートンは使うとかえっておかしくなります。 まだTech Tool Proのほうが良いです。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/techtool/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。firstaidで試してみます。

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 修復不能なのでSystem Works 3.0.1でCD起動させようとしたんですが、起動途中で画面中央に正方形の模様がでてフリーズしてしまいます。これはCDそのものの問題なのでしょうか? http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw_mac/sys_req.html から引用します。 「Mac OS Xによる起動: 2003年12月までに出荷されている機種での確認を行っております。 それ以降に出荷された機種については、CD-ROMから起動ができないことがあります。」 この点はだいじょうぶですか? いずれにせよ、Norton System WorksのNorton Utilitiesの部分は開発終了しており、今後も開発されるのはAnti Virusの部分だけなので、Disk診断とか最適化ということはやらないほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Norton Utilitiesの開発が終了しているなんてショックでした。貴重な情報ありがとうございました。