• 締切済み

ノートンがインストールできません

このたび中古のiBOOKを手にいれました。事情があって仕事でOS9を使わないといけないので、Xと 9の両方が使えるものが欲しかったためです。 (今までは最初期のシェル型のiBOOKを使ってていましたが、壊れたので乗り換えました。アプリケーションも9対応のものを、そのまま受け継いでいます。) そこで質問です。 (1)ノートンユーティリティ6.0 がインストールできないのです。 CDから起動はするのですが、インストーラーをクリックすると「PowerPC CPUを搭載している必要がありますが、このコンピュータは搭載していません」というメッセージが出てインストールできません。 どうすればインストールできるのでしょうか?CD-ROMのシステムに入っている機能拡張などの書類を一つ一つコピーしていけばよいのでしょうか? もしそれではいけないなら、できる方法を教えていただけませんか? (ちなみにノートン6.0のパッケージには「CD起動システムMacOS9 .1。 起動CD-ROMからMacOSXのハードディスクを修復できます」と書いてあります。) (2)ノートンのCDから起動して、ハードディスクを、9の時やっていたように修復しましたが、これでよかったのでしょうか?バンドルビットがオフだとか、修正時間が間違っているとか、よく見るエラーが1000個くらいでましたが、すべて普通に修復できたように思えます。 (なお当方のiBOOKには、同じボリュームの中にOSXと9 .2が共存しているようですが、そもそも私には仕組みが根本的にわかっていません。9.2から起動するとXのシステムがどこにあるのか不明であり、OSXのシステムのバックアップもどうやっていいのかわかりません。) 当方のパソコンのスペックは以下の通りです iBookG3 (Opaque 16 VRAM) 700 MHz 2USB / Firewire 液晶12.1 インチ メモリ オンボード;128M 増設 256M

• Mac

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.2

あなたの機種ですがiBook(M8860J/A)だと思います。 http://www.apple.com/jp/support/datasheet/powerbook/index.html ここから「iBook 12" 700/12" 800/14" 800(PDF)」を見て確認してください。 一方ノートンユーティリティーは6.02からOS9.2に対応してますが、OS-X対応は6.03からになり、6.0でしたら非対応でどうなるか分かりません。 ウィルスソフトのみ最新バージョンにOS9.2用のNorton AntiVirus for Macintosh 7.0が入ってますから、バージョンアップしたらいかがでしょうか。 http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_mac_enterprise/system.html ユーティリティはディスクウォーリアなどでいかがでしょうか。 http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm 幾らなんでもノートンの6.0は古過ぎます。

usakai
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございました。 補足と御礼をさせていただきます。 ご指示のサイトを見ましたが、ノートンアンチウィルスとディスクウォリアーは、今の私の環境では、大変ぐあいのよさそうなものです。 (ちなみにディスクウォリアー3.0 がよいと思うのですが、それをさしておられるわけですよね。それとこのバージョンには、断片化を解消するソフトが付いてくる、もしくはそういう機能があるのですよね) さっそく購入を検討させていただきます。 なお型番は今ひとつわかりませんが、販売店の言葉を信じると、クロック数は700MHZでG3なので、消去法で行くとおっしゃる型番となります。 (販売店はどうやって知ったのかわかりませんが、アップルのサイトにはご承知のとおり品番の見分け方という、ある意味人を食ったようなページがあるので、それで見たのではないのでしょうか? それにしても毎度のことながら、箱にもボディにも、型番もスペックも何も書いてないとはまったく不親切ですね)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

まず最初にこのiBookはOS9.22で起動する必要が有ります。 と言う訳でノートンから起動は出来ません。 (9.22の起動ディスクが必要です。) OSXとOS9の混在環境ですとノートンは無意味なエラーを表示します。 そして若しOSXを起動する事に成っても起動は出来なく成ります。 残念ですが、ノートン以外のソフトをお勧めします。 *OSXのシステムバックアップは丸ごとディスクイメージとして作成 する事に成ります。(不可視ファイルが或る為) OSXの修復に就いては別の話。

usakai
質問者

補足

さっそくアドバイスありがとうございます。 kiyomac様には、以前も適切なご助言をいただきました。その節はありがとうございました。 さて、お言葉ですが、うちのは、なぜかCDから起動できてしまいました。(それが、そもそもおかしいのでしょう・・・) そして、CDから起動できたので、なんとノートンをかけてしまいました。 ということはすでに、OSXでは起動できなくなってしまったのでしょうか?(これ以上へんなことをやって、9まで起動できなくなると困るので、まだ試しておりません・・・) それとノートン以外のソフトで、入手可能で適切なものはありますか?ぜひご教示ください。値段は安いに越したことはありません。 たとえば、モンテゴ(でしたっけ)?とかいうフランスあたりの(値段も手頃な)セキュリティソフトについて聞いたことがあるのですが、いかがでしょう。 (なおOSXのシステムバックアップや修復については、全く知識がありませんので、質問のしようもない感じを持ちました。少し本などを読んでみて、近々改めて別の質問としてお尋ねさせていただきます。その節はまたよろしくお願いいたします。)