• ベストアンサー

三重県内でデータ復旧をしてくれるところ

こんにちは。 今朝からいきなりPCが起動しなくなってしまいました。 消したくない重要なファイルがあり、再セットアップはしたくないのですが、NECのサポートセンターの人に聞いたら「その症状では再セットアップするしかなさそう」とのことでした。 そこで相談なのですが、三重県内で、持ち込めばデータの復旧をしてくれるところを知りませんか? PCが起動さえすれば自分でバックアップを取って再セットアップすればいいのですが、起動できない(セーフモードでもできない)のでそれも出来ず、泣きそうです(涙) そんなわけで、起動しないPCからデータを復旧してくれて、持ち込めばすぐやってくれて、三重県内(名古屋も可)で、料金が高すぎないところがあったらぜひ紹介してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrt136
回答No.3

自分で再セットアップ出来るんでしたら、新しいHDDを買って来て、そちらに再セットアップしてみてはどうですか? それからその壊れたHDDをスレーブで接続して必要なデータを吸い出せばよいのではと思うのですが。 どんなインタフェースのHDDかは分かりませんが、 80GB程度なら1万円切っている場合がほとんどでしょうから、かなり安くつくんじゃないでしょうか? それで復旧すれば、HDDも増えますし。 で、それでも、吸い出す事が出来ない(アクセス出来ない)と言う様でしたら、 データ復旧ソフトウェアもあります。 DataMedic(?)等でしょうか。。。名称は間違っているかも知れません。。。 頑張ってください。

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、データをあきらめて再セットアップしました。 これを教訓に、バックアップをこまめにとります。

その他の回答 (3)

• yuubou
回答No.4

専門業者に依頼すると、とてつもない料金になります。 半年ほど前、お客様からの依頼で業者を探しましたが、60GBのHDD復旧では 200万円掛かると言われ、諦めました。 #2の「pikachutyu」さんの回答と同じなのですが、ファイル復旧専用ソフトは無くても Win2000やWinXPのコマンドプロンプトにある「XCOPY」を使用すると 問題のHDDの状態にもよりますが、結構サルベージ出来ると思います。 Windowsのコピーアンドペーストでは、ファイルのリードエラーが発生するたびに 操作介入を要求されるので、長時間PCにへばりつくことになり、とても大変です。 XCOPYには豊富なオプションがありますので、コピーを開始したら、ほったらかしに出来ます。 (私はこの方法でお客様のファイルをサルベージしてあげたことがあります) XCOPYのオプションについては、コマンドプロンプト画面で「XCOPY /?」と入力すれば参照できます。 下記の例は、コピー元HDDをDドライブとして接続し、OSインストールの済んだ CドライブにSAVEというフォルダを作成して、その中にファイルコピーする コマンドです。 例:「XCOPY D:\* C:\SAVE /E /C /G /H」 くれぐれもコピー元とコピー先の指定を誤らないよう細心の注意を払って 実施して下さい いずれにしても、ある程度PCのスキルを有する人に手伝って貰うのがいいと思います。 ご健闘を祈ります。

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社にとても詳しい人がいて、聞いてみたのですが、忙しすぎて相手にしてもらえず(笑)、結局いろいろ料金面などを考えて、データをあきらめて自分で再セットアップしてしまいました。 おかげさまで、パソコンは使えるようになりました。

