MACがバスエラー・アドレスエラー等で起動しなくなる原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • MACのG4 Mirror DoorタイプでOS9.2を使用しているが、突然「バスエラー」「アドレスエラー」等の警告が出され起動しなくなった。おかしな機能拡張もインストールしていないため、原因は不明である。再起動やPRAMクリア、SHIFT起動などの試みは効果がなかった。CD起動ではHDDが見えないが、RestoreCDで見える状態だ。再インストールしなければならない場合、HDDの中身は削除されるのかどうかも不明である。
  • MACのG4 Mirror DoorタイプでOS9.2を使用しているが、突然起動しなくなり、機能拡張パレード画面で「バスエラー」「アドレスエラー」等の警告が表示される。原因がわからないため、再起動やPRAMクリア、SHIFT起動などの試みも効果がない。CD起動ではHDDが見えないが、RestoreCDでは見える。再インストールする場合、HDDの中身が削除されるのかどうかも不明である。
  • MACのG4 Mirror DoorタイプでOS9.2を使用しているが、突然起動しなくなり、「バスエラー」「アドレスエラー」等の警告が表示された。おかしな機能拡張のインストールもなく、原因がわからない。再起動やPRAMクリア、SHIFT起動などの試みも効果がない。CD起動ではHDDが見えないが、RestoreCDでは見える。再インストールする場合、HDDの中身が削除されるのかどうかも心配である。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACがバスエラー・アドレスエラー等で起動しません

G4 Mirror Doorタイプ OS9.2です。 使用期間3年程になります。 ある日突然、機能拡張パレード画面で 「バスエラー」「アドレスエラー」等の 警告が出され起動しなくなりました。 おかしな機能拡張をインストールしたわけでもなく 突然なってしまったので、原因が全くわかりません。 「再起動」「PRAMクリア」「SHIFT起動」など試しましたが効果はありませんでした。 CD起動でウィルスチェックではHDDが見えない状態ですが、 RestoreCDからは見えています。 ここまで来たらもう再インストールするしかないのでしょうか?その際HDDの中身は削除されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

バス、アドレスエラーは稀にしか出ませんが、システムが破損している と考えます。 CD起動でHDが見えないとすると、『HDのドライバー』の破損も考えられます。 リストアで『既存OSを残す』設定にすれば元の中身は残ります。