• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パーティション分けとNortonについて

eMac 8891(40G/700M)でOS10.2とOS9.2です。 まだあまり手を加えていないので、パーティション分けを行おうと思い、 gooで調べました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413727 下記の小質問の回答によっては少なくできると思いますが、最大5つ(OSX メイン、OSX修復用、OS9メイン、OS9修復用、データ用)に分けようと思って ます。 購入当初、HDに問題がありリストアの経験はあります。(a)まずOSXでリスト アして、(b)続いてOS9のOSとアプリを入れたと記憶しています。 (1)まず、パーティション分けですが、リストアの過程で指定できるのですか? (2)それぞれにOSをインストールする方法ですが、OS9に関しては、上記(b) を行う際にインストール先を指定すればできるような気がします。OSXの方も、 上記リストアと同様の流れでインストールできるのでしょうか? 行う順番は? (3)「修復用に最低限のシステムを入れる」の「最低限」とは? そして方法で すが、それを選択するステップがあるのでしょうか? (4)OSX用NortonでOS9ディスクもスキャンできるのでしょうか? 要は、「修 復用に最低限のシステム+Norton」とは、OSXだけで作っておけば良いのか?と いうことです。 (5)常駐ソフトとしての役割を考えると、当然メインディスクにもNortonは 入れるのでしょうか? それとも、修復用ディスクに入れたNortonをメインデ ィスク使用時に常駐させることはできるのでしょうか? (6)NortonのLiveUpdateですが、パーティションごとに実行するのですか? パーティション毎だとすると、OS9の方でも、ネットワーク設定する必要があ るということですよね? すみません。わからないことばかりで。 よろしくお願い致します。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

>(1)まず、パーティション分けですが、リストアの過程で指定できるのですか? 違います。oS X install CD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後「installer」メニューの中から「ディスクユーティリティを起動」を選択します。 ハードディスクを選択してやって「パーティション」をクリックしたらそこで設定できます。 >OSXの方も、上記リストアと同様の流れでインストールできるのでしょうか? できます。インストール先のパーティション名を選択する画面がありますので。 >「修復用に最低限のシステムを入れる」の「最低限」とは? OSのみということですね。余計なX11やアプリケーションなど入れないでください。 >OSX用NortonでOS9ディスクもスキャンできるのでしょうか? できます。しかしシステムのメンテナンスなどの関係でOS 9とOS X両方のOSとノートンを入れておいてください。より正確にスキャンができます。 >NortonのLiveUpdateですが、パーティションごとに実行するのですか? LiveUpdateは起動したパーティションのノートンでないとアップデートされませんので必要に応じてoSを起動し直してLiveUpdateを行ってください。 >OS9の方でも、ネットワーク設定する必要があ るということですよね? OS 9の方だったらOS 9から起動しネットワークの設定を確認しLiveUpdateを行ってください。 お使いの機種は OS XでもOS 9でも起動できますよね?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >OSのみということですね。余計なX11やアプリケーションなど入れないでください。 すみません。このX11とは何のことでしょうか? >お使いの機種は >OS XでもOS 9でも起動できますよね? できます。ただ、現状OSXのみでネット接続しており、OS9からの 設定は行っていませんでした。OS9からも設定を行い、LiveUpdate を行うようにします。 ありがとうございました。上記の再質問と(5)に関しまして、 よろしければ、再度よろしくお願い致します。 以上

質問者からの補足

すみません。もう一件教えてください。 リストアの際は、増設したメモリは付けたままでも良いのでしょうか? よろしくお願い致します。 以上

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • asuca

>リストアの際は、増設したメモリは付けたままでも良いのでしょうか? 動作に問題がない限り取り外す必要はありません。 >すみません。このX11とは何のことでしょうか? OS XはUnixベースのOSでUNIXでのグラフィックスシステムはX11と呼ばれる物です。 OS Xじょうでunix用のソフトを動かすためにはX11を入れる必要があります。 ただ、回答した後で気がついたんですがX11がインストールできるようになったのは10.3以降ですので10.2だったら特に問題ないですね。 >常駐ソフトとしての役割を考えると、当然メインディスクにもNortonは入れるのでしょうか? 修復用のパーティションが壊れる可能性もありますので入れておいた方がいいです。

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。 ありがとうございました。 以上