回答No.2

自分で、やればある程度の確立でサルベージできますよ。 まず、HDD自体が壊れてしまって動かない場合は、専門業者さんに頼むしかありません。これは、中身のディスクを「そーっと」取り出して、特殊な機械で、その中身を読み出すからです。でも、そのディスク自体の損傷が、ひどければ直りません。 ただし、HDD自体が壊れてしまって動かないではなく、単にセットアップミスやファイル削除、ウィルス等で、OSが起動できなくなっただけなら、自分で復旧できますよ。 また、HDDが壊れたとしても、サルベージしたいファイルの周辺が壊れていなければ助ける事も出来ますよ。 他にも同様の書き込みがありますので参考にしては如何でしょうか。 1.簡単に説明すると、HDDを外す。 2.新しくHDDを取り付ける。 3.再インストールする。 4.CDドライブの繋がっているケーブルを抜き、そこに復旧したいHDDを繋ぐ。 5.新しいHDDからWindowsを起動し、起動しなくなったHDDの中身を参照する。必要なら、コピーする。 以上 自分でやる。もしくは少し詳しい知人に頼むなどやる気があればある程度は自力で出来ます。 自力でやる気がなければ業者に頼むしかありません。 ウン十万円かかりますが。 ひとつ。重大な事に気付きました。 メーカーが「再セットアップしかないですね。」 と言ったという事は、HDDは壊れていないかもしれません。 いまでも、動いているんでは無いでしょうか→そのHDD サルベージできるかも。

miho0423
質問者

お礼

こんにちは。補足だけしてお礼しないですみませんでした。 ありがとうございました。

miho0423
質問者

補足

分かりやすいご説明、感謝します。質問の時に書き漏らしたことがあることに、私も気づきました。電源ボタンを押したら、NECロゴとWindowsXPのロゴは出ます。でも、延々その繰り返しなんです。セーフモードで起動したりを選ぶ画面に入ることはできますが、セーフモードでも延々くり返しです。BIOS設定画面にも入れますが、デフォルト値をロードしても症状は変わりません。NECの人には、ここまで話しました。これだけではHDDが壊れているかどうかは分からないでしょうか?素人なので私には・・・???

• neKo_deux
回答No.1

> 今朝からいきなりPCが起動しなくなってしまいました。 これだけだと、何とも状況がわかりませんが…。 > NECのサポートセンターの人に聞いたら「その症状では再セットアップするしかなさそう」とのことでした。 こちらは、サポートセンターの対応マニュアルに沿った対応です。 ほかの復旧方法があったとしても、手順が複雑とかですと、失敗して機器そのものを壊して「どうしてくれるんだ」なんてクレームを上げるユーザーの方がおりますから、必要最低限以上の対応はしません。 -- BIOS画面に入れるのなら、CD-ROMからブート、修復インストールとかが可能かもしれません。 HDDが完全に壊れていると、どのみち交換ですから、新品のHDDにOSインストール、旧いHDDからデータを救い出せるかもしれません。 -- > 三重県内(名古屋も可)で、 「データ 復旧 三重」などで検索すると… 三重コンピューターシステム株式会社 - サポートサービス[データ復旧サービス] http://www.mie-com.co.jp/service/support/restore.html パソコン修理の net-michi - パソコン修理価格表 http://www.michimichi.net/kakaku.htm など。 ただし、 > 持ち込めばすぐやってくれて、 > 料金が高すぎないところがあったら 損傷の度合いなどによりますから、すぐに直るかどうかは分かりません。逆に、すぐ直るような状況ならば、自分で治せる場合が多いですし。 料金に関しても、損傷の内容によってはデータの1つ1つをチェックするような面倒な作業になります。料金は一律でデータの容量あたりいくらと設定する場合が多いので、最悪のケースを前提に見積もりを行いますから、高くなります。 80GB程度のデータですと、 診断料\5,000~\20,000 作業料\200,000前後 あたりが相場だと思います。 安いところですと、診断料を支払っても、市販のデータ復元ソフトを試してダメならそこまで、他を当たってね…なんて所もあるかもしれません。 また、本格的に作業を行うと埃を完全に遮断するクリーンルームのような設備が必要な場合もあります。そういう設備を持つ工場に送ったりする事もありますから、持ち込みで修理する所なんてのは止めたほうが良いです。 信頼の置けるのはOntrackなどの実績のある所と提携している会社が良いです。

参考URL:
http://www.mie-com.co.jp/service/support/restore.html, http://www.michimichi.net/kakaku.htm
miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、信頼できる業者さんに頼むのがいいと思うのですが、料金が高すぎて無理です(涙) データを諦めるか、お金を諦めるかの選択を迫られている状況ですが、本当に悩みます。 でもご回答いただいた内容はかなり参考になりました。ありがとうございました。